編集部セレクション
  • 公開日: 2022/5/11

新人看護師、同期と仲良くなれずにつらいです…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
新卒ナースです。
まだ院内研修なので、病棟研修はありませんが、もうすでに負の連鎖が続き、帰ると涙がでます。

まず、病棟同期と馴染めない事。 3人のうち2人は付属の大学から来たのでとても仲良しで、2人の世界に入っている様子です。 完全に置いてけぼり状態で不安でたまりません。

他の病棟の同期は、もうグループ感満載で、 みんなで頑張ろうという雰囲気があり、なんだか嫉妬してしまいます。 モチベーションが上がらず、帰宅すると涙がポロポロ。 休憩時間は誰とも話せず、さらにお弁当も1人で食べています。

こんなに女子校のような雰囲気になるとは思ってもいませんでした。。 このくらいで何を言ってるんだって思われるかもしれませんが、新しい環境で不安でいっぱいです。

 

新人ナースの同期事情

■まずは自分から声をかけてみて!

案外疎外してる方(というのも変ですが)って気づいてないんだと思います。

「お昼一緒にたべていい?」って誘ってみたらどうでしょうか? 断る人はいないと思います。

声を掛けてみたら案外仲良くなれる方かもしれないですよ 向こうも、話しかけ辛いなぁ…と思ってる可能性もあります

■仲が良すぎるのも注意!

私の病棟にも、二人新人さんが入りました。 正直な話、先輩から見るとあまり仲良し過ぎて、仕事に支障きても嫌です。 仲が悪いのも困るけど、適度な距離も必要です。

同期で仲良しとか、元々友達だったとか、そういう場合は一緒に仕事を始めるとうまく行かなくなる事が多いように思います。

病棟に入ったら 逆に『仲良しごっこ』が精神的に負担になることだってあります。 今から単独行動に慣れるように練習していると考えてみては?

■「仕事」ということをわきまえて

仕事と割りきって、前に進むことが社会人として必要なこと

仕事をする対価としてお給料をいただく立場です。 辛くても歯をくいしばる事も必要

仕事を覚えることに集中しましょう。

学校と違い、賃金を貰って看護師として仕事をしている以上、同期云々は関係なく、自分のことは自分の責任ですし、自分で結果を出さなくてはいけません。

■仕事が始まれば、解決するかも

今だけ、です。 研修が終わったらいつまでもくっついてられません。

働き始めたら、日勤・夜勤・明けと全員が揃うことも無くなるので大丈夫

病棟に行けば時間差で昼食をとったりするので 1人で食べるとかザラです。

私なら、そんな同期は適当に合わせて先輩ナースと仲良くなれるようにしますし、仲良くなりたいと思います。

大事なのは同期よりも先輩と仲良くなること

■つらいとき、私はこうしてる!

職場は仕事をするところなので、人間関係にあまり振り回されないことです。 どちらかと言うと、患者さんに好かれたいなぁ。私だったら。

私も1人でご飯を食べていて今は寂しいですが、何とかなるだろうとあまり考えないようにしてます

プライベートではきっちり切り離して好きなこと、友達に会うとかおいしいもの食べに行くとかストレス発散!

■思考を変えてみよう!

思考の『負のスパイラル』は自分で作っていることが多いです。 見方を変えれば、すごくラッキーかもしれない

今大切なことは患者さんの命を預かる者として、研修で知識や技術を身につけること

あまり気負わずに過ごすことができれば楽になるし、友達いなくていいやーくらいの気持ちでいたら、意外とできたりします。 楽な気持ちで流れに身を任せてみるのもいいんじゃないかな?

あなたが真摯に仕事に向き合ってれば、必ず気持を分かり合える仲間に出会えます。 1人ででも真剣に取り組んでいる新人を先輩は評価すると思いますよ。

こんな時もあったなーっと思える時がきます😌気楽にいきましょう!

関連トピック:「 ここで吐かせてください。辛いです。
イラスト・なしま

関連記事