編集部セレクション
  • 公開日: 2023/6/9

看護師のネイル「爪のトラブル」防止目的でもNG?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
職場でジェルネイル(色・アートなし)してる人はいますか?
私は昔から手の乾燥でひどく、2枚爪で割れやすく、短くカットしても深爪になったりとトラブルばかりで手作業が辛いトキが何回もあります。クリームや保湿にマメにケアをしてますが1行為1手洗いで全くケアが追い付きません。
そんなときジェルネイルは爪を強くすると聞き、試しにやってみたら本当に爪が割れにくくなり、前ほどトラブルがなくなりました。

職場はもちろんネイルNGですが、爪を保護するためのジェルネイルもだめなのでしょうか?あくまでもオシャレ目的ではありません。

 

ナースとネイルの関係

■ナースのネイルはちょっと…

うちの職場ではNGです。理由は「生意気」「色気づいて」…年齢高めの方々にはエビデンスより感情論が大事なようです。

私も二枚爪で夜勤で手洗いを繰り返すと朝迄に爪が割れますが現在ネイルはしていません。ネイルする理由をいちいち説明するのも面倒だし、やはり衛生面でどうかな?とも思っているので我慢しているのが現状です。

看護師がネイルをするのは、衛生上や接遇の問題もありちょっと…と思います。若いしネイルをしたい気持ちはわかりますが、仕事には必要ないものですよね…。プロ意識が足りないのではと感じます。私はそれを受け入れることが出来ずにいます。

■病院によっても規則は様々

私の職場では透明、肌色のマニキュアはOKと規則に書いてありました。

私の勤務先では薄いピンクならネイル許可されているので、勤務先の規則によっていろいろなんですね。

私の勤める病院では、ネイルは禁止されています。ちなみに手荒れも酷いと感染管理から注意されます。

総合病院に勤務していますが、派手でなければOK ですよ!ネイルしてる方は 多いですよ

私のところの服装の規定では、爪の保護のためのトップコートは可としています。爪が割れてつらい思いをするのは嫌なものですね。

爪の保護や手荒れ、どうしてる?

■やっぱり補強にはネイルが良いです

以前は、ベースコートを塗っていましたが手洗いなどで1週間も持たなく、いつもお世話になっているネイルサロンでジェルネイルしました。ジェルだと約3週間はもちます。爪も補強されていいですよ。

うちはジェルネイルやってました。クリアとか。ネイルの人に相談しながら、目立たないベージュにしてみたり。案外気づかれてなかったな…。

■手洗いとケアに気をつける!

手洗いも、手にやさしい消毒薬に変えてもらえませんか?液体よりもジェルタイプの消毒のほうが手にやさしい気がします。

爪とその周囲が弱いので、ワセリンをたっぷり塗って1本づつラップして、さらに手袋着用で寝ます。だいぶ違いますよ。

手荒れ時は、手袋着用、1ケア1ディスポで、手洗いもします。その後コート材を使用。基準で決められ、入職時に指導を受けます。

■ジェルの落とし穴には気をつけて!

ジェルは初めてつける時とオフする時、削るので更に薄くなりますよ(;_;)「爪が強くなる」ってうたい文句は、固い物を付けるからで、その間は強いっていう意味です。

確かにジェルネイルは爪の補強にもなります。ですがオフの仕方が良くないと逆に爪を悪くしますから、やる時は気をつけてくださいね。

関連トピック:「 職場ではNGになりますか?
イラスト・なしま

関連記事