1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 威圧的な人と一緒に働くのはイヤ!

威圧的な人と一緒に働くのはイヤ!

  • 公開日: 2021/11/5

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私の職場には威圧的な言葉使いをする人がいます。
一緒に働いている人がチョッとした間違いをした時など大げさに大きな声で嫌味を言います。その人と一緒にいると何か言われるんじゃないかと思い気持ちが萎縮して怖いです。
一緒に働くのが嫌です。

 

威圧的な人と上手く付き合える…?

■近くにいる「威圧的な人」

みんなの前で大きな声で嫌み言う。一緒に往診にいく先生から「いじめられてるの?」といわれる始末。そんな方も、先日師長さんの雷が落ち落ち込んでいました。見てる人は見てるのかな…と思います。

特に新人ナースや新しく入職してきたナースに威圧的です。自分より経験があるだろう人にもそうなので、見ていて気持ちがいいものではありません。まぁそんな人だから役職にはつけないでしょうね。

常勤の事務さん。患者さんに対してもかなり威圧的なので、医院の雰囲気を悪くしていると思いますが、院長が特に指摘しない為、私たちがあれこれ言える状態ではないので、我慢して働いています。

私のやることなすこと全てをチェックしていて、仲の良いスタッフに私が言ったジョークに対しても目くじらたてて「そんなデタラメを他の人に教えないで下さい」と怒鳴り散らしてきました。お陰で鬱状態寸前になりました。辞めた今でもこのオバハンは許せません。

自分のことは棚に上げて人のミスを見つけたときは、それはそれは大袈裟にスタッフ全員に言って、一週間は言い続けます。が、気にしません。良識あるスタッフであれば、ミスはフォローするのがチームだと思っています。

■威圧的な人には特徴がある!?

威圧感のある方は、意外と気持ちが小さいんですよ。周りから指摘されたり、注意されるのが嫌だから威圧感を出しているので、しっかり周りから自分はどのように見られているか知るべきです。

そういう人に限って言い返すとその後はターゲットを変えるんです。要は小心者なんです。

そういう方いました。でも、そういう方って知識があまりなかったりしませんか?

威圧的な人は、自らがそのような環境で育った人が多いようですよ。親や学校の先生が、威圧的だったりとか。だからそれが当たり前だと思っているようです。

本人には自覚がないみたいです。私の場合、話し合う場を持ち、言われた方は気を使い、萎縮すると伝えたら、本人もこれからは気をつける。と、言っていました。しかし性格は治りませんでした。

■威圧的な人との付き合い方

同じ次元に立ちたくないので、怒れるのもエネルギーのムダ、無表情でむしろ穏やかに対応してスルーしています。

関われば関わるたびに自分がやられてしまって、自分の心が痛みます。そこで、こう思いました。あえて、関わるから被害をうけるので、関わらずに視野から消そうと…

できる限り距離を置くように…最小限の関わりにしています。いるだけで何故かエネルギー消耗が激しい…実にストレスです。

気持ちヨイショして、その方の得意分野(消化器系は詳しい等)を自分もおさらいして言われるままにしない。その方と勤務が一緒の時は確認作業をし極力ミスを防ぎ指摘させないようにする。

自分が被害に合わないよう上手く距離をとるか相手に合わすかしかないと悟りました。

自分の心の持ちようを調整しましょう。威圧的に話していても、それは、その人にとっては普通なのでしょう。いつもの事、特別な事ではないと、聞き流しましょう。

最低限近づきません。笑。治療や援助で必要でどうしても関わらなければならない時は、どれだけイライラしてても大人として接しています。

適当に、角の立たない適当に合わせたり 付き合って、あんまり一生懸命になって、まともに言葉を捉えない方がいいと思います。あぁ~また 言うてるなぁ~… ぐらいに留めれるよう、ご自身の正義を信じて下さい。

お前のせいで私が恥をかいたとか、処置の仕方が悪いから仕事が進まないとか。自分中心過ぎて、そういう人の意見は聞かないことにしています。関わらない。誰を相手仕事してるのかさっぱり分かってないから。

■心の中では…

「かわいそうだなぁ~もっと他にも言い方あるのになぁ~教えてもらってないんだなぁ~」と思うようにしています。

幼稚園ママの中にもいますよ。そんな人にはこう思うようにしています。「本当の友達居なくて可愛そうな人」「最後は独りで苦しんで死ぬんだ…」←こんなくだらないことですが考えるとちょっと楽になりますよ。

きっと人とのコミュケーションがわからない寂しい人なんだなって思って接しています。

こいつをギャフンと言わせてやる。しかも、大人な態度で。。といつも心の中で戦闘体制を私は作っています。

腰を低くして、すいません~と言っても心の中ではグーパンチですよ。

関連トピック:「 威圧的な言葉使いをする人。
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

2交替勤務が、とにかくしんどい

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  私は今二交代をしていますが、とにかくしんどいです。17:15から9:15までです。準夜、深夜の食事...

2021/11/26

夜勤が怖い。また急変が起きたら…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  夜勤業務をしてて患者さんの急変によく出くわすようになりました。中には亡くなる方もいました。先輩方に...

2021/11/24

病棟とクリニックって、こんなに違うの!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新しく病棟から外来のあるクリニックに転職しました。「きっとやり方は病棟とは違うんだろうなあ」と思っ...

2021/11/19

2年目ナースが結婚・妊娠はアリ?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護学生です。3年程付き合っている人がいます。 最初は卒業したらすぐ結婚しようか…なんて話もして...

2021/11/17

看護師だから?身についてしまった変なクセ

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  正看・准看・看護学生になったために身についた『変なクセ』は有りますか? ちなみに私は人の髪型・服...

2021/11/12

編集部セレクションの新着

施設から病院へ転職。このスキルで太刀打ちできるか。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師2年目です。今の職場は療養施設で、新卒で入社しました。 入社してから彼ができ、今年に入って...

2021/11/10

留置針で逆血がない…上手く挿入するコツは?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  点滴留置針を、うまく挿入する事が出来ません。おそらく、針先だけは血管内に入っているのか血液が返って...

2021/10/29

「ハケンのくせに」吐き捨てられる一言

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  数か月前より、いくつかの有料老人ホームなどで派遣看護師として勤務しています。そのうちの一か所で言わ...

2021/10/27

夜勤の時、何食べる?ガッツリ食べたいけどカロリーが…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  食べなきゃ体が動かない。でも食べ過ぎると逆に動けない&太りそう…そんな葛藤がある夜勤。みなさんは何...

2021/10/22

患者からのセクハラ、どう対処すべき?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  透析施設で働いています。 透析中の血圧測定でさりげなく胸や二の腕をサワサワしてくる患者がいます。...

2021/10/20