編集部セレクション
  • 公開日: 2021/1/22

待機業務のときに飲み会に行っちゃダメ?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
仕事で待機の時は皆さんどうしていますか?
必ず家にいないといけないですか?
お酒も飲まず、職場まで30分以内ですぐに電話に出れる状態で、出かけることは可能なのでしょうか?
皆さんの職場ではどんな感じですか?

 

自宅待機の過ごし方

■多くはすぐに駆け付けられればどこにいても問題なさそう

いまは携帯電話という連絡手段があるのですから、職場まで30分で到着できるのであれば、何処に居ても問題ないかと。

自宅にいなくても、すぐ行ける所であれば出かけたりしていましたね。
外食する事もしましたが、あまりドキドキして食べている気はしませんでしたが
まぁ駆けつける体制であれば、大丈夫ですよ!そんなに気にしなくても!

うちは、30分以内に到着できれば、どこにいてもOKでした。

仕事で待機であれば、あらかじめ決められた時間内で到着できるところであれば、どこにいてもいいと思います。ただ、本人は気づかないかもしれませんが、においのキツイところからだと職業意識を問われかねないと思いますよ。

以前、公務員だったころは災害拠点病院だったので参集義務がありましたが、時間に余裕があったので普通に出かけてました。ただ、そのころは携帯電話ではなくポケベルで、海外渡航はプライベートであっても事前申告が必要でしたね。

■飲酒NGは当たり前

もし、公共の交通機関の利用が難しい場合(深夜や災害など)は自分の運転する車両で職場に行くことになりますから、お酒を飲まないのは何処に居ても至極あたりまえのことでは?

私は出かけます。お酒は避けています。食事中だったりお風呂に入っていてすぐに行けないことはよくある話です。
電話かかってきた時点で介護スタッフがやれることを指示し、往診医に連絡し指示を仰いでもらうか自分で往診医に連絡し指示をもらって介護スタッフに指示し、行くまで対応してもらいます。緊急は病院に先に介護スタッフに行ってもらい病院にかけつけます。

■飲酒しなければ飲み会参加はOK?

もちろんお酒は飲むのはNGですが。でも飲まなければ圏内で有れば飲み会に顔を出す事もしましたね。

参加してますよ。先に会費を払っておき、いつ帰ってもいいようにしています。会費制ではない場合、先に帰るかもしれない旨を話し、割り勘ならあとで払っていいか先に確認してOKなら参加します

待機というのが業務命令であり、その間も給与支払の対象であれば、疑われるような行動は控えたほうがいいかと。
一般的に、外出先から勤務先に向かう途中の事故も労働災害とみなされますが、自宅待機の場合は自宅に居るときみ同様の扱いになるようですが、さすがに居酒屋はどうなのでしょう。
いずれにしても、待機であっても仕事は仕事。プライベートとの線引きはキチンとするべきでは?

関連トピック:「 待機の時はどうしていますか?
イラスト・なしま

関連記事