編集部セレクション
  • 公開日: 2022/11/25

病棟の消灯時間に決まりはある?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
うちの病院は消灯時間21時なんですが、他の病院はどうなんでしょうか?
ふと考えまして、よろしければ教えて下さい。

 

あなたの職場、消灯は何時?

■最多数は「21時」

家の病院も21時です。前の病院も21時です。友達の病院も21時です。(*^_^*)

いろんな病院で勤務してきたけど、どこも21時でしたよ。

21時です。緊急手術や緊急入院が重なると、若干、遅くなるときもありますが…。

21時消灯です。その時に、棟内の廊下、各部屋、娯楽室の電気を消して歩きます。テレビは、娯楽室にしかありませんが、電源とカードを抜いておきます。

消灯は21時です。でも就寝時薬は20時すぎから配るので就寝時前から寝ている患者さんが多くたいてい高齢のお方は4時くらいから起きてきます(^-^;

私のところも21時消灯です。高齢の方は21時前には就寝されますが、若い方は21時にはなかなか眠れないようです。現代社会で大人が21時に就寝する事は稀だと思いますが、今の病院では消灯時間の検討がされた経緯は無かったようです。

■次いで多いのは「22時」

うちの病院は22時です。もともとは、21時でしたが、患者さんより「消灯が早い」という意見が多く、今年22時に変更になりました。

今の部署は基本22時です。が、病棟の構造の都合もあり、排泄確認や体位変換してから23時頃になることもあります。個室は利用者さんの都合で早かったり遅かったりです。

消灯時間は22時です。しかし、ほとんどの病室の方は21時に就寝薬を服用すると寝る習慣になっているので、部屋の電気は消してしまい、個々で対応しています。

消灯は22時です。今のところで三つ目の病院になるんですが、今までは21時でした。22時消灯を経験してイブニングケアがしっかりできますし、気持ち的にも余裕が持てています!

老健で働いていますが、消灯は22時です。高齢者ばかりなので、ほとんど早くから休まれていて、巡視をしながら、TVを点けたままイヤホンをしたまま寝てしまっている利用者さんのTVを消したり、ほとんどが4人部屋なので皆いることを確認の上、部屋の電気を消しています。

■間を取って「21時半」

消灯時間は9:30です。

21時半です。以前は冬時間があって…確か10月~3月の間は21時でした。

眠前薬の配薬後なので、21時半前後くらいです(o^^o)

「時」と「場合」の特別措置も

小児病棟は21時、大人の病棟は22時です。

私の勤務しているHpでは21時です。しかし大晦日の紅白歌合戦等はこっそり視て頂いて居ますが。

21:30です。大晦日は紅白が終わるまでついてます。

私の病棟は、寝たきりで意思の疎通ができない人ばかりなので、暗くなっても、電気つけてないです。家族がきたときのみ。帰れば、即消しています。

関連トピック:「 消灯
イラスト・なしま

関連記事