コラム
  • 公開日: 2013/12/10

【連載】ナースの転職知恵袋

看護師のボーナス事情:高額ボーナスが期待できる職場は?

心と財布を温める♪冬ボーナス時期到来

早いもので、今年も12月が近づいてきました。
肌を刺す風は冷たくても、ボーナスへの期待で心はホカホカ?な人も多いことでしょう。

そこで今回は、看護師のボーナス事情を解説。
【看護師の平均ボーナス額】や【高額ボーナスが期待できる職場】そして、【ボーナス後転職の注意点】の3項目を詳しく解説します!

看護師の平均ボーナス額

2014年冬の民間企業のボーナス平均支給額は、前年と比べて2%前後の伸び率との見方があり、大企業の社員を中心に、個人消費が高まることが期待されています。

気になる看護師の平均ボーナス支給額は、年間89万1,909円というデータがあります。
これは、管理職でないフルタイム勤務の正規職員で、平均年齢36.0歳の場合です。
(「2012 年 病院勤務の看護職の賃金に関する調査」日本看護協会調べ)

実は、労働基準法などの法律に、雇用側はボーナス(賞与)を支給すべき、という決まりはありません。
支給の有無はもちろん、支給金額も、職場によってまちまちなのは、そのためです。

お金が全てではないけれど、頑張った分がお金で返ってきたら嬉しいですよね。
看護師が高額ボーナスを受け取れるのは、どんな職場なのでしょうか?

高額ボーナスが期待できる職場

公立病院→基本給の額がボーナスの高低に影響する

民間病院と公立病院を比べると、公立病院の方が、ボーナスが高めの傾向があるようです。

その訳は、基本給の額。ボーナスは、「基本給×○ヶ月分」で算出されることが多く、基本給の高低はボーナスの額に大きく影響します。

民間病院に比べて、手当があまり付かない公立病院は、実は民間病院よりも基本給が高め。月給は民間病院の方が高くても、ボーナスを含めた年収では公立>民間というケースが少なくありません。

美容系クリニック→売り上げ目標達成でボーナス+αも!

多くの美容系クリニックでは、保険適用外診療を行っており、1回の施術で数十万、数百万の大きな収益が入ることが珍しくありません。

そのため、看護師の基本給やボーナスも、他のクリニックより高めに設定されている所が多いようです。
また、営業ノルマがある職場では、クリニックで扱う化粧品などの販売ノルマを達成すると、業績給がボーナスにプラスされる場合もあります。

もちろん、上記2つの職場なら、必ず高額ボーナスが受け取れるというわけではありませんし、経営状態や経営者の方針によって、上記以外でも、ボーナス実績が高水準の職場もありえます。

転職者急増!冬ボーナス後転職の注意点

11~12月は、「どうせならボーナスをもらって辞めたい」と、冬ボーナス後転職を狙う人が増える時期。

普段は空きが出ない人気病院からも人が辞めやすくなるため、思わぬ好条件求人に出会える可能性が高い時期でもあります。

ただし、条件の良い求人ほど、あっという間に充足することをお忘れなく。
ライバルに勝ち、希望の職場に内定するためにはのんびりしてもいられません。

興味のある事業所の募集要項を見てみる、希望条件を箇条書きにするなど、転職に向けたはじめの一歩を、今日から踏み出しませんか。

記事提供
logo_chiebukuro

ナースの転職知恵袋は、看護師求人のNo.1*サイト「ナース人材バンク」の姉妹サイトです。看護師転職お役立ち記事や医療ニュースを配信中!*2012年エス・エム・エス調べ

※外部サイトからの提供記事に掲載されている情報が正確であるかどうか、有用なものであるかどうか、確実なものであるかどうか、最新のものであるかどうか等につきましては、一切保証するものではありません。 また、これらの情報を利用すること、または利用できなかったことに起因するいかなる損害・不利益に対し、当方はなんら責任を負うものではありません。

関連記事