アンケート
  • 公開日: 2023/4/17

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

職場の更衣室やロッカーの中は、整理整頓されていますか?

多くの看護師の職場には、まずナース服に着替えるための更衣室のロッカーがあり、さらに職場の休憩室などに個人のロッカーがある。
同僚に「ロッカー見せて」とはなかなか言えないけど、隣のロッカーは膨大な資料や使用済みナース服、いつもらったか忘れたお土産や夜食などロッカーの中はブラックホールかも!
ナースのロッカーに潜む闇と、整理整頓術も必見!

 

職場の更衣室やロッカー事情

ナース専科調べ(有効回答数:860)

6割以上のナースは更衣室やロッカーの整理整頓を心掛け、独自の方法で清潔を保っているよう。
しかし、忙しさや余裕のなさにより整理したくてもなかなか手を付けられずに、ロッカーから雪崩が起きることも…
職場の更衣室やロッカーは様々なナースの現状や性格を映す鏡なのかも。

 

ロッカーの整理整頓している

モチベーションアップのために!

毎日目にするところなので、そこで自分の気持ちを下げたくないと思っているから。

片づいていないと仕事を始める時に、気分良く仕事を始められないから。あまり物を置かないようにしている。

仕事に気合をいれるため自然と片付けている

見られているかも…

鍵がないため、見られても良いようにしている。

休みの時に他の職員からものをもらった時に、ロッカーに入れておいたよと言われた方があり、それ以来綺麗にしておこうと思った。

週三勤務で自分が来ない日は毎回違う訪問看護の方がやってきてロッカーを使う。緊急の着替えなどは袋に包んで下の方に置いてあるが、他の私物は毎回お持ち帰り。キレイにせざるを得ない。

ロッカーの中は自分を表す鏡

綺麗なロッカーの整理整頓術

かごやマグネット付きの小物入れを使って整理整頓しています。ガサツな性格なのでロッカーの中を見た人に驚かれます!

定期的に、ロッカーの中は確認し、必要ないものは捨てています。いつまでに何をしないといけないかなどのメモも張ってあり、一つづつけして、漏れのないようにしています。

更衣室ロッカーは、内側に突っ張り棒で透明なウォールポケットを3方にセット。髪ゴムやリップ、ボールペン等を予備無しで定数配置しています。
病棟ロッカーには、提出用ファイルと、委員会、係り用、こちらは期間限定で保管だと割り切ります。

マイルール

小分けのケースを利用。自週1回は内容の見直しを行うなどのマイルールをつくる

自分の休みの前日には必ず整理整頓を行うようにしている。(出勤日に気持ちよくスタートできるように)

気が付いた時、時間がある時に整理してます。帰りや昼休憩はやりたく無いので朝の出勤時にしてます。

一年使わないものは捨てる

整頓への「こだわり」

狭いロッカー内を有効に活かすため、使用頻度に合わせて収納場所を決める様にしていた。

ロッカーは清潔不潔領域を自分なりに分けており、ハンガーもナース服と私服で同じものは使わないようにしている。

いつでも退職できるよう最低限のものだけしか入れない

好きな絵や写真を貼って、ロッカー開けるたびに少し癒されています。

臭い対策

ロッカーの中に靴も入れるので、新聞や珪藻土で湿気とニオイ対策をしたり、白衣を洗濯に出すときポケットの中の物をまとめて置けるようにしている。

芳香剤も常に置いていて香りにも気をつけている。「いい香り、何使ってる?」とスタッフからもきかれて、同じ香り仲間が増えている。

靴制服にはファブリーズ。

好きな香りのサシェを置いています

備えていれば安心

非常食は入れている

院内コロナクラスターが発生時に帰宅出来なくなる可能性を考え、宿泊用品を少しストックしたりしている。

防災グッズ、ペンのインク予備やメガネクリーナーを常備している。

 

ロッカーの整理整頓できない…

片付けられないロッカーの中身

研修資料やレポート、オペ器械の手技書など山のような資料達

ロッカーの幅が狭く、脱いだ服は全て下の方に詰め込む様になってしまいます。冬はコートもあるので、たまに荷物がロッカーから転がり落ちます。

人には見せられない…着替える時も全開にせず、少しだけ開閉(笑)いつのお返し?っていうお祝い返しのタオルやハンカチが山積み

忙しくて片付ける余裕がない

忙しくてとりあえずいれてしまうのでぐちゃぐちゃになる

整理したいけど、その前に早く帰りたい、、

勤務前も勤務後も時間とこころに余裕がない

まいっか~

更衣室のロッカーは着替えるだけだから、ちょっと、ほこりがあるけどいいかなって思っちゃう。

あまり使うことがないのでごちゃごちゃ色んなものを入れて、いつか時間がある時に片付けしよーと思うがものが増えていくだけ

誰も見ないから汚くてもいいかなぁとおもい気にしていない

 

イラスト・まえかわしお

関連記事