コラム
  • 公開日: 2014/3/3

【連載】ナースの転職知恵袋

給与アップ目指すなら★職場選びの決め手は「昇給」

注目していますか?昇給額

転職先を選ぶ際、多くの人がチェックする年収。では、昇給に注目したことはあるでしょうか?
昇給の有無や昇給額は、年収と同じくらい重要です。

例えば、1年目の年収が500万円と高額な職場があるとします。でも、昇給の表記がどこにもない場合、何年、何十年働いても500万円で頭打ち、それ以上は1円たりとも上がらない可能性があります。

転職で給与アップを目指すなら、年収だけではなく、ぜひ昇給にも注目してみてください。

ここではまず、各事業所の昇給の有無を見分ける、募集要項の見方を解説。
その上で、気になる職場の1年ごとの昇給額を推測する方法をご紹介します。

昇給の有無を見分ける方法

実は、労働基準法には、「1年に1回必ず昇給をしなければならない」といった規定はありません。
昇給するかしないかは、各事業所が自由に判断できます。

募集要項に、「昇給は年1回必ず実施」といった記述があれば、毎年昇給する可能性が高いでしょう。
しかし、「必ず実施」とは書かれておらず、「業績によって実施」などの但し書きがある場合は要注意。

毎年必ず昇給するとは限らず、業績次第では実施しないことを示しており、昇給ゼロでも法律上問題はありません。そのような記述がある事業所では、たとえ10年働いても、1円も昇給しない可能性が。

しっかり昇給する職場で給与アップを目指すなら、職場探しの際、募集要項に昇給について但し書きがないか確認してみてください。

昇給額は新卒の給与から推測できる

募集要項には、「1年で○円昇給」といった、具体的な数字はなかなか書かれていません。
おおよその昇給額を推測するために、ぜひ注目していただきたいのが、各事業所の新卒の給与情報です。

例えば、

  • 2年制看護学校卒の基本給→20万円
  • 3年制         →20万5000円
  • 4年制大学卒      →21万円

といった表記から、通学した年数が多いほど、1年につき月給が5000円増えることが分かります。
ここから、「1年働くごとの昇給額も5000円?」と推測できるのです。

昇給額が高い職場の見つけ方

気を付けたいのは、これら2つの方法はあくまでも、昇給の有無と昇給額を「推測する」方法だということ。正確な情報は、実際に事業所に聞かなければ分かりません。

しかし、面接などで待遇に関する質問をすると、印象が悪くなるのでは?という不安もあるでしょう。

「毎年昇給し、働くほど給与アップできる職場に転職したい!」という方は、『ナース人材バンク』にお気軽にご相談ください。

各事業所の情報を細かく知るコンサルタントが、昇給実績がしっかりある職場をご紹介。
履歴書の書き方や面接突破のためのアドバイスなどもお伝えし、内定に向けて親身にサポートします。

ご利用者様からは、「転職して年収が40万円もアップした!」といった喜びの声も寄せられています。
安定昇給が見込める職場で、給与アップを目指すなら、ぜひ『ナース人材バンク』にご相談ください!

記事提供
logo_chiebukuro

ナースの転職知恵袋は、看護師求人のNo.1*サイト「ナース人材バンク」の姉妹サイトです。看護師転職お役立ち記事や医療ニュースを配信中!*2012年エス・エム・エス調べ

※外部サイトからの提供記事に掲載されている情報が正確であるかどうか、有用なものであるかどうか、確実なものであるかどうか、最新のものであるかどうか等につきましては、一切保証するものではありません。 また、これらの情報を利用すること、または利用できなかったことに起因するいかなる損害・不利益に対し、当方はなんら責任を負うものではありません。

関連記事