アンケート
  • 公開日: 2023/3/27

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

患者さんやご家族から、金品を受け取った経験がありますか?

治療がひと段落したり、退院となると患者さんやそのご家族からお世話になったお礼に渡される食べ物やお金。
もちろん患者さんからの金品などは、受け取ることができないと断るのが基本。
しかし、患者さんのお気持ちや頑なな姿勢に現場の看護師はどう対応しているのだろう?

 

患者さんやご家族からの贈り物

ナース専科調べ(2023年1月21日/有効回答数:827)

患者さんやご家族から金品を渡されるシチュエーションは多くのナースが経験しているよう。
ほとんどの場合が上司に対応をお願いし、お断りしたり返却してもらっているが、ありがたく受け取る場合や山分けということも…
患者さんからのお気持ちを受け止めて、どう行動するのが正しいのか。

 

患者さんからの贈り物は日常茶飯事

どんなシチュエーションが多い?

新人の頃に、お年寄りの患者さんからティッシュペーパーにくるんだものを、ポケットに入れられて、ごみだと思ってそのまま詰め所に戻りました。んで、見てみたらお金が入ってたので、先輩と一緒に変えしに行きました。

新人の頃、退院の患者さまから「あなたが一番良くしてくれたから」とチョコレートをいただきました。上司に相談し、「もらっといたら」と言われたのでありがたくいただき、絵手紙をお返ししました。

患者の想いを無視にするのか!!と激怒されたことがあり、それ以降ポーズでお断りを一度はするが、2回目は受け取っている。

誰か助けて~!

師長の時、御礼として御家族様から現金を渡され何度断ってもお返しする事が出来ず、看護部長に対応をお願いしました。

現金は師長さんや管理者に報告して対応してもらいます

手紙かと思い受け取った封筒の中に現金が入っていたことがあった。職場の同僚や上司に伝え、上司に対応をお願いしたことがある。

上手な断り方

食べ物の時は「ダイエット中なんで」と笑いを誘ってお断りしていました。

現金を渡されそうになったので、自分の治療に使ってくださいと伝えた

封筒を渡され中に現金が入っていた。現金をもらってしまったがこれをもらうと仕事を辞めないといけないと伝え返した。

現金を渡されたので、次回外来受診時病棟までお顔を見せに来ていただけると看護師として励みになるのでと言って、現金はお返ししました。

 

どんなものを渡される?

食べ物

田舎なので魚貝類の事もあり、苦手なんですみませんとお断りした事もあります。

産科だったので、三つ目のぼた餅など縁起物は受け取っていた

現金はお断りしたが、後日退院後にダンボール4箱ぶんのお煎餅が届いた。

素麺をいただいた。足が悪いのに、わざわざタクシーに乗って届けにきてくれたので、同僚が受け取りみんなで分けました。

宝飾品

指輪をあげたいから、サイズを教えてって聞かれましたが、患者さんを傷つけないように上手く断りました。

特定の患者さんから、パチンコの景品と言って電気毛布を貰ったり、結婚退職の時にパールの指輪を貰ったり…断ってもその方の思いが強く、貰わざるおえませんでした。

チケット系

ディズニーランドのチケット(タダ券)を2枚もらいました。そのまま受け取っちゃいました。

何度も断ったら逆に怒り出して、仕方がないのでありがたく受け取った。温泉の無料チケット。

現金を直接もらったことはありません。患者さんが退院後にお礼の手紙を郵送してくれた際に、スポーツの観戦チケットを同封してくれたことがありました。仲のいい2-3人宛てだったので、上司には言わずにありがたくいただきました。

ナースグッツ

退院する際に、スタッフ分のストッキングやハンカチを置いていかれた

職員全員に印鑑付きボールペンを作って下さったケースは、お返しする訳にはいかなかったのか、師長から各自に渡されました。

その他

実習生の時に、化粧品の筆をいただきました。ポケットに無理矢理入れられたのでありがたくいただきました。

本当に気持ちなのって、ポケットにプレゼント‥バナナクリップでした。返されても困るからねと言われ受け取ってしまいましたが、後々ブランド品で高価なものと知り‥今でも大切に使わせてもらってます。

受け持ち患者さんから、退院時に大きな花束をいただきました。同じ県職員で『贈り物はダメって知ってます。気持ちなので受け取って欲しい』と言われお返しもできずでした。その場で、ナースステーションに飾りスタッフや患者さん方に喜んでいただき、受け持ち患者さんも笑顔で退院されました。

 

もらってしまったら…

頂き物の使い道

以前勤めていたクリニックでは院長先生が金品を受け取り、いただいた物はスタッフ全員で山分けのシステムだった

現金を謝礼として渡された時は、師長から上層部に報告の上で病棟全体の忘年会費として使わせていただいた

がん患者さんで余命がわずかな方。本来受け取るべきではないが,悲願の言葉を伝えられ致し方なく受け取り,看護部長に報告し,総務課より御礼の品を送っていただいた。

退職の際、複数人(複数のご家族)がグループになって、断っても渡そうとするので職場に還元する旨を伝えて受け取った。疾患の本を購入し詰所に置き、美空ひばりや石原裕次郎等のCDを購入し、患者さんがロビーで聴けるように置いてきた。

亡くなられた患者様のご家族から頂いたことがありました。婦長に報告しました。その後、葬儀の際に頂いたお金で花輪をだしました。

現金を渡されて断ったけれど、それでも渡されたから受け取って師長に相談して病棟費としてもらった。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事