1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 症状だけで「看護師なのに分からないの?」と言われても…

症状だけで「看護師なのに分からないの?」と言われても…

  • 公開日: 2021/12/29

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私生活であまり親しくないけど、関係は壊したくない場合ってあると思います。
その相手に「○○なんだけどこれって●●病?看護師でしょ」「どうやったら治るの?看護師だよね」こういう事を言われる事があります。

即効で答えられないとまるで、「本当に看護師?」と言わんばかりの圧力です。かなりのストレスですし、自分もプライドがあります。
こういう場合、どうやったら、自分の威厳を守りつつ、相手に上手く切り返せるでしょうか。

 

症状だけで「看護師なのに分からないの?」と言われても…

■聞かれること、あるある!!

看護師は、病気の巣みたいなところで働いているから、わかるでしょ。的なこと言われたりしますが。

年に数回突然の連絡がこの手の話。そういったナンチャッテ友達が現れます。アンタ誰?!みたいな(笑。歳を重ねると本当に増えて困ります!

元カレに言われましたね~「看護師なんだから、僕が思ってること、考えてること悟って」と。看護師でも言わないとわからないし。今は別れて清々してます。

私の高校の同級生もそういう子いました。看護師目指してるだけで「こんなことも分からんくて看護師なるん??」とか平気で言ってくるのでいちいちイラついてました。

■医者でも分からないんじゃ…

医者だって、オールラウンダーはいないですよ。専門外のことはわからないことを伝えることって大切なのでは?

医者だって専門外のことを深く学んでいる人って少ないと思いますよ。

■看護師は診断しちゃダメだから!

『看護師のくせに、、、』と言われたら、『看護師だから、』診断は出来ない、と返す事でいいと思います。

看護師は診断してはいけません。なので、はっきりその旨をお話します。そして受診をススメます

診断し治療法を提示する権限は医師にあることを率直に伝えます。無責任なことを言って信頼を失いたいとは思わないからです。

私は医師じゃないし、検査データなどもなしに、曖昧な答えは出来ないと言います。神じゃないですしね。

■「威厳」は必要?

プライベートでの事故は誰も守ってくれませんよ。下手したら裁判起こされて損害賠償請求されたりしたら、一生を棒に振ることになるんですよ。プライドよりも、危機管理をしたほうがよいのでは?

威厳を保つ必要があるか疑問に思います。看護師ですが、私生活でも職場同様ではない。保とうとするから、曖昧な返事をする。だから、その人も聞いてくるのではないでしょうか?

そんな相手に、こっちの威厳やプライドみせても仕方ないと思う。間違ったこと言うほうがよっぽど恥ずかしいし、あとで、そこを責められても嫌

看護師の威厳て何でしょう?看護師そんなに偉くないですよ。

■この場合、どうやって切り返すのが良い?

「看護師だからこそ、不確かな判断をしたくないのよ。気になるなら○○科に行ってみたら?私に訊くよりも安心できると思うけどね。」

一刀両断します。「ごめん、医者じゃない。」って。言ったあとに携帯から抹消します。

私に聞くより、ネット検索した方が色々な情報があって確実だと思うよ~って言いますね、おそらく。

病院に行ってくださいの一言でOK。〇〇科に行けばーくらいは言ってあげたら親切かもです。だから浅い関係の人に職業言いたくないんですよねぇ

■もし近しい人に言われたら…?

親戚や家族の場合は従姉も看護師ですが扱いを統一しています。「ゴタゴタと訊いているヒマがあったら、とっとと病院に行ってこい!看護師に診断させるな!!」

関係性が濃い、または続くなら可能性の話にとどめた後、必ず「早く病院行ったほうがいいんじゃない?こーしてる間にも病気ってさぁ」と脅します。(笑)

症状を言えば、これ以上本人も答えられないってくらいに質問します、私が。
そして、大丈夫とは思うけどと言いながら、その症状が出てくる最も重い病名から順に可能性として口に出し、「受診しようかな」感をちょっとだけ煽ります。

関連トピック:「 「看護師のくせに」
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

注射器?シリンジ?「専門用語を使え」と指導され…

NEW

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  1年目の新人Nsです。 先日「注射器」と発言したところ3年目の先輩に「専門用語使おうね、シリンジ...

2022/1/28

脱☆往復だけ生活!ナースに勧める「趣味」

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  一昨年通信を卒業してから、仕事と家事に追われ気がついたら毎日が何もなく過ぎています。 何か習った...

2022/1/26

看護師の患者家族が採血に口出しを…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  5年目、看護師です。 外来にて今日患者の採血時に、付き添い家族から、「あなたは新人?」と聞かれま...

2022/1/21

転職先の病院がブラックでした。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師3年目です。都内の大学病院で2年で働き、夢であった海外留学へいきました。父の肺癌という予想外...

2022/1/19

緊急性のない頻コールにイラッとする時が…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  気が短いのか患者さんにいらっとくることがあります。 ちょっとしたこと、向きを変えたい、お茶を飲み...

2022/1/14

編集部セレクションの新着

経管栄養に白湯、混ぜる?先に入れる?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  経管栄養剤の中に直接湯を足し、栄養剤と湯を同時に注入する患者さんと、栄養剤を注入し終えてから湯を別...

2022/1/12

これって本当に看護?「看護」と「業務」の線引き

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新しい職場で仕事を始めて1ヶ月経ちます。一応急性期病院、混合病棟で10:1のシステムで働いてます。...

2022/1/7

看護師6年目。仕事ができなくて嫌われている…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新しい職場に入り1ヶ月たちました。 わたしは頭の回転が悪く、言葉もすぐにでてこないためにすぐにど...

2022/1/5

新人はただ耐えるしかない?頑張りたい、でも逃げたい…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今年の4月からの新人です。 社会人経験があって看護師になったため、自分なりに勉強して頑張ってきた...

2021/12/31

毎日、残業5時間…さすがに転職したい

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期病院で働く子持ち新人看護師です。 現在、毎日残業5時間程度あり、家に帰りつくのは23時頃に...

2021/12/24

アクセスランキング

1位

【連載マンガ】ナースの私じゃダメですか?【全話まとめ】

神崎美加(24)はNICUで働く看護師2年目(になったばかり!)。小さな命を守る仕事は、とてもハードだけどやりがいがある。仕事で精一杯で、恋愛する余裕がないのが悩みだったのだが、最近、研修医の天野...

278786
2位

金髪とタトゥーシール|【マンガ】忘れられない患者さん

私は小児科で働いていますが、小児科といえど入院患者さんの年齢は実は幅広く、診察をしながら成人を迎える患者さんもいます…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。 ...

150006877
3位

【連載マンガ】おじいちゃんは私の患者さん第1号【全話まと

「家族を守れるような職業につきたい」そう思って看護大学に進学した小川さくら。おじいちゃん子のさくらは、大学生になってもよく、おじいちゃんと一緒に出掛けていました。しかしある日… 第1...

279643
4位

今から何ができるか|【マンガ】ナースの私じゃダメですか?

天野先生のことが気になって仕事に集中できていなかった神崎。千春の言葉で猛反省し… これまでのストーリーは▶こちら   毎...

284192
5位

広い視野で|【マンガ】忘れられない患者さん

新人の頃、患者さんのオムツ交換の準備をしていると、主任に声を掛けられました。一緒に行ってくれることになり、少し緊張しながらオムツ交換を始めたのですが…看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届け...

150006604
6位

国試で問われる計算問題をチェック!

【受験生必携!】看護師国家試験対策アプリ 過去11年分の看護師国家試験の問題から、頻出の計算問題をまとめて出題します。 解き方を覚えておけば、解答時間をぐっと節約できるのでよくでるパタ...

235684
7位

気分は、最高!|【マンガ】忘れられない患者さん

神経難病の患者さんの担当になったときの話です。呼吸器をつけているため、主に筆談で意思疎通をしていました。昼間はとても穏やかな方なのですが、夜勤からの申し送りでは…看護師から募集した、忘れられないエピソ...

150006876
8位

国試のお守り|【マンガ】おじいちゃんは私の患者さん第1号

それから年が明け、いよいよ国家試験が近づいてきた。 だんだんと不安になるさくら。しかし不安な気持ちを誰にも言えず… これまでのストーリーは▶こちら &...

279431
9位

抗がん剤治療の開始|【マンガ】おじいちゃんは私の患者さん

抗がん剤と放射線でのガン治療がスタート。 おじいちゃんはまったく弱音を吐かないけど、その姿は日に日に弱っているように見え… これまでのストーリーは▶こちら ...

279430
10位

コロナ禍で…ご夫婦患者さんのお看取り|【マンガ】忘れられ

入職3年目、わたしの部署はコロナ専門病棟になりました。その時入院してこられた高齢のご夫婦、コロナから回復されれば退院できる見込みでした...看護師から募集した、忘れられないエピソードをお届けします。 ...

150006552