編集部セレクション
  • 公開日: 2022/4/15

「やる気のある態度」って、どんな姿ですか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
入職して20日以上経ちました。
女の世界。必ず毎日先輩方の誰かの愚痴を耳にします。私は文句や悪口を言うことや、聞くことが苦手で嫌いです。
不安と恐怖でいつもビクビク、オドオドしているので回りから、やる気がないみたいに見られているみたいです。プリセプターさんにはもっと堂々とすればいいよ!と言われました。やる気がある態度が私にはわからないです。

朝は誰よりも早く行ってます。8時30分始業開始ですが、病棟に7時50分には行ってます。これはやる気がある態度とはみなされないのでしょうか?

 

やる気のある態度って?

■陰口を気にしすぎていませんか?

実際に言われましたか?もし言われたのであれば、そこを改善すれば良いですし、何も言われていないのであれば、気にしなくても良いのでは?

失敗や注意されるのをおそれてはいけません。萎縮しなくていいですよ。陰口言われていますよ、だから何だと言うのです?仕事には関係ない事ですよね?割り切りましょう。

人の悪口を言う人はどこにでもいます。それは、女社会でも男社会でも、医療の世界でも、他の世界でも…。言う人は、誰に対しても言っているので、それを、真に受けて聞く必要はありません。

先輩の行動をいちいち気にするようではやる気があるとは思わないです。やる気があれば、そういうのは全く気になりません。

■自信がつくようなこと、していますか?

看護師として成長しようとしていることかな。周りの雑音は気にせずに毎日一歩ずつマイペースに業務に当たればいいと思います。

堂々とするためには、勉強して知識をつけること、業務を覚えること、だとおもいます。その人の性格も、しばらくしたら、わかってくれると思います。

チャレンジには失敗がつきものです。恐れずに確実にできるだけ早くなれるよう努力していればわかる人にはあなたの一生懸命さが伝わり応援してくれると思います。

やる気は、やはり一生懸命に取り組む態度でしょうね。周りからみたら、わかるもののようですよ。

やる気のある人は知識や技術を習得するために貪欲です。やる気があるのかないのかわからない人は、返事や態度が曖昧です。

■積極性はありますか?

ハキハキと返事をする、わからないことは確認する、自分から進んで学ぶ姿勢を見せる、メモを取る…色々あると思います。

自分から積極的にケアに参加するとか、緊急入院が来たときに先輩がどのような準備をしてどうやって家族に対して対応しているか、見学でもいいと思うので一緒にやらせてもらうとか、オペ出しの患者さんがいるのなら一緒にやり方を教えてもらうとか、いろいろ探せばあると思います。

やる気がないと判断するときは、挨拶ができないと言われたことにYESでもNOでも返事や意思表示ができないのと考えが述べれない人ですね。

1年目に大切なことは患者さんとの関わり、その次に技術の習得だと思います。ここが出来ない、ここが不安、先輩見せてください!やらせてください!きっと早く行くよりよっぽどやる気を感じられますよ。

一生懸命勉強したり、わからないところは、ここまでは調べたんですけど、ここがわからないので教えてください、というように先輩に聞くことが大切です。

「朝早く行く」のは無意味?

■早く行くだけではNG

誰よりも早く行ってます。「=やる気がある」という方程式は私の中には無いかな…。勿論、遅刻はNGですが、個人に合わせた時間の出勤で良いと思います

早くいくことはいいことです。でも他人に評価を求めないほうがいいと思いますよ。時間通りにきて時間通りに仕事を終えて帰れるほうがより優秀な方だと思いませんか?

早めに行くことがやる気にみられるのは学生時代までじゃないでしょうか。

誰が何時ごろに行っているかは先輩は把握してないと思います。

早く出勤するくらいでは“やる気がある・ない”の評価の対象にはならないですよ。新人なら当たり前 みたいな風潮はどこにでもありますから。

■重要なのは「早く行って何をしてるの?」

早くは行ったものの情報収集ができていないなどでしたら「早く来て何やっているの」に変わるかもしれません。せっかくプリセプターがいるのなら目標を明確にして、みてもらいアドバイスをもらうと良いと思います。

早く来てえらいね!ってなるのか…分からないですが、必要な情報収集ができて、患者さんに還元できることが全てで…そこで評価されるのだと思います。

朝早く行って、何をしているんですか?カルテからの情報収集?受け持ち患者さんに挨拶しに行く?検査の準備?処置の把握?朝早く行って、どれだけの事をしてますか?

関連トピック:「 怖い。やる気のある態度とは?
イラスト・なしま

関連記事