アンケート
  • 公開日: 2023/12/25

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

看護師になったことで(仕事が理由で)体重に変化を感じた経験がありますか?

看護師になってから自分の体重の変化を感じていますか?
ストレスでのやけ食いや逆に食べられないということは一般的にも多いが、看護師だから太る/痩せるの原因もきっと何かあるはず。
看護の仕事は、看護師の体重に影響を及ぼしているのか?

 

ナースは太る?痩せる?

ナース専科調べ(2023年10月27日/有効回答数:742)

ナースになって体重が増えた場合がやや多いものの、ナースになって痩せた人も特に変化のない人もほぼ同じ割合となっている。
共通している点は、多忙・不規則・ストレスが原因となっていることが明らか。それってやっぱり、看護師だから仕方ない?
ナースの体重増減は働き方改革に影響するかも。

 

あきらかに体重が増えたことがある

こんなに大きくなりました!

ストレスで食べ過ぎて体重が増えた。看護学校入学時と比べて+20kg…

夜勤で夕飯が早く、夜中に食べてしまう機会が増えたので1年で10kg増えました

システムが変わったのとスタッフも不足していてお昼食べる時間がとんでもなく遅くなったりで爆食いしたために10キロ弱ふとりました。

残業が続き、仕事から帰った21ー22時スーパーのお惣菜を食べる生活を3年続けたら3年で15kg近く太った。

圧倒的に夜勤が原因!

夜勤時先輩ナースが沢山おやつを持って行くのが定例になっていて、それをバクバクと食べていたから、アッと言う間に太ってしまいました。

夜勤の後、食べないと眠れず、太ってしまった

夜勤明けに菓子パンを5個以上食べてしまう

明けだと、ジャンクフードを食べたくなってしまう。

ストレスで甘いものやお酒が増えた

身体も心もストレス受けて、甘い物を良く食べている

仕事で疲れてから、ご褒美になにかを食べてしまうため

ストレスで食べる量と飲酒量が増えた

不規則勤務も原因の1つ

帰宅が遅く、遅い時間にたくさん食べてしまう

ストレスで食べるのと、不規則な勤務で食べてすぐ寝ることもある

不規則すぎる生活で食事と運動、排便のバランスが崩れた

急いで食べる、残業まで体力を持たせるためにたくさん食べる

訪問看護は太る!?

訪問看護で車に乗る事が多く、運動不足。

訪問看護ステーションに転職後、3kg近く増加した。毎日車訪問の影響か。

訪問看護を始めてから、時間調整でコンビニに寄ったり車の中でお菓子食べたりできるため、明らかに体重が増えた

職場環境も重要な危険因子

透析室勤務になってから、昼食が早いため夕方お腹が空き間食してしまい体重が増えた

職場が変わり動く量が減り、体重が増えた。

忙しい職場にいる時ほど、ドカ食いをして体重が増えてしまう。

施設看護師で業務時間内で出来ない看護業務ではない作業や、企画書を自宅で夜にすることがあって、爆食いしながらやると太りますよね

 

あきらかに体重が減ったことがある

多忙・不規則・ストレスで…

精神的なストレスと多重業務に疲弊し、半年で10キロ減少。。健康診断で指摘を受けた。

残業時間が長くなり、夕食を食べる前に疲れきって寝てしまうことが増え体重が減少した

夜勤が立て続けにあって、1週間くらいで5キロ近く減ったことがあります。

不規則な勤務、一人暮らしで35kgまでやせた

新人ナースは痩せる傾向

一年目の頃は家に帰っても緊張感があり、職場でも家でも食欲不振に陥って体重が減った

新人で働き出した時、緊張のあまり2週間毎日嘔吐していたら5キロ痩せた。それからは20年以上たちますが増えません。

社会人になって、緊張感と変則勤務で、3ヶ月で6キロ落ちた。

異動後に異変が…

全く希望しないオペ室へ異動になり、患者さんと直接関われないことがストレスで、身長165cmなのに体重が40kgを切って生理が止まったのを機に辞めたことがある

異動した病棟が合わず、精神的なストレスで食べられなくなった。

勤務移動で先輩看護師から仕事を教えてもらえなかった時に、精神的ストレスで体重が減った。

救急病棟に配属され、常に緊張していて、食べ物が喉を通らず。4ヶ月で5キロくらい痩せた

卒後1年目、就職した月に-6㎏。緊張で食べる量が減った。
人事異動先で馴染めず、食べられない、眠れない状態となりひと月で-5㎏となった。

 

特に体重は変わらない

食べても仕事で消費

夜勤で不規則な食生活だが、動くからかそんなに前後はしていない。

毎日仕事で動くので産前産後も変わりなかった

沢山食べるけど、沢山動いているから変化なし

病棟で働いていた時夜勤中、夜中にスイーツを食べたりしていたが、動く量も多いからか体重は変化しなかった。

看護師だからという理由ではなく…

看護師になった事が理由で体重がどうこうという事はないが、加齢やストレス等、誰もが感じる悩みで体重が増えてきた。

出産ごとに増えて、もとに戻らないけれど、看護師になったからではない

年齢が上がると代謝が落ちてくるので若い頃にはなかった場所に肉が付き落ちにくくなったのは日々実感してある。

しっかり体重管理している

少し増えても、食事を調節してもとにもどすようにしている。

毎日体重測定して変化しないように微調整してる

筋トレでストレス発散してるため変化が特にない

体重管理ができない人間が他人の健康に関わる仕事をするのは矛盾していると考えているから。

自炊して健康管理に気をつけてるから。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事