編集部セレクション
  • 公開日: 2021/1/27

意外とこだわりのあるナースシューズの選び方

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
もうすぐ就職します。病院では靴の指定がありません。(サンダルはダメです)
みなさんはどのような靴を履いて勤務していますか?

 

どこで購入した、どんなナースシューズ履いてますか?

■履き心地を試してから購入派

靴屋に行って、足に合った白のスニーカーを買うのがいいと思います。
私の足は変形(?)してきてるとのことで、色々アドバイスしてもらったのですが
かかとのある紐靴が1番負担が少ないそうです。

まだ就職して初めてであれば、しっかり履いてみてが安心かもしれませんね

■通販で購入派

わたしは看護師用の通販サイトのアンファミエで買っています

私が今使ってる靴はネットで買ったもので、キティちゃんのマジックテープで留める靴です。
かかとを踏んでサンザル風にすることもできるようになってます。かかとが柔らかいからなのか、私の足に合ってないからか、あまり履き心地は良くないです。
今は座って作業することも多いのでよいですが、以前は立ちっぱなしでしたので
それだと、この靴では辛いかなと感じます。
かわいいくて気分は上がりますので、中敷きを変えればまだいいかな。

看護師用の通販サイトなので、現場での声も参考にしてるのかな?、とも。アンファミエの人気No.1とかNo.2あたりの靴は結構繰り返し買ってます

■スポーツタイプ派

スポーツ用品店で購入した、白いランニングシューズを履いています。
20年ぐらい前に今の職場(人工透析クリニック)に入職した時は、職場から支給されたナースサンダルを履いていましたが、足底筋膜炎になってしまい、ちゃんと衝撃吸収出来るランニングシューズにしました。 今でも忙しい日が続くと足底筋膜炎がぶり返しますが…
かれこれ15年ぐらい、ナースサンダルを履いていないかもしれません。

普通のスニーカーです。

■こだわり派

アシックスのナースウォーカーに着圧ソックスの組み合わせがおすすめです。

ミドリ安全のエアーシューズを使用しています。インソールにゲルクッションが入ってるものを別に買って入れてます。
かかとがすぐに痛くなるので。

■安全性も重要

大学病院に勤務していたとき、ストレッチャーに足の甲を轢かれてヒビが入った(いわゆる骨折した)ことがあったので、それ以降は、つま先を含む足の全体が保護されている安全靴を使用していました。

安全でかつ、脱ぎ履きの簡単な物が良いかと思い、私は選んでます。
マジックテープ式のスニーカーか、もしくはスリッポンタイプですね。

■ナースシューズは汚れるもの…

私も看護師通販サイトで購入しています。
思いのほか汚れるので、半年~1年で新しい物に交換しています。なので2000円台~3000円台のものを選んでいます。
履き心地はやはり暫く履いてみないと私は分からなかったので、あえて違う種類を買ってみたりしていました。
私は、走っても脱げない、締め付けがあまりない、水を踏んでも染みない、軽い、物を好んでいます。

私は元々看護系通販サイトで3000円前後のものを使ってまして、1年に1回程度交換をしてましたが、慌てすぎて靴に輸血バッグからの血液が垂れてきたり、濃厚流動食が散ったり、便や尿を踏んでしまう等靴が汚れることが度々あり(とてもどんくさい私が悪いのですが…)、今は2千円以下の靴にして、汚れたらその都度かえてます。
イオンなどの上履き売り場で買うこともあれば、ヒラキという通販で買ったり、楽天で探したり色々してます。
安い分履き心地はイマイチですが足元が汚いと清潔感も一気に下がってしまいますので、どんくさい私にはこれが合ってます。

関連トピック:「 働く時の靴
イラスト・なしま

関連記事