1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. これって本当に看護?「看護」と「業務」の線引き

これって本当に看護?「看護」と「業務」の線引き

  • 公開日: 2022/1/7

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
新しい職場で仕事を始めて1ヶ月経ちます。一応急性期病院、混合病棟で10:1のシステムで働いてます。
働いてて思うことがこれで良いのか?です。色々状況はあるのですがやってる事が業務になってて看護をしてる実感がありません。重なるオペ、救急の受け入れ、転入受け入れなどで日常がバタバタ。結果、高齢者で少しでも転倒リスクあれば体幹抑制、オムツ交換も規定時間以外しない、入浴する人手もなく出来ない。その癖、きっちり休憩1時間とってほぼ定刻に帰る。
確かにオペや記録も大事だけど、こんなのじゃ患者の声すら碌に聞けてない気が。看護の仕事って何なんだ?と思ってしまいます。

 

「看護」と「業務」の線引きってどこ?

■「看護」と「業務」の違いって?

看護の仕事は、ある人にとっては業務の一部だったり、ある人にとっては崇高なものかもしれない。価値観が違うと言う事を知っておかないと、仕事をするうえで精神衛生上よくないと思います。

看護と業務は同じだと忙しく思います。毎日の流れのなかで、いかに、手浴や足浴をするか、爪を切るか、その時間を作るのもプロだと思います。

自分にとって業務は、たとえば採血のときに採血準備をして採血を実施し終了することですが、採血を業務として行うと同時に、説明や声かけ、とくにねぎらいの言葉なんかは看護だと思います。

私は同じ行為でも、看護診断に基づいた目標を達成することを意識して行っていて、そのケアを評価し記録に残しているのであれば「看護」で、ルーティン業務として行っていることを「業務」と考えています。主さまの考える「看護」ってなんでしょう?

保清のケアに行き届かないのは非常に残念ですが、適切な抑制ならそれは看護の内の安全管理ですし、入院の受け入れや度重なるオペの準備なども立派な看護だと思います。
そもそも看護とは、なんでしょうね。

■しっかり休憩・定時退社の是非

看護は休憩時間を削り、残業をするなどの自己犠牲の上に成り立つものでもないと思います。

休憩時間を取ることと規定の勤務時間で仕事を終えることはいけないことですか?休憩も取れず、規定の時間内に終えれないほど仕事があればあなたは満足いく看護ができていることになるんですか?看護はボランティアではなく、仕事です。

忙しくて業務に追われることに必死のようですが、休憩時間がしっかりとれて定時に帰れるという環境は時間管理ができている証拠だと思います。

休憩や勤務終了時間は「管理者」からすれば「提供して当たり前のこと」だし、勤務者にしても「保障されること」なのかもしれません。でも…患者さんの「環境」はどうかしら。患者さんの「権利」のようなものがない気がします…。

■現状の問題点は…?

業務が多すぎて肝心の患者との対話や関わりが厳かになってしまうという点。急性期病棟にはありがちなことかもしれません。

内容を見ていて驚くことばかり。HCUで働いています。重症患者さんばかりですし、緊急入院なんて日常茶飯事。多い時は午前中だけで3人緊急入院、急変もあります。しかし、毎日全身清拭は行いますし、抑制も必要最低限しかしません。

言葉が悪いかもしれませんが、機械の業務みたいですね…患者さんを人扱いしていないような…患者さんはどう思われているのでしょうか?

■「看護」は考え方次第…?

患者は良く見ています。忙しそうにしている看護師がほんの少しだけど話を聞いてくれた。動けない時に看護師がちょっと枕の位置を変えてくれて楽になった。そんな生活の中でのちょっとした気遣いができるのが、看護師なのだと思います。

どんなに忙しくても、看護ができないということはないと思います。毎日毎日の業務も、そのひとつひとつが看護であると思います。それを業務としてしかできない方は、たとえもう少し患者さんの話を聞く時間ができたとしても、業務しかできないと思います。

これは業務ではないか、看護師じゃなくても出来るのではないか、と考えることもよくあります。でも、情報収集・観察したことからアセスメントし、ケアに活かし、評価をすることが看護に繋がるのではないかと思います。

■理想と現実のギャップは大きいけれど…

入浴が自宅へ帰る指導の一つなら、それもありかと思いますが、急性期で行うことではなく、在宅に帰るためのリハビリ病棟にその役割をになっていただければいいと思います。
役割を分けなければ、いつまでたっても看護師は何でも屋だと思います。

現実の中で出来ることを頑張るしかないと思います。忙しくても患者に声を掛けるのを忘れないように努め、前向きにいくしかないと思います。

看護とは何か?と自問自答をすることはとても向上心があり素晴らしい事と思います。
ただ教科書やドラマに出てくるような看護を行うには、それぞれの組織のシステムや方針で難しいのが現実でもあります。量より質の良い看護が、急性期病院には求められると思います。

関連トピック:「 看護の仕事とは?
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

注射器?シリンジ?「専門用語を使え」と指導され…

NEW

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  1年目の新人Nsです。 先日「注射器」と発言したところ3年目の先輩に「専門用語使おうね、シリンジ...

2022/1/28

脱☆往復だけ生活!ナースに勧める「趣味」

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  一昨年通信を卒業してから、仕事と家事に追われ気がついたら毎日が何もなく過ぎています。 何か習った...

2022/1/26

看護師の患者家族が採血に口出しを…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  5年目、看護師です。 外来にて今日患者の採血時に、付き添い家族から、「あなたは新人?」と聞かれま...

2022/1/21

転職先の病院がブラックでした。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師3年目です。都内の大学病院で2年で働き、夢であった海外留学へいきました。父の肺癌という予想外...

2022/1/19

緊急性のない頻コールにイラッとする時が…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  気が短いのか患者さんにいらっとくることがあります。 ちょっとしたこと、向きを変えたい、お茶を飲み...

2022/1/14

編集部セレクションの新着

経管栄養に白湯、混ぜる?先に入れる?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  経管栄養剤の中に直接湯を足し、栄養剤と湯を同時に注入する患者さんと、栄養剤を注入し終えてから湯を別...

2022/1/12

看護師6年目。仕事ができなくて嫌われている…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新しい職場に入り1ヶ月たちました。 わたしは頭の回転が悪く、言葉もすぐにでてこないためにすぐにど...

2022/1/5

新人はただ耐えるしかない?頑張りたい、でも逃げたい…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今年の4月からの新人です。 社会人経験があって看護師になったため、自分なりに勉強して頑張ってきた...

2021/12/31

症状だけで「看護師なのに分からないの?」と言われても…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  私生活であまり親しくないけど、関係は壊したくない場合ってあると思います。 その相手に「○○なんだ...

2021/12/29

毎日、残業5時間…さすがに転職したい

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期病院で働く子持ち新人看護師です。 現在、毎日残業5時間程度あり、家に帰りつくのは23時頃に...

2021/12/24

アクセスランキング

1位

【連載マンガ】ナースの私じゃダメですか?【全話まとめ】

神崎美加(24)はNICUで働く看護師2年目(になったばかり!)。小さな命を守る仕事は、とてもハードだけどやりがいがある。仕事で精一杯で、恋愛する余裕がないのが悩みだったのだが、最近、研修医の天野...

278786
2位

金髪とタトゥーシール|【マンガ】忘れられない患者さん

私は小児科で働いていますが、小児科といえど入院患者さんの年齢は実は幅広く、診察をしながら成人を迎える患者さんもいます…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。 ...

150006877
3位

【連載マンガ】おじいちゃんは私の患者さん第1号【全話まと

「家族を守れるような職業につきたい」そう思って看護大学に進学した小川さくら。おじいちゃん子のさくらは、大学生になってもよく、おじいちゃんと一緒に出掛けていました。しかしある日… 第1...

279643
4位

今から何ができるか|【マンガ】ナースの私じゃダメですか?

天野先生のことが気になって仕事に集中できていなかった神崎。千春の言葉で猛反省し… これまでのストーリーは▶こちら   毎...

284192
5位

国試で問われる計算問題をチェック!

【受験生必携!】看護師国家試験対策アプリ 過去11年分の看護師国家試験の問題から、頻出の計算問題をまとめて出題します。 解き方を覚えておけば、解答時間をぐっと節約できるのでよくでるパタ...

235684
6位

広い視野で|【マンガ】忘れられない患者さん

新人の頃、患者さんのオムツ交換の準備をしていると、主任に声を掛けられました。一緒に行ってくれることになり、少し緊張しながらオムツ交換を始めたのですが…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届け...

150006604
7位

気分は、最高!|【マンガ】忘れられない患者さん

神経難病の患者さんの担当になったときの話です。呼吸器をつけているため、主に筆談で意思疎通をしていました。昼間はとても穏やかな方なのですが、夜勤からの申し送りでは…看護師から募集した、忘れられないエピソ...

150006876
8位

国試のお守り|【マンガ】おじいちゃんは私の患者さん第1号

それから年が明け、いよいよ国家試験が近づいてきた。 だんだんと不安になるさくら。しかし不安な気持ちを誰にも言えず… これまでのストーリーは▶こちら &...

279431
9位

抗がん剤治療の開始|【マンガ】おじいちゃんは私の患者さん

抗がん剤と放射線でのガン治療がスタート。 おじいちゃんはまったく弱音を吐かないけど、その姿は日に日に弱っているように見え… これまでのストーリーは▶こちら ...

279430
10位

コロナ禍で…ご夫婦患者さんのお看取り|【マンガ】忘れられ

入職3年目、わたしの部署はコロナ専門病棟になりました。その時入院してこられた高齢のご夫婦、コロナから回復されれば退院できる見込みでした...看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。 ...

150006552