編集部セレクション
  • 公開日: 2023/3/15

現役ナースが選ぶ!使いやすい時計

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
皆さん、お仕事中はどんな時計をされていますか?
私の職場はポケットに挟むナースウォッチよりも腕時計の方が多いです。どちらが使いやすいのでしょうか。

 

多数派はまさかの「時計は持たない」

■時計を持たない理由[1]患者さんのため

患者に体交などの時にぶつかるので腕時計はしません。

私も腕時計しません。自分の身に付けているもので患者さんに怪我させる可能性があるから。

頑丈で防水機能のすぐれたごついG-SHOKをつけていましたがトラスファーで患者さんにあたって疼痛を与えるのではないかと思い使用していません。

■時計を持たない理由[2]感染対策のため

うちは感染委員会から腕に腕時計は細菌の温床になるため禁止と言われて、医療職員はほとんど着けてません。

感染予防と患者さんの介助時に皮膚を傷つけたりする凶器となってしまうのでの腕時計というより、基本的にほとんどのナースが腕に時計はしていませんね。

■時計を持たない理由[3]自分のため

腕時計は援助の障害になるのと、私自身のカブレのためしません。

自分自身の金属アレルギーがあるから。

いちいち取り出すより壁掛け時計を確認したほうが手っ取り早い。結局使わなくなりました。

腕時計派の使い方も様々

■便利なのは「蛇腹タイプ」

機能性を備えた防水時計に行き着きました。時にジャバラタイプで、前腕の途中迄たくし上げられる物も使います。機能重視でフル稼動してます。

私は蛇腹タイプを使ってます。オムツ交換や体交の時は、肘くらいまで上げてます。

■腕につけなくても「腕時計」派!

そのままでケアをしたりすると、患者さんに怪我をさせてしまったりすることも予測できるので、援助が必要な時ははずしますよ。

私の勤めている職場では、腕時計をすることも、感染の温床になると言われてます。しかしながら、秒針付きのアナログ時計は必須アイテムなので、私は、エプロンの胸元に巻き付けています。見栄え悪いけど。

ナース雑誌の通販で購入した時計を使ってましたが…手洗い、ケアの邪魔になるので外してポケットに入れて使っていました。

私は腕時計をそのままポケットに入れてます。使う時はポケットをあさって出して使ってます(*´∇`*)

腕時計を使用しています。防水仕様のシンプルなものです。バイタルだけでなく、時間指定の処置等の時間の確認、輸液の滴下確認にも使用します。

他にはどんな時計を使ってる?

■ナースウォッチ・懐中時計派

鎖付きの懐中時計を使っています。鎖を白衣のポケットの紐?の部分に引っ掛けて、使用しない時はポケットへ。

チェーン付のナースウォッチを使ってます白衣のポケットにチェーンをひっかけて時計は必要な時にだしています。(^_-)-☆

手洗いのことや感染、作業のしやすさを考えてナースウォッチとかチェーンつきの懐中時計を使っているひとが多いです。

年配のひとは壁掛け時計とか電カルの時計で動いてますが、わたしは滴下を合わせたいのでナースウォッチ派です。

■ストップウォッチ・タイマー派

うちでは時計をしている人は居ません。各病室と廊下の壁掛け時計・ストップウオッチで動いてます。理由は、患者の安全面の配慮と、感染管理とにかくにうるさいため。腕時計は手洗い時にも邪魔になってきれいに洗えませんしね。

現在時計はしていなくて、タニタのタイマーをあいようしています。

手洗いや手指消毒の際に邪魔になるうえ、バンドに埃やゴミ、石鹸の油分が固着したりと感染面を考えると使用しなくなりました。現在はストップウォッチをバイタルサインに使用しています。

私は、患者さんの移動に引っかかったり、入浴介助後に濡れたままで蒸れてしまうのとがいやで、ストップウォッチを首から下げていました。

■臨機応変に複数使い派

訪問看護に従事していて、ナースウォッチと腕時計の両方を使っています。ナースウォッチはバイタルチェック用、腕時計は終了時間の確認や移動のために正確な時刻を知りたいからです。

私も一時、ナースウオッチを使用していましたが、どこで紛失するかわからないので今は使用していません。壁掛け時計か院内PHSを利用しています。

関連トピック:「 仕事で使う時計
イラスト・なしま

関連記事