編集部セレクション
  • 公開日: 2021/5/21

浣腸する時は…温める?そのまま使う?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
施設に勤めています。
うちの施設は浣腸あっためてますとそのままやってます。が半々でした。
皆様はどうしてますか?

 

浣腸は温める?温めない?

■温めます

湯せんで、温めています。

添付文書に湯煎で温めて使用することが記載されているため、指示された温度まで温めて使用しています。

温めてから実施してました!常温は初めて聞きましたし、周りにも常温の人いませんでした。

必ず程よく温めます。以前そのまま施行して、ショックを起こしかけた患者様がいました。

微温湯であたためてから行います。

■そのまま実施します

診療所(外来)ですが、先生がする時はそのままやってますね。

普通にそのまま使用していました。

私の勤務しているところは常温です…

訪問看護なので温めないでそのまま使っています

■今と昔で、やり方が変わった…!?

今の看護では「温めずに冷たくない程度(室温)の温度で実施する」が正解みたいです。温めるエビデンスが無いんですよ。
温めすぎると(45度以上)直腸粘膜損傷のリスクがあるので、温めずに20度(室温)で実施します。

むかしは温めていましたが、いまは常温で行なっています

今はこうする看護ケアという本に、グリセリン浣腸は温めない、患者に我慢させないと参考がありカンファで話をし、今は冷たくない程度、患者に我慢させないを実施してます。

■どちらが正しい?と言うよりは…

常温で大丈夫ですけどとっても冷たく感じます。その冷たさが不快な方が多い思いですよ。

実際に両方されたことある。冷たいのは刺激が強かった。温めてほしいと(体温程度)個人的に思う。

迷走神経反射を起こすのは、浣腸を温めても起こります。ちなみに、レシカルボン坐薬、摘便でもなります。患者さんがいきんでも起こります。不自然な形で排便をすると起こります。

関連トピック:「 処置
イラスト・なしま

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング