アンケート
  • 公開日: 2022/10/31

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

ホルモンバランスの乱れ(生理不順・自律神経失調・肌荒れなど)を感じることはありますか?

ホルモンバランスの乱れは多くの女性の悩みの種。さらに更年期になれば男性だって無視できないこと。
健康的な生活をしていてもホルモンの問題は多かれ少なかれ人を悩ませるのに、ナースには夜勤や不規則勤務、ストレスなどホルモンバランスを乱す原因がたくさん!
ナースが抱えるホルモンに関連する悩みに必ずあなたも共感するはず!

 

ナースの抱えるホルモン関連の悩み

ナース専科調べ(2022年10月1日/有効回答数:726)

8割以上のナースがホルモンバランスの乱れからくると考えられる症状を感じているみたい。
いろいろな工夫をして対処しても、乗り越えられない悩みも多いよう…
大切な自分の体の声をしっかり聞いてあげて!

 

ホルモンバランスの乱れあるある

気になる症状がたくさん…

むくみが取れなくなる

涙もろくなる

2年前から、秋頃になると蕁麻疹が出るようになった。

自律神経は整ってなくて、なかなか寝付けないし、肌のツヤも良くないし、肩こりはひどいし、イライラするし。なかなか妊娠しなかった。

職場のストレスで下痢、便秘を繰り返し肌荒れが酷い。

夜勤をするとわかりやすく喘息がひどくなるし、ニキビも出来る。

仕事でストレスがたまると、不整脈が出始めるので、そうなったら休息を充分にとるように気を付けています

原因はやはり夜勤か…

夜勤すると、便秘、生理不順、倦怠感などあります。リズムを戻してきたと思ったら、また夜勤でなかなか改善されません。

夜勤専従をしてから、元々順調だった生理周期が乱れ不順になった。リラックスするなどしたが変わらず対処法はにない。

夜勤あとに、口内炎ができやすくなるためビタミン剤を内服するようにしています。

夜勤中に気持ち悪くなったり、夜勤明けの睡眠リズムの乱れが酷い。日中のめまいもあり、医師に相談したら自律神経失調症と言われた。

夜勤が開始してからニキビが急激に増えました。ニキビケアの洗顔、パックを行い対処しています。

断然多い生理の悩み

2〜3ヶ月生理なければ、1ヶ月位で生理が来たりと生理不順に‥婦人科で検査しても特に問題なし‥

5連勤が当たり前になると、生理不順を起こします

生理中の体調不良がひどく、ピルの内服もしている

生理前日から2日目までインシデント続出する。

20代から生理不順で、30代でほぼ生理がなくなりました。

生理不順になり、結婚した現在は不妊治療をしています。

勤務がきつくなると不正出血が良くありました。現在は閉経していますが、疲れると頭位変換性のめまいがひと月続くという事が繰り返しあります。

更年期症状も自分事

更年期症状なのか少し動くと首周りが汗びっしょりになる

更年期でホルモン治療をしていましたが、筋腫拡大で中止。体調が崩しがちになり不眠や全身痛、疲労感が抜けず、精神的にも不安定になる為、無理は禁物と平日に半日勤務を何回か入れる等、体調コントロールしています。

更年期なので自律神経障害の不定愁訴があり、今は気合いだけで乗り切ってます。

更年期世代でもあるので、水分の摂り方(温度や量・種類)を気をつけたり、冷えへの対策を万全にして、巡りをスムーズになるよう心がけています。

男性更年期なのか肌荒れがひどい どうして良いか分からない

更年期の症状が出てきたので、毎週プラセンタの注射打ってます

 

様々な症状への対処法

自分を労わってあげることが最優先

夜勤が多いと肌が荒れるので、保湿は必ずしています。

入浴の時間を長めにして汗をかいたり、軽い運動をして体調を整えるようにしている。

生理前はいらいらしたり寝つきが悪くなります。入浴や寝る前のハーブティーやホットミルクで対処しています。

生理前にストレスが重なると体がだるくて仕事の効率が悪くなるので早寝早起きにする

ストレスが多く、自律神経の乱れを感じる。動機・頭痛など自覚症状を感じるときは深呼吸をすることを意識しています。

とにかく休むことが大切

結婚してから生活パターンも変わりPMS酷く辛い時は思い切って休んでいます。

夜勤が続くと寝つきが悪くなったり、気分が落ちる。休みは予定を詰め込まずに、ゆっくり過ごすようにしている。

辛くなったら、睡眠はなるべく多くとるようにしています。

健康的な食生活も必須

肌荒れします。
コラーゲンの多い食品を取ったり、パックをしたりとお手入れをしています。

生理が来なくなり、太りやすい体質になった
食事でコントロールし、炭水化物を減らして野菜や果物を多く摂るようにしている。

睡眠をしっかりとること、栄養バランスをとることを気をつけてしています。

食事のタイミングもずれてすぐ食べれるレトルトがおおくなったりするので、サラダをつけるようにこころがけています

薬やサプリに頼ることも

水分摂取、ビタミン剤・鎮痛剤の内服等で何とか乗りきっています。

近所に漢方専門医がいるので、漢方薬を処方してもらって、数年単位でだんだん改善してきた。

ホルモンバランスを整えるサプリを飲んでいる。

不規則やストレスで眠れなくなってしまった時は眠剤に頼る、肌荒れは皮膚科ですぐに治療

頑張りすぎると頭痛や頬のしびれが出現してくるのでデパス飲んで寝るしかないです。

 

イラスト・まえかわしお

関連記事