1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 看護師が看護に専念できない理由

看護師が看護に専念できない理由

  • 公開日: 2021/9/24

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
事務は事務だけしかしない(できない)。放射線技師は放射線業務だけしかしない。検査技師は検査しかしない。
でも看護師は、事務作業(ひどいところはレセプトなども。)、レントゲンのポジショニング、検査、なんでもする。
できちゃうから、やっちゃうのか。やっちゃうから、やらされちゃうのか。

夜間受診患者のカルテ出しや会計、なんで看護師がするの?事務が夜勤しなよ。もしくは待機。
看護師は事務やコメディカルの便利屋じゃない。もっと患者と関わりたいのに、やってることは作業ばかり。看護させてくれよ看護を。

 

看護師の仕事って一体…

■これも看護師の仕事!?

薬剤師の人数が少ないとかで、看護師が患者の残薬を全て数えます。1種類100錠以上もの内服薬を1つ1つ数えます。緊急入院でばたばたしている患者も…。薬剤師さんがやってよー(ノД`)

私なんてレントゲンだけでなく、CTも撮ってましたもん。

掃除のために雇用されてる職員さんが、事務長の言うようにトイレ掃除をしないため、看護師が月2回くらい、自宅からジャージを持参してトイレの大掃除してました。それに、院長の自宅の草むしりなど、看護どころか院内の事には全く関係ない事も多数。

個人病院ですがレセプトもレジ締めも掃除も発注までも看護師がやります。事務何してんだよっていつも思います

■看護師は便利屋なのか…?

私もトイレ介助、食事配膳、お茶出し、食器洗い、トイレ掃除、デイルーム掃除、レセプト、営業、送迎車同乗、集金、処方箋出しから看護業務まで、なんでもやらされましたね。

病院だけじゃなくて、患者さんも看護師は何でも屋と思っている感が…。患者家族の病気の相談や果ては遺産相続の愚痴…リンゴの皮剥きの依頼。医療者と母親の延長線上にあるミックス的存在。

看護部長の「助手は看護師業務は出来ないけど逆は出来る」という一言で、助手が辞めても補充要員が入らなくなりました。確かに看護師は助手業務出来るけど、看護師業務に専念して患者に還元する為に看護助手さんがいるんじゃないの?と思ってしまいます。

薬剤師から「この薬この人が飲んでるほかの薬と合わないのでやめるようドクターに伝えてください」事務から「書類の書き方が違うのでドクターに伝えてください」などなど。自分で言ってください!!

■この現象、看護師のせい…?

結局看護師がやっちゃうから他の方が楽を選択するんですよ。時には、「おねがいしまーす。」と言う勇気も必要なんじゃないでしょうか。

とりあえず看護師に言えばなんとかしてくれるだろう、的なのは嫌ですね。なんとかしてしまうのも問題なのでしょう。看護師も「それはそちらでお願いします」って仕事を振る勇気も大切だなと感じました。

「医師の管理の下」で許されることが多すぎます。

■仕事って、そういうものでは…?

私は雑用から何からなにまでやってしまっています。でもだからと言って看護が行えているかどうかは別の様です。雑用と思えるものも全て患者のケアにつながっているように思えますが、どうでしょうか。

仕事とはそういうものです。看護師だから看護だけというわけにはいきません。まして管理職になったらほとんどベッドサイドにも行けない事務や対外的な接待や企画運営などばかりです。

患者さんが顔のわかる、話したことのある看護婦だと安心感が違うかなと思い、積極的に検査などは付くようにしてます。細かい気配りも、普段の患者さんを把握してるからこそだと思うので

10年。様々な所で看護師をしていますが、雑用と、看護以外の業務のおかげで、仕事の幅が拡がったと感じてます。

■どうしてもガマンできないのであれば…

直訴されてはいかがですか?私の勤めている病院の事務部は管理職を除いて派遣会社への委託です。

環境がダメなら連携して、環境を変えるにはどうしたら良いかを考える。その為に理論だった意見を述べることも必要だと思いますよ。

私は病院の仕事に疑問を感じたので、10年前に訪問看護に転職しました。雑用と言ってもすべて利用者さんの為になる事ばかりでとてもやり甲斐がありますよ。

関連トピック:「 看護以外の仕事のせいで看護ができない
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

夜勤の時、何食べる?ガッツリ食べたいけどカロリーが…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  食べなきゃ体が動かない。でも食べ過ぎると逆に動けない&太りそう…そんな葛藤がある夜勤。みなさんは何...

2021/10/22

患者からのセクハラ、どう対処すべき?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  透析施設で働いています。 透析中の血圧測定でさりげなく胸や二の腕をサワサワしてくる患者がいます。...

2021/10/20

頚部からの採血って、看護師が行ってもいい手技…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長いブランク後、パートで働く者です。 現在個人病院に勤めていますが、どうしても採血が取れない患者...

2021/10/15

痛みの訴え、「いつものこと」と信じなかった結果…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  いつも腹痛で救急車を利用し、検査しても異常なしで帰られるかたが朝方、腹痛で救急搬送されてきました。...

2021/10/13

他病院に就職した友達と差が出始めて不安

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新人看護師として働いてます。 実習先の病院とは異なるため、学生の時にやったことのあるケアですら、...

2021/10/8

編集部セレクションの新着

看護師の仕事に「やりがい」は必要?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期をかかげていますが、高齢化社会の波をうけ、療養なのかショートステイなのか、急性期なのかよくわ...

2021/10/6

褥瘡ケア、イソジンの使い方はコレで良いの?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  療養型の小さな病院に勤めているんですが、褥創の処置でイソジン消毒した後に生食で洗い流し、指示の軟膏...

2021/10/1

白衣のポケットにスマホってアリ!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  仕事中、いつも白衣のポケットにスマホを入れてる人がいます!初めて見たときは凄く衝撃的でしたΣ(ll...

2021/9/29

自分に合う職場、合わない職場とは?人間関係にも馴染めず悩んでいます…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期、慢性期、外来、施設などなど様々な職場がありますが、あわないって思った職場はありますか? ...

2021/9/22

経管栄養中に毎回自己抜去。防ぐ方法は…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  マーゲンチューブ留置中で、体動が激しく、顔に強い痒みのある認知症患者さんがいます。両手にミトンをし...

2021/9/17