編集部セレクション
  • 公開日: 2024/3/20

先輩ナースに聞いた「こんな新人はイヤだ」

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
働いて1か月の新人です。病棟で働いていますが、初めてのことばかりで思うようにうまくいきません。
新人に対してプリセプターさんもイライラしているのがとても伝わってきます…。
こんな新人は嫌だ!と思うことがあれば、教えていただきたいです(;_:)

 

こんな新人ナースはイヤだ![社会人として編]

■こういう態度に気をつけて!

技術や一般常識とか抜きにしても、自分の顔色をうかがってる感じがありありと見えたら、嫌だなぁ。

優しくしてもらおうとして先輩や医者に媚びを売る←これ一番嫌

それ本心?って思うようなヨイショとかうまく立ち回ろうとせず、自然体が一番!

素直でない人もいやです。

義務を果たさず権利だけ主張するような態度

■せめて、社会人としての基本は…

挨拶と敬語ができない。

最低限の敬語ができない子がいて、いつもヒヤヒヤします。上の方の助言に「うん」と答えたり、退院時の患者さんに向かって「バイバーイ」だったり。

話を聞いてない人かな?説明してる時、顔は見てるけど心がどっかいっちゃってる人。返事しようよ。解らなかったら聞いてよ。と思う。

先輩にため口つかったりしない、何か手伝ってもらったらお礼を言う、とかの基本的なことができていればいいと思いますよ。

「人の顔見て話さない人」「知ったかぶりするひと」「指導されたことをメモもしない。そして、同じことを何度も指導される」「調べてこいと言われても、何日たっても調べてこない。」

相談せずに突っ走る方。相談なくやってから「ーしときましたが…になってしまいました」と報告、未然に防げた失敗をされるとフォローが大変です。何かしなくては!というやる気は買いますが初めての環境ですので報連相はして欲しいです。

こんな新人ナースはイヤだ![看護師として編]

■技術も経験も浅いんだから、せめてコレは頑張って。

自分の興味のある処置にだけ率先して付いて来る。オムツ交換や体位変換にはついて来ない。

自分から積極的に処置や検査の見学をしない。声をかけられるのを待っていたり、教えてもらって当たり前の態度は嫌かな。

こっちは記録の下書きが出来上がるのを待っているのに、私語をしている新人。

しらないことは「知らない」と言ってください。いい格好したがるのだけはやめてください。わからないことをわかっているようなふりをしないでください。どうかこれだけは!人命にかかわるんです!

■ちゃんと勉強してください!

課題を与えて、自己学習やレポート提出をさせると『調べてもわかりませんでした』と言うかネット検索をそのままプリントアウトしたモノを提出し、学習理解したつもり。

質問すると、『わかりません』と答える。わからないでよく患者さんに関われるなぁと、こちらはヒヤヒヤする。

予習・復習してこないのは無し!!学生気分が抜けてなくて、何にも考えないのも正直イライラします。困ると黙ってしまうのも時間の無駄です。せめて「分かりません」や「調べてません」とか意思表示をきちんとして貰えたらありがたいです。

私の友達は、血圧の正常値って、いくらですか?と訊かれたそうです。正常値は知ってて欲しいし、異常値だったらすぐに報告してください。ポケットに小さな正常値マニュアル、またはその職場でよく使う検査の正常値をまとめたものを持っていて、確認してほしいです。

■キツイ・ツライのはわかるけど、泣かないでお願い…。

出来ないんです…とすぐに諦め泣き言を言う。私も新人時代はありました。楽してここまで来ていません。

うまく血圧測れず泣く、物品を取ってくるように言われて思い出せず泣く、採血を練習させてもらい「痛い」と言われて泣く。ほんとうざい以外にありません。

できていない事を指摘したら泣く。誰にも相談しない。自分から何もしようとしない。ミスしたことを笑いながら言う。プライドが高い。私の中でとにかく泣くのはあり得ない。

こんな新人ナースはイヤだ![人として編]

■ビックリな新人の行動たち…

がんばれよ☆というと、お前もな☆という新人。

先輩看護師のあら探しをする新人。夜勤中、サイン漏れなどを探してチェックを入れてました…。まず、確実に自分の業務を行って欲しい!

被害妄想がすごい子がだめです。しかとしたとか、◯◯言われたとか…やってもなぃコト言わないでください!!

嘘をつく新人。しかも平気な顔して堂々と。先輩たちにはばれています。そこに気づかず、「いかにも」な理由(言い訳)を平然と述べる。一回だけならともかく、そういう子は言い訳を繰り返すので嫌われてます。

関連トピック:「 こんな新人は嫌だ!
イラスト・なしま

関連記事