1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. プリセプターは変更してもらえる?私生活まで干渉されて…

プリセプターは変更してもらえる?私生活まで干渉されて…

  • 公開日: 2021/6/2

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
プリセプターの変更をされたことのある方はいらっしゃいますか?
現在プリセプターとの関係に悩んでいます。気分にムラがあり思い通りに事が運ばないとイライラしていたり仕事が遅いと注意をうけました。確かに仕事の覚えは悪く遅いです。プリセプターさんがいると焦ってしまいミスをしてしまいそうでとても怖いです。
また、私生活の面において心ない発言を受けたりしています。師長には相談をしていますがどういった対応をとるのかはまだ不明です。

 

プリセプターは変更してもらえる?

■プリセプター、変わった経験アリ

やっぱりプリセプターによって成長は違うと思います。私は、プリセプターが3回代わってます。

私もプリセプターとの関係で悩んでいました。プリセプターは指導ではなく精神的なサポートをする人ということで、指導からは外れました。しかし、もともと上手くいっていない人間と精神的に頼れるはずもなく、気まずい関係が継続しています。

私は変更したことあります>_<やっぱり相性ってあるなと思いました>_<

前の職場でプリセプターがコロコロ変わったり、全然職場で会わなかったりして上に相談しても変化なく、異動しても変わらず…結局最後についたプリセプターとも合わず…はずしてもらうと同時に、自分は退職しました

■先輩側の意見

温かく見守って、無理なく出来るように成長させて、みんなとチームの一員になれるように教えていくのが、プリセプターの役目なんじゃないかなって思います。独りだけに任せるのじゃなく、みんなでサポートして育てれば、プリセプターの負担も減りイライラがなくなるのかなぁって思います。

プリセプターをしてます。イライラする日もあります。そういう日は家に帰ってからちょっと反省します。
しかしプリセプターが新人指導をするのが当たり前に思われては困ります。師長もプリセプターだからって指導の全てを投げられては困ります。新人さんも全て教えてもらえるのが当たり前だと思っては困ります。プリセプターだってスタッフです。新人さんの指導に付きっきりと言うわけにはいかないんです。自分のやらねばならない仕事もあるんです。それに加え指導があるんです。
ただ、スレ主さんの所のプリセプターはスレ主さんを育てようとは思っていなかったのかもしれませんね。

プリセプターという役割を任せられても、未熟な人間もいます。そのプリセプターは人間的にまだまだ幼いのだと感じます。師長はそのプリセプターの成長を期待しているかもしれません。

やり慣れた人からすると毎日やっている業務は、スムーズに行える。しかし、初めての人や慣れていない人からすると、確実に間違えないようにって気を付けるから、遅くなって当然。指導しなれた人だとその辺は分かっているので、焦らせない。焦らせるってことなのでその人自身も不慣れなんでしょう。

■新人ナースは、どうすれば良い…?

確かに合わない場合もあるでしょうが、人間関係はお互いがあっての関係であったりもするので、自分の言動も振り返りが必要ですよ。関係が悪いからだとは思いますが、プリセプターがいると焦ってミスをしてしまいそうで怖い…という表現が気になりました。状況はどうであっても実施しているのは自分です。まずは自分の問題としてふりかえる習慣を付けることが必要だと感じました。

あなたのできることは引き続き真面目に謙虚に学んでいくことだと思います。私生活の面については、そういうことを指摘されたりするのが嫌なこと、バカにされていると感じていること、プリセプターに伝えてみてはどうですか?

仕事に出さないで欲しいですが、自制できる人ばかりじゃないですから固執しない方が良いと思います。
萎縮して困るのは大体が元プリセプターではなく、あなたであり、あなたに関わる患者さんです。学生ではないのですから、教えてもらって当然ではないと思います。

関連トピック:「 プリセプターの変更
イラスト・なしま

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

点滴が詰まった!みんなの対処法は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  特に、よく動く方はすぐに点滴が詰まってしまいます( ;´Д`) 頻回に訪室し滴下調整してもだめで...

2021/6/18

「白衣の天使なのに冷たい!」患者家族から信じられないクレーム

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  6年の内科看護師です。昨日、患者家族からクレームをいわれました。 患者80代は、家族が治療法が納...

2021/6/16

経管栄養、何時に始めてますか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  お勤めの病院・施設では何時頃から経管栄養を開始しているのか、どんな状態(ベッドor車椅子など座位)...

2021/6/14

アレもコレも全部、新人に押し付けられる…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4月から急性期病棟で働いている看護師です。 8月入り、お盆休みは患者さん40人に対し新人5人+先...

2021/6/11

SpO2の低下はないのに、酸素投与をアップ…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  4Lリザーバーマスクで酸素投与中の患者さんが努力呼吸をしていました。Spo2の低下はなかったのです...

2021/6/9

編集部セレクションの新着

命を守るための抑制、看護師も必死なのに…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  わかってるんです、家族にとって患者さんが抑制されてるのがイヤなことは。私だって家族がされたらイヤだ...

2021/6/7

コレ、本当に正しい?疑問を感じる看護技術

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師二年目です。 仕事に慣れ始め、患者さんの看護を行っていて看護技術などに疑問を感じることが多...

2021/6/4

何をどうしても、心電図が読めない!!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  何年、勉強してもわからない。 セミナーにも何度も行って、その時は解る?解っているつもりなのに、理...

2021/5/31

血管を上手く見つけられない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  1年目です。先週、集団研修で、採血の演習を行いました。 血管を探すことがうまくできませんでした。...

2021/5/28

看護師やめたくない。でも休みたい。

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今週から半ひとり立ちになりました。 部屋持ちを自分でして先輩ナースは後ろから付いてきてくれる形で...

2021/5/26