編集部セレクション
  • 公開日: 2022/10/12

新卒半年で退職。後悔しています

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私は20代後半で新卒正看護師となり大学病院へ就職しましたが半年程で退職しました。
周りからは業務はこなせていると評価されていたが忙しくて自分のキャパを超えてしまった。また、就職と同時に結婚したため、家庭を大事にしたいというプレッシャーが大きく仕事は諦めようと考えたことが最大の退職理由だったと思います。

上司から休職を勧められても受け入れられず逃げるように辞めました。あの時どうしてもっと相談をしなかったのか。後悔ばかりです。
退職する際に「他で経験してまた戻ってきなさい。」と言って頂きました。可能であれば今すぐにでも戻りたい気持ちでいっぱいです。しかし、出戻りは白い目で見られないか怖いです。

現在はクリニックで数ヶ月間働いていますが、憧れだった大学病院の病棟に戻りたいです。しかし、年齢も考え妊娠出産もそろそろと考えると先に出産をしてからの病棟復帰が賢明かとも思います。
臨床経験はほとんどなく年齢が上がりブランクが空いてもまたやり直せますか?

 

1番の悩みの原因は…?

■優先順位、決まってますか?

全て他力本願な感じを受けます。人生は計画通りには進みません。主さんの希望全てを手に入れようとすると、物事の優先順位が分からなくなってしまいませんか?

ご主人との生活が大切なのか、お子さんがいた方がいいのか、看護師をしたいのか。子どものことは、ご主人との話も必要でしょうが、仕事は自身の気持ち次第だと思います。ただ、憧れで仕事をしようとすると、また重みに押し潰されるかもしれません。

よく、ご主人と話し合いをされて二人のライフプランニングの視点からよく考えてみられたらいかがでしょうか。

今、何を一番したいのでしょうか?出産?大学病院への職場復帰?新婚生活の満喫?一度に幾つもの事を完璧にするのは難しいと思います。やる気だけでは出来ない問題もあると思います。

■先輩から言わせると、正直「考えが甘い」

テキパキした性格なのではなく、よく考えずにその場の雰囲気だったり、勢いだったり、第一印象などで決断し、後悔する事が今までもあったのではないですか?物事を選択するのに要する時間は、短い方ではないですか?

出産したあとにその職場にいったとして、育児しながら自分のキャパシティを越えてもおかしくない仕事をできる器用さが今の君にあるか。成長しているのか。というところだよね。

とても考えが甘いような気がする。退職時に「他で経験してまた戻ってきなさい。」言われたそうですが、何処でも誰にでも言います。基本的に社交辞令です。「最良を期待し最悪に備えよ」と誰かが言ってたけど、最悪を想像していますか?

子育ては短時間で済むものではないです。出産であれば10ヶ月程度で済みますが、その先には子育てという長い長い道のりが続いています。子育てと大学病院での新人業務を両立できるのでしょうか?

■大学病院にこだわる理由は?

職場環境がよかったにしろ「大学病院だから」戻りたいんだという風に聞こえました。クリニックよりは大規模病院に勤めている方がかっこいい。投稿文からはそれ以外の復帰理由が感じられませんでした。

大学病院で働きたいのは、憧れの職場だからですか…?そこで働きたい動機がちゃんとあるのなら、出戻りであったとしても、胸を張っていられると思いますよ。

とてもプライドの高い方ですね。自分のいいところしか人に見せたくない。できるだけいい病院で働いている自分でいたい。自分で何とかできると思っているから、人に相談できない。今炙り出されている、主さんの人生の課題はそこだと思います。ここをどうにか進めなければ、何事もうまくいかないはずです。

今後、どうすれば…?

■しっかり「自分」を理解すべき

辞めようと決めた時のご自分の状態や気持ちを思い出してみるのもセルフアドバイスの一つになるのではないでしょうか?今度は妊娠・出産・育児がプラスされるわけですから更に大変ですよね?まずは、ご自分にとって何が一番大切なのかを考えてみる必要があるのでは?

自分のやりたい事が最優先ではなく、まず自分にできること考えましょう。今、あなたがちゃんと自立して出来ることを考えてみてはどうでしょうか

今はまだ怖いのであれば、周りに振り回されない精神力を持つ事が先決のような気がします。

自信あるなら採用試験受けてみたらいい。身の程が分かるから。経験加算だってクリニックだと加算されない病院が多いのに。

■「続ける」「考える」のが大事

大学病院は一つのブランドで希望する学生もいますが、他の病院であっても、自分がどのような看護をしたいのか核となる部分をもち、学ぶ姿勢を忘れなければ、学べることなんて沢山あるのですよ。

まずは、臨床経験をとにかくつんでみて、妊娠したころは、またそのことを考えればいいとおもいます。3年間の臨床経験をつんでおけば、復帰するのにいいのでは?

何年も続けることが大事です。簡単にやめると履歴書に書けないし、信用してもらえません。同じ職場にいい所の看護大学でたナースがいましたが、良く続いて1年で転職ばかり…実際の看護での緊急性の判断もできません。こんなナース使えないし、迷惑なんです。

看護師になって半年程度で仕事がこなせるなんて、先輩方は思っていません。ただ、他の新人さんに比べて理解も早く、仕事がちょっとできただけ…。数年は勉強です。

今できることは、与えられた環境で精一杯がんばることではないでしょうか。転職しても全力を出せる人間は、きっと今も全力を出せるのだと思います。

関連トピック:「 新卒半年で退職、後悔。
イラスト・なしま

関連記事