1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 最初の転職、何年目がベスト?一人前の看護師とは…

【連載】ナースにアンケート大調査!みんなどう思ってる?

最初の転職、何年目がベスト?一人前の看護師とは…

  • 公開日: 2021/10/18

 

新卒で入職した病院で、定年を迎える看護師はどのくらいいるだろう?
多くの看護師は様々な事情で1度は転職を経験するはず。では、いつ転職するのが自分にはベストなのか?
リーダーができたら?急変対応ができたら?〇〇年経過したら?
明確な基準はもちろんないけど、より良い転職になるためのアドバイスを見てみよう!

 

看護師経験年数と転職時期

ナース専科調べ(2021年8月20日/有効回答数:161)

6割以上の看護師がおすすめする転職時期は5年目以上という結果に。同じ職場で長く働くと年収も上がるし居心地が良くなりそうだけど…
逆に早めに見切りをつけて3年目での転職もやや多い傾向だけど、その裏側には「何年目で一人前の看護師?」という疑問が付いてくるみたい!
自分の経験年数と照らし合わせて、最適な転職時期を見つけてみてはどうだろう。

 

看護師3年目で転職

3年でギリギリ一人前か

3年目であれば、その病棟の一通りが理解できると考えるため

一応3年くらいは働いた方がその部署での仕事は一通りは覚えられるし、自分のしたいことも見つかると思うので

3年働けば大体仕事の内容も覚えられるから、次の転職にも役に立つ

転職後も適応可能

3年目ぐらいで転職した方が転職先に適応できると思うから。

何もわからないまま転職を繰り返すより、最低限の事は出来るようになってから転職をする方が本人の気持ちに余裕が出ると思うから

3年くらいすると、今の職場になれて楽を覚えるから違うところにいったほうが、スキルアップにつながる。

経験年数3年以上だと不利!?

それ以降になると転職先で即戦力として受け入れられてしまうことが多く、もう何でもできて当然という目で見られるから

長年同じところで働いているとそこの習慣とかに囚われそうな気がするから。

見切りをつけるなら早めに

長く続けても今の現状は変わらないと思うから

転職を考えるなら早めに見切りをつけた方がいい

早いうちに向いてないと思ったら転職した方がいいと思うから。

 

看護師5年目以降で転職

3年目はまだ早いかも…

3年では、まだ半人前だと思うから。

新卒から3年では一人前に育っていないことの方が多いため

5年目で一人前だと思うからです。

5年目以降に転職した経験者談

自分自身が看護師として少しは自信が持てるようになった六年目で転職した経験があり、その後の転職の際に困ることなく仕事ができているから

最初の転職は10年経験していました。お陰で、どの土地やどのような病院、クリニックで働いても知識や経験を活かすことができています。

自分の経験上、5年目くらいから得意分野や目指したい方向が見えてくると思うから

それより前でやめる人が多くなりましたが、私は経験があることで重宝されました。

5年の経験があれば転職に有利

プリセプター、看護研究、リーダー業務までできるようになってからの方が、転職後も戦力になるから。

ある程度できるようになってからの方が、自身にとっても受け入れる側にとっても良い。

慣れた環境で様々な経験を積んでから転職した方が、新しい職場でもスキルを活かしやすいと思うから。

リーダーをやり始めて全体を見渡せる、様々な分野の委員会を経験できる、転職先のイメージが悪くならない。

委員会や看護研究も一通り経験済み

看護師としてプリセプター、リーダー業務をこなせてやっとスタートラインだと思います。それを経験せず転職してしまうのはもったいない気がします。

プリセプター、看護学生指導などを経験して6年目くらいでの転職が理想なのではと思います。

看護研究や委員会活動などの経験をしてから移動するほうがいいと思う。

院内での異動で経験値UP

内部での異動を何度か経験した後、視野を広げる意味で転職してみるのも良い。

多い人だと数年で最初に就職した病院で2箇所程部署を回ってることもあるのでいろいろ経験してからの転職になる人もいると思う。

単科なら合わないこともあるだろうから、五年いなくても良いかと思うけど、2、3別な科を経験した方が良いと思うから。

複数科を経験したり、プリセプターなどを経験することで、自分の得手不得手や適性を見極めることができる。

応用が効くのは5年目以降

臨床での知識や経験を応用出来るようになり、転職後も全体を見渡せる余裕や新たな分野でも応用が効くと思うから。

最低5年位は経験してないと臨機応変に動けないと思うから

基礎プラス応用に加えて、特殊な逸脱した症例やある程度教える経験や管理もできる年数だと思うので

リーダー業務やその他の不測の事態なんかに柔軟に対応、処理できるようになるのが5年目以降くらいかと思うので。

 

経験年数は関係ない

転職したいと思った時がベスト

労働条件や個々のおかれている環境による。それが1年目でも10年目でもその人のタイミングがベストでは。

経験の有無に問わず、自分のやりたいことやその職場の人間関係などで決めたらいいと思う

何年経ったからベストということはないと思う。新しく学ぼうという気持ちが薄れてマンネリ化してしまったら環境を変えた方がいいと思う。

ストレスか少なく働けるとこが1番だと思うのでいつ転職してもいいと思う

 

イラスト・まえかわしお

この記事を読んでいる人におすすめ

アンケートの新着

業務中にヒヤッとすることってどのくらいある?

「重大事故の影に29倍の軽度事故と、300倍のニアミスが存在する」というハインリッヒの法則は看護師ならどこかで耳にしたことがあるはず。 人命に関わる業務が多い看護師はミスはあってはならないけれど、忙しい現場でとっさの対応が求められることも多く、ミスが起きる状況も少なくな...

2021/11/22

マスク1日1枚の制限は辛い…勤務中のマスク交換はコロナ禍でどう変わった?

新型コロナウイルス感染症の拡大によってマスクの供給が不足し、最もマスク需要の高い医療機関でさえマスクがない状況だったのはつい最近のこと。 時間の経過とともに少しずつマスクの供給量は以前のように戻りつつあるけど、実際に現場でのマスク支給の実態やマスク交換頻度はどうなってい...

2021/11/15

休み希望は何日分出して、どれくらい通る?

看護師の多くは前月に休み希望を出して、師長さんなどが1ヶ月分のシフトを作成してくれるのが一般的。 シフトを見たとき、「えっ?!予定があるのに希望が通ってない!!」なんてことはどのくらいあるんだろう? 休み希望は働く者として当然の権利だけど、希望しすぎも良くないことは分...

2021/11/8

みんな毎日どのくらい看護の勉強してるの?

日進月歩の医療に対して、看護師も常に新しい知識を身に着け現場に立つことが理想だけど… 誰もが感じる多忙な看護師の毎日の中に、勉強時間を確保することは果たして当たり前にできることなのだろうか? 勉強に関しての看護師の理想と現実は?そして、そこから見える現在の看護界の問題...

2021/11/1

申し送りで何を伝えてる?申し送りって本当に必要?

電子カルテが普及して看護記録を書きながら業務するのは当たり前だし、記録を見れば患者さんのことが全てが記載されているはず。 それなら口頭での申し送りって本当に必要?どんな内容を申し送るのが正解? 時代は申し送り廃止の傾向も強くなってきている昨今。遅かれ早かれ、申し送りの...

2021/10/25