編集部セレクション
  • 公開日: 2022/1/21

看護師の患者家族が採血に口出しを…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
5年目、看護師です。
外来にて今日患者の採血時に、付き添い家族から、「あなたは新人?」と聞かれました。「私は5年目です、新人にみえますか?」と笑顔で返したところ、「もう少し手前から針を刺入すればよかったんじゃない?」と根拠のないことをつっこまれました。
確かに血管は細くやむを得ずヨクジョウシンでさせてもらったのですが、1発で採血をスムーズに終えたし、自分に見当たる落ち度はなかったと考えます。その人のこだわりだかなんだかわかりませんが、家族の受診先のナースをバカにするのはどうなんでしょう。
看護師あるあるですかね。

 

同業者の患者家族との関係

■患者家族(同業者)から実際に言われた「指摘」

入院中のお子さんに付き添っているお母さんが、看護師さんでした。点滴ルートから、静注する時、やり方が違う。指導者に確認してもらったら。と言われました。ナースステーションに戻り、すぐにプリに確認。手技は、あっているとの事でした。それから、事あるごとに、指導者のように口を出してきて、、、。訪室する際、気が重かったです。

看護助手として長年病院勤めしてきたプライドがある人(とても分かりにくい腕)で、中途半端な知識による誤りだらけの根拠を並べて、威圧的な物言いをされることはあります。穿刺部位だけでなく、角度や深さ、駆血帯の締め具合など細かく指定されます。その通りにやってたら入るものも入らないというデタラメです。失敗すれば、だから言ったのに攻撃。

定年過ぎた方でしたけど、看護師アピールした後に高圧的な物言いで採血の仕方に口出しした方。内心、ムッとしました。ここでやって!って血管の指定をされたんですけど、太いのがあるのにそこはイヤだからその横の細いとこでしろ、と。正直、鬱陶しかったです。

■「同業者」は隠すべき?

ベテランの医者でも、家族に医療者がいたら緊張するみたいですよ。だから、家族が入院したときは隠してました。

うちの病院は、家族が同業者っていうのは、要注意との但し書きされます。私はむしろ同業者と、気づかれたくないのでいつも会社員、もしくは介護関係ということにしてます。

「私看護師です」アピールする人はほっときましょう。大抵の人は看護師であることを隠したがります。同業者だとやりにくいことを知っているからです。

■指摘してくる患者家族は「こんなタイプ」

同業者にはよっぽどのことがない限り、意見を言わないのがこの世界の暗黙の了解。医者もそうです。だからよっぽど言ってきた人は、自分に自信があるのか、鼻から貴方や貴方の病院を下に見ているかでしょう。

そう言う事で、自分は、仕事の出来るベテラン看護師アピールしたかっただけの、ただの負けず嫌いな人なのかな?と思いました。

その人はそういうことを言わないと気がすまないタイプの人です。だけど、普通は、いろいろ思っても口には出しませんけどね。

バカにしたとかなんとかではなく、なんとなく言いたくなる言わずには居られないおせっかいおばさんだと思います。

翼状針を使うこと=下手、ととらえる方は意外といらっしゃいます。ご自分の経験や考え以外のものを何でも否定的にとらえる方は多いです。

■こういう場面、どう立ち回ればいい?

そういう類い、冷静に「何か不手際がありましたか?」 「ご指摘ありがとうございます。」と大人の対応をしましょう。きっと相手は恥ずかしくなると思いますよ。

一発で採血できたんだからいいような気がします。採血とられる方にしたら、一番いいのは痛くなく時間もかけずに的確に終ることだと思いますよ。

一回で入ってちゃんと採血取れたんだし気にしない気にしない。「そうですか。今度からそうしてみますね」とか笑顔で言ってしれっと流しちゃえ。

色々な方がいるので、何を言われても笑顔で対応して下さい。心の中では何を考えようが自由なので

関連トピック:「 患者家族の同業者(看護師)になめられた。
イラスト・なしま

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング