編集部セレクション
  • 公開日: 2022/7/22

看護師の結婚は難しい??

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
看護師になり、約5年半です。 恋愛結婚に憧れてもできないので、先日お見合いをしました。2歳年上の公務員の男性です。真面目で大人しい感じの方です。義両親が、昔風のところあり、なにか口うるさい感じがします。

仕事はできるだけ続けてゆきたいと話すと、子供が産まれたら、協力もすると言われます。私の両親は、公務員は安定してるので、義両親はおいといて、結婚をすすめます。
30歳までには結婚したい、子供もほしいので、ちょうどいいのかもわかりません。
結婚すると、周囲はおめでとうと言いながらも、もうこの人は実践力ではないとおもわれそうです。定年まで働いてゆけるか心配です。
皆さんでしたら、どう考えますか?

 

結婚と仕事

■そもそも「結婚」って…?

結婚は何のためにするのか?考えがまだ揺らいでいる感じがしました…結婚って相当な忍耐がいります。仕事より嫌になることもあります。もちろん義理両親との考えの違いや習慣の違い数えればキリがないです。

結婚するとして、その人【が】いいんですか?その人【で】いいんですか?もし後者ならあまりすすめません。結婚がしたいだけなら、これからの長い時間でその後にくる色々な課題を相手と乗り越えていけますか?

自分にとっての真の幸せが何なのかを、一度じっくり考えてみたらどうでしょうか。結婚も仕事もそんなに生易しいものではありません。

30歳までに結婚したいというのは、なぜなのでしょうか?出産の関係があるのだとするなら、結果として子供のことを優先したということです。どちらにせよ、子供の母になるということは、一人の人間の人生を左右する重大責任があります。

貴女は結婚、出産したいだけではないですか?相手の公務員はいいかなと私も思いますが、好きですか?ずっとそばにいれますか?その人の家族や職場、友達などとも付き合っていかなきゃならず、2人の世界だけでは生きていけません。

看護師の結婚が難しいわけではないと思います。どんなふうに生きていきたいか?なぜ結婚するのか?その答えがすべてではないでしょうか?

■結婚に、お見合いも恋愛も関係ない

お見合いが悪いなどとは思いません。ある程度最初から条件がわかっている状態の方ですし。ましてや、公務員。一緒に暮らしていくことで、愛情を育てていくこともできると思います。たとえ、恋愛結婚でもお相手のご両親が嫌なこともあります。

恋愛結婚でも義両親がうるさいです。関係ないですね。あなたがその人と結婚したいかどうかです。

イスラム教徒の外国人の友達が言いました。「私達は、ほとんど見合い結婚です。だから結婚した日から相手を好きになっていきます。相手の家族も大切にします。一緒に幸せな家庭を築くために結婚したんじゃなかったの

お見合いも何かの縁ですから嫌いじゃなかったら付き合ってみてもいいかも。付き合ってみて相手のお家に遊びにいってみてどうしてもご両親と合わなかったりしたらムリだし。

■仕事は「やってみなきゃ分からない」

定年まで働けるかどうかは、家族を持ってみなければわからない事です。仕事を続けていくには、家族の協力を得なければ出来難い事ですし、協力を得る為のあなたの家族に対する貢献も大きいものがあります。

結婚と定年退職まで働けるかはまた別の問題です。病院側は結婚したからといって、即戦力ではないと判断しません。師長・主任には独身もいますが、既婚者の方が多いです。

働いてみなければわかりません。人それぞれ条件や体力が違いますから。結婚して働いてみる。子どもを産んで働いてみる。1つずつ、2つずつ越えてみる。夜勤もそのうちしなければならなくなる。

■結婚・出産を経たママナースの実体験

私は今は、パートでゆるく働きに行っていますが、子供を育てながらだと思ってたように働けず。現実は、想像してたものとは、違います。先のことは、後からついてくることだし。どうなるかも分かりません。

私は結婚してから看護師になったのですが、勤務先は公立病院の病棟で、勿論結婚している人も何人もいたし、子供がいる方も3人はいました。その方たちもみんな公平に夜勤があり、受け持ちも特に早く帰れるような配慮なく振り分けられてました。子供が熱でも父母義父母に預け、仕事を休める環境じゃありませんでした。

結婚しても、旦那様の理解があれば夜勤も可能ですし、そこでお金を貯めて子どもをつくる事を考えたり、子どもができると家について考えたりすると思います。

■何はともあれ、焦りは禁物!

無理して30歳までに結婚しても、あと50年以上不幸だったら意味ない…と思います。

妊娠や出産のことを考えると、30歳までに結婚したい気持ちはわかりますが、この先何十年、一緒にいることになるので、焦ってお相手を選ぶものではないかなとも思います。家のつきあいもあるので、昔風で、口うるさいご両親だとちょっと大変な気はします…

引っかかるのは、どうも…主さんが無意識に合わないけれど「結婚したいからがまんする」って感じがひしひしとするところなんです。離婚前提で結婚するのもおかしな話ですし、自分をそう低く売ることもないと思いますよ。

今後の人生を考えると、親が勧めるからと妥協で決断することは危険な感じがします。自分の気持ちを大事にしてくださいね。

関連トピック:「 看護師の結婚は難しい
イラスト・なしま

関連記事