編集部セレクション
  • 公開日: 2023/2/10

尿便器もコップも箸も全部同じ器械で洗浄するなんて…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
ベッドパンウォッシャーってご存知ですか?汚物を洗う機械です。
最近、汚物だけでなく、コップやお箸、吸いのみも同じ機械で洗浄するようになりました。くちにするものと、下の物に使用した物を同じ機械で洗う。。心情的にも嫌ですが、使用していても問題はないのでしょうか?

 

ベッドパンウォッシャー、使ってますか?

■使っていますが…

使用していますが、汚物洗浄専用です。メーカーに問い合わせてみるといいと思いますが、絶対にダメだと思います。

汚物のみウォッシャーを使用して、コップなどは食器洗浄機で洗ってますよ。尿便器洗った後に、コップって、ありえない。

高温洗浄するので便器洗浄後でも何でも洗えるそうです。尿器、便器、ボータブルトイレ、陰部洗浄用のボトル、尿測用コップの洗浄に使用しています。便を入れたまま洗浄出来るというのもこの機械のウリです。高温洗浄するから大丈夫と太鼓判おされても排泄物洗ったものでコップも洗うなんてあり得ない。

■同じような状況が…

血液汚染したトレイはベットパンウォッシャーにかけるよう師長から言われていました。それですら「えぇ?!」と思いましたが…高温洗浄なんだから衛生的に問題ないと言われても感覚的に嫌でしたね。

うちの病院も便器・尿器~シャワーボトルやガーグルベースン、吸飲みなど口につけるものも洗浄されています。衛生的にどうなんでしょうか?

内視鏡の洗浄は、上部も下部も同じ機械であらっています。もちろん患者さんは知らないと思います。と言うより疑わないですよね。

知人の施設では、下用タオルとお手拭きタオルを一緒に洗濯して、洗濯コストの削減しろとの施設長直々のお達しが有ったと聞きます。そして、実際にそうしてるそうです。ノロやO-157など、感染症が発症した場合は、どうするつもりなんだか…”(-“”-)”

■業者の言い分も様々

業者にメールで問い合わせた所、返信がありました。「この機器は、あくまでも汚物洗浄器になりますので、尿器・便器等は確実に洗浄消毒が出来るよう専用ラックを設けております。ご質問にあるコップ・箸・吸い飲み専用ラックではない為、問題がないとは言えません」とのことです。

以前業者から「中で清潔に処理されるのでコップも尿器も入れても問題ありません。極端に言うと排泄物がついたまま入れても大丈夫です」とか聞きました。でも、結局、口に入れたりするものを排泄物のついたものと一緒に洗うなんて私はイヤだし、上も同じように考えたようで、結局尿器やポータブルトイレなどの用品だけ洗うものになりました。

■機能・性能の問題じゃない

聞いたことなかったけど、普通に考えたら、自分ならされたくないでしょ?問題ないとかいう前の問題ですよね…。

あれって洗浄、消毒はできるけど滅菌出来るんですか?かりに滅菌でも嫌ですけど。

管理職に聞いたところ、80度で消毒しているからいいんだそうです。滅菌じゃないじゃん!と言ってしまいましたが。その人も嫌がっていましたが、結局は病院トップの指示に従うしかないんですね。

標準予防策の原理から考えると、患者さんの体液は全て感染の可能性のあるもので、体液のつくものは使い回しはしない、に乗っとると、唾液も排泄物も同じ体液なので、ベッドパンウォッシャーで洗浄する必要がある。とのことです。でも、やっぱり心情的には嫌ですよね(>_<)

感染対策委員は何もいわないのでしょうか。そうでなくても 気持ち悪い。わたしが患者なら そんなもので洗わないでと言います。管理者にもクレーム言います。

関連トピック:「 ベッドパンウォッシャー
イラスト・なしま

関連記事