コラム
  • 公開日: 2014/3/26

【連載】ナースの転職知恵袋

転職を繰り返す人3つの共通点

長続きしないのはなぜ?

「どこの職場も長く続かない」「転職回数がどんどん増えていく」そんな悩みを抱えていませんか?
転職を何度も繰り返してしまう人には、共通して見られる傾向があるんです。

ここではまず、転職を繰り返す人の3つの共通点を解説します。
当てはまった方もご安心を。1つの職場で長く働くための、ちょっとしたヒントも紹介します。

「もう転職を繰り返したくない!」という方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

転職を繰り返す人3つの共通点

優先順位があやふやな人

転職先への希望条件がはっきりしない状態で転職しても、入職後「やっぱり何か違う」となりがち。
いつまでたってもしっくりくる職場に巡り合えません。

転職先を探す際は、「2交代勤務は譲れない」「子供との時間を確保したい」など、「自分が転職先に一番求めること」をはっきりさせ、その希望が叶えられるかどうかを重視しましょう。

最優先の条件が叶う職場に転職できれば、些細な不満が生じても、「1番求めていた条件は叶っているし、辞めるのはもったいないな」と、辞めたい気持ちを抑えられます。

応募先の情報収集が足りない人

応募先の情報収集をせず、「高給与」「残業無し」など、好条件につられて転職すると、いざ入職した後に悪い面が見え、ギャップに苦しむ可能性があります。

「激務で人が集まらないから、給与を高くしているなんて・・・」など、好条件にはワケがあることも。
思い描いていた理想と現実とのギャップは、早期退職の引き金になりかねません。

事業所の口コミを調べたり、実際に足を運ぶなどして、理想と現実とに差が無いかを調べましょう。
入職前に下調べをすることで、ミスマッチの可能性が減り、早期退職を防げます。

不平不満が多い人

不平不満ばかり言い、問題を自分で解決せず他人や環境のせいにしやすい人ほど、辞め癖がつく可能性が高いようです。

どんなに良い職場にも、不満やトラブルは少なからずあるもの。
問題から逃げるように転職しても、転職先でも同じような状況に直面するかもしれません。

「上司と考え方が合わなかった」「人間関係が最悪」など、他人や環境が理由の転職が多い人は、「あの時どうすれば問題を解決し、辞めずに済んだのか?」を考え、その答えを転職先で活かしてみて下さい。

不満に対して自分で解決できる力が身に着けば、1つの職場で長く働きやすくなるでしょう。

もう転職したくないなら

末永く働ける職場探しは、『ナース人材バンク』にお任せください。

自分ではなかなか決めかねる優先順位も、転職のプロ・コンサルタントが客観的にアドバイス。
「給料より、時間の余裕が必要と気付いた」など、自分の本当の望みに気づくかもしれません。

職場選びの段階では、応募先の詳細な内部情報を提供し、入職後のミスマッチを防止します。

万が一入職後に不満が生じた場合、コンサルタント経由で師長や部長に話を通し、解決策を探ることも可能です。辞めると決断する前に、ぜひ相談ください。

『ナース人材バンク』で、末永く働ける、理想の職場を見つけませんか?

記事提供
logo_chiebukuro

ナースの転職知恵袋は、看護師求人のNo.1*サイト「ナース人材バンク」の姉妹サイトです。看護師転職お役立ち記事や医療ニュースを配信中!*2012年エス・エム・エス調べ

※外部サイトからの提供記事に掲載されている情報が正確であるかどうか、有用なものであるかどうか、確実なものであるかどうか、最新のものであるかどうか等につきましては、一切保証するものではありません。 また、これらの情報を利用すること、または利用できなかったことに起因するいかなる損害・不利益に対し、当方はなんら責任を負うものではありません。

関連記事