編集部セレクション
  • 公開日: 2021/7/7

膀洗は水道水でもいいの?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
訪問看護で働きはじめた看護師です。先日、膀胱洗浄は水道水で構わないといわれました。と同時に固定の水も水道水で大丈夫と先輩ナースに言われました。
膀胱は本来無菌状態なので無菌操作で行うもの思っていましたが。そのことについて文献を探しましたが、見つけられません。どなたか、参考文献やサイト知っている方がいれば教えてもらいたいです。

 

膀洗は水道水でもいいの?

■いやいや、ダメでしょ!

水道水で膀胱洗浄…やった事ないし、やろうと思った事もないです。尿路感染症とか大丈夫なんでしょうか?

日本の水道水はそのまま飲めるほど安全なものですが、膀洗に使うのはよろしくないです…もちろん、バルーンの固定水も無菌の蒸留水です。

訪問看護をして5年目、訪問看護ステーションも3箇所目ですが膀胱洗浄を水道水でやっていいなんて1回も聞いた事がありません。

水道水は確かに最近綺麗になりましたが無菌操作で使用するなんて聞いたことないです。なんのために3wayのカテーテルがあり、還流で行っているか基本的に考えれば当然だと思います。

■水道水は、本当に悪影響?

基本無菌ですが、水道水は塩素消毒されているので細菌がいないということに一応なっており、また長期Ba挿入患者は細菌が普通いるので滅菌処理されたものを使うのはお金の無駄という考えもあり、在宅では水道水を使うのが増えているようです。

1名だけ水道水で膀胱洗浄をする方がいらっしゃいました。血小板値が低く膀胱内に常に浮遊物と血塊があり、洗浄でも綺麗にしきれないため生食の必要性がないことと、ご家庭で毎日行っているためコスト面の両方から…ということでした。

泌尿器科の医師より水道水での指示がありました。確認したところ、尿の方が汚いからと。雑菌を多く含む尿が停滞する方が危険で水道水で流出を促す方が全然良いのだと。

在宅で膀胱洗浄が必要な方はBa留置か血尿等の方でしょうから、膀胱内の尿は、細菌が水道水よりも多量にいると思います。そのような方に水道水で膀胱洗浄しても問題が起きるとは、私個人は思いません。勿論、水道水は避けた方が良いとは思います。

水道水の中に病原性をもつ雑菌はほぼいません。感染経路から考えても蒸留水と比較してほぼリスクは変わりません。生食を使う利点は洗浄中の膀胱刺激を軽減する程度でしょう。膀胱洗浄の目的はカテーテルの閉塞予防です。生食や蒸留水にエビデンスはありますか?そしてその効果は水道水と比較して費用対効果は有意義に高くなりますか?水道水の使用による明らかなデメリットがなければ何ら問題ない事です。

■膀胱洗浄に水道水を使ってはいけない理由

滅菌蒸留水を使用しています。膀胱内は無菌であること。固定水もバルーンが破裂したことを考えて滅菌蒸留水です。また結晶化を防ぐためにもです。水道水でよいならコスト的にも無菌操作も不必要ですよね。

水道水には塩素をはじめ様々な不純物が混じっています(人体には影響なし)。固定液に使用し日が経てば液が抜けなくなるかも?

消化器系と違いもともと無菌状態のところなので細菌を混入するリスクは避けた方がよいと思いますがいかがでしょうか?

水道水は塩素が含まれているから、バルーンの劣化や破損につながります。なので、蒸留水が使われているのです。

・膀胱洗浄事態が清潔な行為じゃないですよね?
・そこに滅菌水使おうが、水道水使おうが大差ない気がします。
・とはいえ菌数が多いであろう?水道水よりとりあえずパックに入ってる間は無菌状態の生食・蒸留水あるから使っとこうか。が今の膀胱洗浄時洗浄水の根拠な気がします。

■そもそも膀洗って…

膀胱洗浄はバルンカテーテル内の尿を膀胱内に入れ込むという理由で、最近は膀胱洗浄は行わない方向だと聞いたことがあります。当院では行っていません。

膀胱洗浄自体が古いのだと思うし、逆行感染リスクも高いので、在宅のDrも推奨しません。ただ一例だけ、膀胱洗浄指示ありの脊髄損傷の利用者さんだけ今も時々しています。

現在、膀胱洗浄は有効性のエビデンスがないため推奨されていません。逆に感染の危険性が指摘されています。ただ、前立腺のオペ後に関しては現在も行っています。しかしこれは出血によりカテーテルがつまってしまうことを予防するためです。この場合でも3wayの閉鎖状態を保てるカテーテルを使っています。

何故、患者にとってリスクの高い膀洗をあえて行わなければならないか!?ということが第1なのです。

関連トピック:「 膀洗は水道水でもいいのですか?
イラスト・なしま

関連記事