編集部セレクション
  • 公開日: 2020/12/18

ナースが仕事を休む「体調不良」のボーダー

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
夕方から頭痛がひどくて、一回寝たらもっと強まってしまったので困っています。熱はありません。
明日勤務日なのですが、人も少なく、簡単には休めそうな空気ではありません。
みなさんは、どのくらい体調悪ければお休み取りますか?単に頭痛がひどいだけでは仕事へ行きますか?

 

体調が悪いとき、どうしますか?

■基本的には休みません!

どんなに具合が悪くてもとりあえず出勤はするかな。無理なら早退。私が新人のときに、どうしても電話での連絡だけだと、『仮病かよ!?』とか『受診しないくらいの軽い症状なら出勤すればいいのに』と周りから聞こえてきたことがあったので、とりあえず実際にみんなにこのくらい具合が悪いと証明することにしてます(笑)

立ってられないとか周囲の音が我慢できないくらいの頭痛なら休むかもしれませんが、38℃台の発熱でも座薬入れて働きます。集中力も体力も低下してるので、物凄く神経使うし、なんで働いているんだろう…と思いますが、責任感ですかね。

頭痛くらいでは、休みませんし休めませんよ。熱があっても、解熱剤でさがれば仕事にいっていますし、ひどい嘔吐か下痢かインフルエンザ以外では、休めません。

休みません…とりあえず解熱剤のんで職場受診すれば、絶対安静かどうかわかるはずです。

■ここまで来れば、休みます。

仕事ができない、判断が出来ない、と感じたら。

業務を正常に遂行出来ないと感じたら。後は感染症を患った時でしょうか。周りの方に迷惑を掛けるのは心苦しいとは思いますが、先ずは「自らの身の安全の確保」此れが出来て居無いと他人を助ける事等は出来ないと私は思います。

吐くほどひどければ。また、集中してみてできないなら、判断力が落ちるとミスしますから。

一昨年、熱が38.6℃で出勤しましたが、肺炎になり入院しました。結局、長期に迷惑かけてしまったので、無理と思ったら休ませてもらってます。

自分の仕事が責任持って出来ないと判断したら休みます。辛い時は何かしら面に出るものですから、我慢すれば返って迷惑かけることになります。また辛そうに仕事している方には休むよう言いますね。勤務に出てる限りミスが出れば具合いが悪かったは通用しませんから。

■怠ってはいけない!「受診」

自分が無理と思ったら休んで受診します。無理して出勤して症状が悪化しても、誰も責任は取ってくれませんよ。自分の身は自分で守るです。

薬飲んだり受診しても、働けないなと思ったら休みます。

とりあえず倒れるまで。倒れてもその場で受診出来るしね。起き抜けで死にそうだったら断り入れて受診します。

その日の内に受診したり薬を飲んでみて、それでもダメなら夜に病棟にこんな症状があって受診したこと、明日の朝に行けるかどうかまた連絡する旨を連絡するかな。

歩けない状態だったら休みます。ただし、受診しないと。

頭痛は侮ってはいけない!!

■ひどいようなら、必ず受診を!

私も頭痛もちで、一度調べました。ただの緊張性頭痛だったので、痛み止めを飲んで仕事してます。

頭痛がひどいって、原因はさまざまあります。実は脳出血だったってこともあったので、原因検索しておいた方がいいと思います。素人じゃあるまいし受診が必要な頭痛かそうでないか判断されたらいいと思います。

私も頭痛と目眩持ちですが、どうしてもダメな時があるのでその時は休みます。無理はしないほうがいいと思います。頭痛からくる疾患もたくさんあると思いますので、受診はされたほうがいいと思います。

同僚が、仕事中にSAHで倒れたことを思い出しました。普段から頭痛持ちだったそうですが、更年期とか肩こりとかと思って我慢してたらしいです。

■時には休むことも必要です

新人の時の婦長さんから言われた言葉。病気でどんなに辛くても頑張って仕事をするのは、美徳じゃないからね。

日勤者の数なんて考えてたら、体がいくつあっても足りませんよ!お互い様なんですから、その日の日勤なんて、忙しくても何とか回るモンです!

皆さんどうして無理するんでしょうか…今の時代、無理って言葉は死語ですなぁ。おばあちゃん看護師はつらい時は休んでいます♪

受診すべきではないですか?例え異常がなかったとしても誠意が感じられます。出勤したものの早退した場合、やりかけた仕事を残してくる事がわたしの場合いやですね。

これしきで休むのは気が引ける…と思って仕事に来たら、悪化して迷惑かける事もありますよ。体調を整えてから、またしっかりと働く事も大事です。

関連トピック:「 どのくらい体調悪ければお休み取りますか?
イラスト・なしま

関連記事