編集部セレクション
  • 公開日: 2020/12/21

看護師として一生働く??看護師の定年後の働き方

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のピックアップ 
何歳まで働きたいと思いますか?
私は今 持病持ちながら介護しているので仕事できませんが早く復帰したいと思っています
今51歳ですが気持ちは30代です笑

 

定年後の看護師の働き方

■働けるうちは…仕方なく!?

50代です、働けるうちは働きたいです
私もいくつも持病を抱えてますが、無理をせずに頑張ってますよ

何歳まで…というか、あと10年は仕事するかな。
年金(だけで)生活なんて無理だろうから。

天職とは思わないけれど、収入があれば、もっと負担のない職場環境にうつりたいです。私たち40代はきっと年金なんて貰えずに死ぬまで自分の食い扶持を確保していかないと生きていけないのじゃないか?と考えてますので。きっと職場で老衰を迎えることになると思っています!

働けるうちは、働きたいです。私も50代です。
定年も少しずつ変わっていくでしょうから、働き方の工夫、自分の健康維持のため若い時から管理は必要ですね。特に腰です。
沢山の介護施設が建ってますが、これからは利用する側が選ぶ時代。利用者の取り合いもあるでしょうし、サービス業がどこまで生き残れるかしら?ってとこ。経済格差もでますしね。働かねば、まさかの事態に備えなくては。

■少数派の定年退職と早期退職

定年まで働きたいです。
あと10年です。

やはり60オーバーは現場では浮きますよね。

50代後半です。仕事の内容によると思いますが・・私は今年退職しました。
デイサービス勤務でしたが、看護師+介護員の仕事で、体が思うように動かせなくなって来たこと、上司からのパワハラが重なり精神的にも限界でした。
退職したら、腰痛がかなり軽減しました。やはり、ストレスが原因だったんだなあと思いました。
何十年振りかで専業主婦していますが、就活より終活で断捨離しながら、今後の生活の見直しを考えています。

■不安がなければ早く辞めたい

お金が有り余るほどあったら働きたくない。
こんな仕事好き好んでしていないし、遊んで暮らしたいでしょ。

私も持病が複数あって、もう働かなくていいなら一日も早く仕事から離れたいです。
私の場合、何歳までなんていえる状況じゃないんで、とりあえず人に迷惑かからんように動けている間は仕事は続けないといけません。

■看護師を続けるためにはやりがいが大切

仕事に、本来なら、年齢は関係ないと思ってます。能力、体力、それに、なによりも、その仕事を本当にやりたいのか、必要とされているかですね。私も、来月で62歳になりますが、施設のナースをしております。利用者様から、お世辞でも、やっぱり看護師さんがいると思うと、安心だねの、言葉に励まされ頑張っています

私の周りには、60歳以上でも時間短縮勤務をしている方が何人もいます。
皆さん、すっごく元気です。
60歳になると何かが吹っ切れるのか、20代より30代より元気。
健康に注意して続けていきたいと思います。

■定年以降は働き方を変えて看護師を続けたい

今、60歳です。救急病院に勤務しています。来年定年ですが、元気なうちは働きたいと思います。来年には末の子も独立しますので、今までみたいにバタバタしない落ち着いたところで、身体に無理がないようなパートか、派遣などで働きたいと思います。

今年12月で56歳になる55歳です。定年迄は今のところで勤務しながら、単なる1准看護師で終わりたくなく、60歳以降は看護職を続けながら、+地域社会で今迄の自身の経験体験を役立てたいなと考えているので、准看以外のスキルアップをしたいと思っていますが…

今、40代ですが、60過ぎまで働きたいかな。病院はとっくに離れているので、このまま地域での看護をしていきたいです。ただ、腰痛やら、からだの問題もあるので、相談業務など保健師の仕事を今、考えています。

定年まで働いて、そのあとは嘱託かもしくは、パートでも働きたいですね!収入を得ることと、看護師不足を補えることが目的ですね!

60歳の定年まで、正社員として頑張って働き、それ以降は非常勤かパートで65歳まで働きたいです。

関連トピック:「 何歳まで働きたいですか?
イラスト・なしま

関連記事