「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。
申し送りの最中に首をかしげる先輩がいます。
その後指摘する訳でもなく、メモ紙に何か書いて隣の人に見せてうなずいたり、また首をかしげたり…
言いたい事や分からない箇所があるならはっきり言ってくれたり、突っ込んでくれればいいのになんなの、あれ。
こういう人、皆さんの職場にもいますか?
気になる!申し送り中の行動
■首をかしげる人、いますか?
メモを流す人はいないけど、首をかしげる人はいます。凄くやりづらいですよね。私はうんともすんとも微動だもしない人も苦手です。
嫌ですよね。だけど、いますよ。自分では気がついているのか、いないのか。
中には首を傾げるだけじゃなく、その場でカルテを開いて申し送りの内容が正しいか確認し始める人もいます。そんなに信用できないなら自分が取った情報だけで仕事すればいいのにって思います。
そーいう失礼な人たくさん見てきました。申し送りあんまり聞いてなかったり、記録見て笑ったり文句言ったり、看護師は人の気持ちを踏みにじる発言をする人が多いと思う。
■他にもある!驚きの行動
申し送り中に舌打ちする人が、います。そうされると、不安になり挙動不審になります。
首をかしげる、舌打ちする。「私の分かるように言って!!」ちょっと長めの看護記録が書いてあると、「意味が分かんない!!」始業時間ぎりぎりに入ってきて電カルが空いてないと、挨拶より先に、「なんで!!」と叫ぶ。これで、経験20年以上です。
申し送り中に「はぁ?」って言ってくる方がいます。ただそう言うだけで、何か聞いてくるわけではないのですが…
私の周りでは送り中にガムをカチカチ噛みながら聞く人がいて、とても不愉快( ̄▽ ̄;)カンファレンスでも自分の気分で発言すらせず、「こうしたらいいんですよね!!はい、お疲れ様。」と強制終了ー!!提案者は萎えます。
全体の申し送りで、次のリーダーが、何も突っ込まず、全く反応も無く無言。申し送りが終わると無言で出て行き自分の仕事。機嫌が悪いのか、眠たいのか無表情。
なぜ首をかしげるのか…?
■首を「かしげる派」の意見
明らかに昨日の送りとは違う内容になって送られている時に、無意識に首をかしげていると思います。聞き手個人の理解不足とか、誤解から生じた送りなのか、送り手に問題があるために生じたのか…など。送り手に負担をかけないように、その場はよほどでない限りは流して、後から確認しようと思っています。
私も、かしげてしまうタイプです。そして、質問はしない!!!理由として、申し送り内容におかしな点があっても、自分で確認すれば大抵わかるので、疲れてる夜勤さんにワザワザ聞かなくてもイイかと思っています。
私も首かしげる人です。申し送る内容の中身が違かったりした時です。申し送りって伝言ゲームに似てる所があるので、途中から変になってく時あります。送る人がよくわからないまま言ってると、ますますわからない送りになっています。
行動心理学というのがあってですね、女性の場合は話しを集中して聞いている時ほど出やすいしぐさなんですと。なので、女性の場合は否定しているとか、粗探しをしようとかには結びつかない場合も多いらしいです。
■もし、首をかしげられたら…?
年数は上だけど、そういう人は、その程度の人だと思って、その行動は無視します。
私だったら、何か問題あったか、問い詰めます。一度、はっきり聞いてみたら?でなければ、その先輩の申し送りの時、同じことしてみるとか…
慣れてきてたら、私なら、何かおかしいですか?って、後で直接聞いたり。。。下手に出ながら。。
もしかしたら、申し送り方とかじゃなくて「あの患者さん○○だったのか…どうしようかなぁ」みたいな首かしげだったりするのかも?直接聞いてみた方がいいですよ☆
何も言われないなら、ほっとけば いいんじゃないでしょうか…無意識にその様な行動なのかも知れませんから、機会を見つけて、何か疑問ありますか?と 聞いてみてもいいかもしれませんよね
関連トピック:「
申し送り中に首をかしげる人
」
イラスト・なしま