1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 痛みの訴え、「いつものこと」と信じなかった結果…

痛みの訴え、「いつものこと」と信じなかった結果…

  • 公開日: 2021/10/13

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
いつも腹痛で救急車を利用し、検査しても異常なしで帰られるかたが朝方、腹痛で救急搬送されてきました。
夜勤の看護師より、CT、採血検査したけど異常なし。患者が消化器内科の診察を受けたいと希望している。看護師が近づくと、大袈裟に痛がる。と申し送りされた。
私もいつものことだと思い込み、口先だけの言葉がけしかしなかった。消化器内科ドクター診察し、CTを放科のドクターに読影、紋扼性イレウスの疑いとなり外科へ、OPとなりました。
看護師失格です。

 

「オオカミ患者」とナース

■同じような経験のあるナースは少なくない

私もハッとさせられました。いつも「どこそこが痛い」と訴えられる患者さんがいます。正直、また言ってる、、、と思ってしまってる自分がいます。

あるある。『いつもの事』と思ってたら、意外と重篤だったり。馴れ合いでなく、いつも新鮮な気持ちで患者様に向き合いたいですね。

アタシもありますよーつい最近。でも、やっぱり患者さんの訴えは信じてあげる。それが一番です。痛いのは本人にしかわからない!!

■この場合は仕方ない…?

対応してるので別に問題ないのでは?異常なしで自宅に帰った後、意識不明で戻って来たとかなら話は別ですけどね。

日頃の行いがよろしくない人に親身になれと言われても…お人好しじゃないのではっきり言って無理です。

看護師も非があるけど、患者側にも救急車使用に対するモラルを要求する必要はあるかと思いますよ。救急車イコールタクシー感覚。かなり以前から問題視されています。無駄な医療費を使ったり、実際の重症受け入れが遅れたり。

■患者さん側の「運」もある!?

私の夫も、夜間の腹部激痛で何度か救急搬送。レントゲンで異常なし…にて帰宅させられていました。ある晩、肝胆膵外科の医師もいたようで、「膵臓の精査しなきゃいかん」との判断。膵臓癌の発見→OPEになりました。画像をどこまで撮るか、そしてその画像を誰が見るかで、患者の運命が違うことを実感しました。

この事例とは反対に、口では大丈夫と言いながら心配した家族に無理やり連れて来られた時には末期の癌だった…ってこともあります。

採血結果は反映するまでに時間がかかるものもある。CTの画像は見られましたか?絞扼性イレウスの疑いとなっているので、はっきりとした病名でもない…もしかしたらはっきりさせるために手術ってことも、あるかもしれない。一番、しまったあああと思っているのは実は患者さん?ってこともあるかもね。

■「信じる」より大事なこと

患者さんを信じる事よりも、注意深く観察し適切な対応をする事のほうが大切な事だと思います。思い込みは、適切な判断を狂わせます、口先だけの言葉しかかけられなかったとしても適切な処置運びへと至ったのであれば、看護師失格ではありません。

言葉だけで判断せずに、裏付けする情報を得てアセスメントできるようにしたいですね。症状をきちんという人もいれば言えない人もいます。

観察と的確な検査がいかに大切かということだと思います。またか、と思う気持ちは人間ですからしょうがないでしょう。でも「今回は違うかも?」と心のどこかで冷静に見る目は常に持っていないといけないでしょうね。

関連トピック:「 患者さんを信じれなかったこと
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

夜勤の時、何食べる?ガッツリ食べたいけどカロリーが…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  食べなきゃ体が動かない。でも食べ過ぎると逆に動けない&太りそう…そんな葛藤がある夜勤。みなさんは何...

2021/10/22

患者からのセクハラ、どう対処すべき?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  透析施設で働いています。 透析中の血圧測定でさりげなく胸や二の腕をサワサワしてくる患者がいます。...

2021/10/20

頚部からの採血って、看護師が行ってもいい手技…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長いブランク後、パートで働く者です。 現在個人病院に勤めていますが、どうしても採血が取れない患者...

2021/10/15

他病院に就職した友達と差が出始めて不安

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新人看護師として働いてます。 実習先の病院とは異なるため、学生の時にやったことのあるケアですら、...

2021/10/8

看護師の仕事に「やりがい」は必要?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期をかかげていますが、高齢化社会の波をうけ、療養なのかショートステイなのか、急性期なのかよくわ...

2021/10/6

編集部セレクションの新着

褥瘡ケア、イソジンの使い方はコレで良いの?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  療養型の小さな病院に勤めているんですが、褥創の処置でイソジン消毒した後に生食で洗い流し、指示の軟膏...

2021/10/1

白衣のポケットにスマホってアリ!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  仕事中、いつも白衣のポケットにスマホを入れてる人がいます!初めて見たときは凄く衝撃的でしたΣ(ll...

2021/9/29

看護師が看護に専念できない理由

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  事務は事務だけしかしない(できない)。放射線技師は放射線業務だけしかしない。検査技師は検査しかしな...

2021/9/24

自分に合う職場、合わない職場とは?人間関係にも馴染めず悩んでいます…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期、慢性期、外来、施設などなど様々な職場がありますが、あわないって思った職場はありますか? ...

2021/9/22

経管栄養中に毎回自己抜去。防ぐ方法は…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  マーゲンチューブ留置中で、体動が激しく、顔に強い痒みのある認知症患者さんがいます。両手にミトンをし...

2021/9/17