アンケート
  • 公開日: 2022/8/8

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

休憩中に、どのSNSを見ていますか?

SNSとは、Social Networking Service(ソーシャルネットワーキングサービス)の略だってことは当たり前。
もちろんナースの日常にとってもSNSは必要不可欠なものとなっていることが多いはず。
特に職場での休憩時間は、まずスマホを取り出すナースも多いけど、実際みんな何見てるの?
他のスタッフと一緒の休憩時間だけど、スマホの中のプライベートな時間、教えてください!

 

休憩中のSNS事情

ナース専科調べ(2022年7月1日/有効回答数:206)

圧倒的にLINEの使用率が高く、まずはLINEへの連絡をチェックすることから休憩が始まるといっても過言ではないよう。
その後、FacebookやInstagram、Twitterなど複数のSNSをチェックしているナースは多そうな結果に。
連絡の確認以外にも、SNSの活用方法はナースによって様々だから短い休憩時間でみんなどんなことをしているのか見てみよう!

 

王道なSNS活用方法

まずはメールcheckから

友達や家族からの連絡を確認して、返事したりしてる。

LINEで急いで返信しなければならない内容がないか確認する

誰かからLINEが届いていないか、facebookのメールが入っていれば見る

王道SNSは全て網羅

LINEで連絡の確認、InstagramFacebookの最近の投稿やスートリーを流し見して、時間が余ればTwitterもざっと見る

Lineで連絡がないか確認してから、Twitterのタイムラインを見ている。一通り見終わったら、リプの返信とか、新しいツイートとかをする

LINEメッセージの確認 インスタ、フェイスブック、ツイッターのチェック

リアルタイムな出来事をcheck

着信確認後にニュースチェックしている

ラインやメールで連絡がないか見て、yahooネットニュースで時事問題をみる

LINEを確認し、インスタのストーリーを見て、Twitterでトレンドなどみている。

暇つぶしの流し見も多い

FBの記事をなんとなく読み流している

適当にダラダラ見ている。

お気に入りに登録しているものを暇つぶし程度に流し見している

 

SNSで休憩中にプライベートな時間

今どきは「推し」のcheck!?

LINEの連絡確認、Twitterで推しの最新情報入手、Instagramで推しが更新していないかチェック、を行っている。

Instagramで好きなアーティストのストーリーを見たり、行きたいお店を探したりしています。

LINEで、連絡来てないかの確認後、自分の押しメンの、Instagramを観る。友達のFacebookをチェックする。

SNSに癒しを求めて…

Instagramのストーリー見て癒される

LINEを確認したあと、Instagramで情報収集、猫をみる

柴犬のInstagram、Facebookを見て癒やされている

プライベート時間を充実させるために

食べ物系を見て休みの日に行くところを探す

LINEでその日にあったことを相談したり、返信がなければインスタで旅行やランチなど休日の予定を考える。

cafe情報を集めています(╹◡╹)

 

SNS以外にスマホで何してるの?

隙間時間を活用

TVer見逃した番組の視聴

ブログフォローしている人のさまざまな生活ぶりを見るのが好き

pixiv小説やイラスト漫画をみている。

誰かからの連絡のチェックやクックパッドを登録しているので夕飯のメニューを検討している。

LINEポイントを貯めています

ゲーム派

LINE、ドコモメール、Gmail、ヤフーメールをチェックしてから、Mobageのゲームをしている

オンラインゲーム

 

SNSより大切なこと

休憩中はNOスマホ!!

スマホを持ち込まず休憩中は見ない

スマホを持ってない

勤務中は携帯電話をみません:ロッカーまで遠いので

休憩中携帯をみない 電波悪く圏外になる

SNSよりもスタッフとのコミュニケーションも大切

LINEで連絡が来ていないか確認をするが、それ以外は携帯を使用せずスタッフとコミュニケーションを取るようにしている。

基本、休憩中は携帯を見ない。他スタッフとコミュニケーションをとるように心がけている。1人休憩の時は、LINEを見ることもある

 

イラスト・まえかわしお

関連記事