編集部セレクション
  • 公開日: 2023/5/26

男性看護師は夜勤時、これだけ気遣っている!!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
2年目の20代看護師、男です。男性看護師として初めてこの病棟に採用されました。そして去年、同期ですが30代の男性看護師が異動してきました。
自分だけだった時には特に何も言われていなかったのですが、最近自分達に対して風当たりが冷たいです。
夜勤の仮眠室も男女別にして欲しいという意見も出ているようです…。自分としては一応気を遣って、枕にタオルを敷いたり、ブランケットやスプレー使ったりしています。
女性看護師としてはやっぱり嫌なんですかね?

 

まだ多い?男性看護師への偏見

■あまり良い印象はありません。

今まで何人かの男性看護師と同じ職場で働きましたが、正直、男性看護師へのイメージは良くないです。まあ、過去に同僚だった数人の男性看護師が、私の男性看護師像の90%を占めるので、偏ったイメージだとは思いますが…

夜勤についてですが、こんなムカツクことが良くありました。男性看護師は女性看護師の気持ちを察してなのか、詰所のすぐ近くにある処置室に備え付けの毛布を持ち込んで処置室の診察用ベッドで休んでました。でも、詰所に1人残されると電話対応も、詰所に来た患者さんの対応も全て私がするハメに…

昔からの男性看護師さんは、1動かない。2噂話が好き。3状況に応じた動きが取れない。4急変時やトラブル時になるとスーッと消える。5働いているよりタバコ吸ってる時間が長い。って人が多くて、「ちっ」と舌打ちしたくなる人が多かった。

■女性看護師が過剰なだけでは…?

私のところも一人いますが、すべて共有です。周りが気にしすぎなだけで、主さんは気を遣ってくれているし、問題ないと思います。

もともと男性看護師を毛嫌いしているだけの人は、放置でいいのではないのでしょうか?「せんせえ、男子が掃除してませーん。男子がさぼってまぁす。」って言う小学生クラスの女子レベルだと思うので。申し訳ないが、男性看護師を意識し過ぎ…。異性として見てるんでしょうかね。関係ないって。

男一人が◯◯だから、男全体が◯◯だと思っている人。過剰反応する人。が出ていけばいいんよ。

男性看護師がどうのではなく、個人的に何か言いたいことがあるんだと思いますよ。

仮眠室、実際どうしてる?

■何も気にしません。

私の勤務先の病棟は男性看護師3名です。仮眠室は2つありますが、男性と同じ仮眠室を使うのを嫌がる話は聞いたことがありませんでした。一緒に寝るわけではないですし、ちょっと体を休めるだけなので気にしません。女性からのセクハラじゃないですか?

前の病棟でも今の病棟にも同年代の男性看護師いましたが、まったく気にしたことなかったです!一緒に働いている仲間として、とくに男性だと意識していなかったからかもしれません。その男性の人柄にもよるんじゃないでしょうか。

2交代だったときに90分の仮眠時間はあったけど、交代だったので同時に仮眠もしないし、休憩時間も別々だったので一緒になることなかったから、寝姿見られて恥ずかしい思いはしなかったなあ。

仮眠室を別々にって一緒に仮眠してるわけじゃないですよね。実際問題仮眠室男女別にするって無理だと思うんですが。

■女同士だって、多少の気は遣います。

簡易ベットが1つで、休憩時じ交代で使用している。男女関係なく、人が寝たものは はっきり言って気持ちいいものではないので、交代してから裏返して使用する。スプレー使用している人もいる。

うーんちょっと女性看護師の過剰反応ではないかな。私も女性だけの時でも枕にタオルとか持ってくもの。

■トラブルを避けるために、できることはある?

主さんはたばこは吸われますか?私は嫌いなのですいませんが、周りからすればとても臭うものです。私はナース服を柔軟剤で洗い防臭には気を使ってます。

同じ簡易ベッド使うのが、嫌ならば一番最後に仮眠取ったら?仮眠室を別に設けるスペースの余裕があるならば、別にしてもらった方がお互いに楽なんじゃないでしょうか?

もう一人の男性看護師さんは主さん程気を使ってないのか…ベテラン看護師さんとトラブルがあったのか…は解りませんが、いい機会なので病棟で話し合ってみたらいかがですか?

僕も女性が多い職場なので、身だしなみ程度に仮眠前にボディシートで体を拭くとか、枕はタオルを敷くとか、年も年なんで加齢臭対策はしてます。十分すぎるくらいに配慮されてると思うので、それ以上する必要はないですよ。

今後、男性看護師も増える(だろう)中、職場でのマナーを心得ていらっしゃる(であろう)主さんは、同期の30代の男性に対しても(ここはちょっと気をつけた方がいいよ)と、同性からしか言えない事を伝えてあげても本人の為にもいいと思います。

関連トピック:「 男性看護師の夜勤
イラスト・なしま

関連記事