「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。
急性期をかかげていますが、高齢化社会の波をうけ、療養なのかショートステイなのか、急性期なのかよくわからない病院になっています。
給料もそこそこいいし、人間関係も悪くはない。有給も100%消化できるし、休み希望もほぼとれます。
医師が優しいせいもあり、3ヶ月から半年の入院は当たり前。その間、やることと言えば転倒させないようトイレ介助のみ。不眠不休で不穏患者さんが怪我をしないよう見守る、それがいまの仕事です。
最近、やりがいを感じることができなくなりました。以前勤めていた職場は総合病院で、やりがいはとても感じていたのですが、日々の残業に心身ともに疲れはて、退職しました。
課長に、相談しましたが今はどこも同じだし、やりがいなんて自分でどうにでもなるといわれました。
いまの職場で不満な事は、ほとんどありません。やりがいがないからといって、退職するのは間違ってますか?
「やりがい」って…?
■「やりがい」って何だろう…?
”やりがい”とは、人それぞれが感じるもので必要か否かで語る事ではないと思います。やりがいを感じていないのであれば、何処で何をしていく事がやりがいに繋がるのでしょうか?その事を自問自答してから、次の段階への準備をなさった方がいいと思います。
常に先を考えて、その場所で自分が納得いくまで真剣にそのことについて取り組む。このような事を毎日考えて行動するとやりがいを感じられないなんて事はないと思います。だた与えられた仕事のみ行って終了では自分の研鑚にも何もならないので
私の従姉も看護師ですが、ICUとか外科病棟でバリバリ頑張って 「よし、今日も頑張ったぞ!!」というのが『いきがい』の人もいます。私はその反対で、訪問看護で 地域を相手にしながらじっくり利用者さんと関わるのが『いきがい』です。どっちも良いと思います。看護観も価値観も性格も違うので…。
主さまの『やりがい』や『目標とする看護』って 何ですか?
■見方を変えれば「やりがい」はゴロゴロ!!
これまで総合病院の中で、ほとんどの部署を経験してきましたが、異動になるたびにそこでのやりがいを見つけてやってきました。あなたの所では本当にやりがいをみつけられませんか?
それこそ老人看護を極めたり、認定や看護師以外の資格を取得することにやりがいを見い出すのもアリではないでしょうか?別に職場以外のところでやりがいを求めてもいいのではないでしょうか。視野が変わると、仕事に対する見方も変わると思います。
今の職場では、自分は最善の看護ができているのでしょうか。事故なく、問題なく仕事をすることでマンネリ化していないかもう一度考えてみるのも良いと思います。勉強をするのも勉強したことを活かすにも、自分だけではなく周囲を巻き込む必要があるからこそ、職場の状況は基本的に大事だと思いますよ。
カテもする急性期、まして、高齢化社会でそれこそ老年看護や、認知症の看護、今の時代は避けて通れない。学びに必須だとおもうのですか。やりがいを『探せていない』だけのようにも思います。やりがいを感じそうな職場に感じますけどね、、、
■今後、絶対に必要になる看護だからこそ
認知症看護では、患者さんへの医療者のかかわり方によって症状が改善したりもしますし、どの薬剤を使用するかや、認知症のタイプは何かによって出る症状も違うなど、とても奥深い分野だと思います。まずは、現在の職場でのご自身のスキルアップや、周りのスタッフも巻き込んでもスキルアップを考えてみてはどうでしょうか?
これからますます高齢化が進み、認知症の方が増えていきます。そういう患者さんたちに対する看護ケアを模索したり…あるいは、転倒しないようにどうしたら、安全性が獲得できるかなど、考えてみてはいかが?やりがいは、意識してできるものでもないと思います。
不穏患者を減らすことに目を向けてもいいと思いますよ。「看護の力で不穏時指示使わなくてもよくしてみせる」と思ったらやりがいになりませんか?不穏患者がたくさんいるなら、ユマニチュードを取り入れて関わってみたらどうですか?どんな風に変わるだろうと思えば多少わくわくしません?
■転職より先に、これを考えてみては?
もし仕事よりも家庭を優先させたいのならば。その職場環境はとてもいいと思うので働き続けます。一方、仕事を中心にして、もっと急性期で学びたいと思うのならば、早めに転職活動を開始して、四月から新しいところに行きます。三年勤務されているならば、ほかでも十分通用すると思います。あなたは、何を一番大事にしたいですか?
仕事に対するモチベーションが保てなければ、ただ、給料を貰うためだけ、生活のためだけに仕事をしていることになるとおもいます。自分の人生だから、自分は、どうすれば幸せなのか、考えてみるのもいいのではないでしょうか?
研修にいったり勉強するといいかなと思います。いろいろなジャンルの研修に行くうちに「やりたい!」「これをきわめたい!」ってものをみつけたら転職、他の病院をさがしてもいいのでは?
■働くのに必要なのは「やりがい」よりも…
やりがい=忙しいと言うイメージです。経験からすると。前職でやりがいはあったけど疲れて辞めたとの事ですが、だったらやりがいを求めて辞めるのはどうかな?と思いました。
転職すれば、何か変わるかもしれない。しなければそれさえわからない。最後に決めるのは自分ですから、思ったら行動に移すのは、全然悪いことではないと思いますよ。
今一度、病院の方針を確認し、自分がやりたい看護とリンクするものなのかを見直してみたらいかがでしょうか。何処かで妥協は必要ですし、ある環境の中でやりがいを見つけて行くことも必要かと思います
私だったら、そんなに環境の良い職場でしたら、長く勤めたいと考えます。しかし、どうしてもしたいことがあって、病院変わるなら、よろしいのではないでしょうか?自分の覚悟次第だと思いますよ!
関連トピック:「
やりがいって必要ないですか
」
イラスト・なしま