編集部セレクション
  • 公開日: 2020/12/16

クリニックへの転職 高待遇を期待してはダメ!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
去年急性期病院に就職し、なんとか続けてきましたが、クリニックに転職しようか迷っています。辞めたい理由は①実家に帰りたい②病棟勤務が合わない③自分の将来が見えないことへの不安です。
地元のクリニックに転職したいのですが、給与がぐっと下がると聞いたり、田舎だから務めたいと思う就職先はあるか、人間関係が悪い可能性があること等不安があり、辞めたいのに辞める勇気が出ません。

 

クリニックの意外な事実

■辞めるより先にクリニックの求人を探してみて

先に辞めてしまうのではなく、地元での求人を探して検討してはどうですか。
給与や勤めたいと思えるか、求人を見ながら情報を集めて、内定をもらってから退職届を提出すれば良いと思います。

まずはネットで地元の求人見ればいいんじゃないですか?
今は便利な世の中ですよ。
クリニック就職の実際は過去の掲示板検索すればたくさん出てくるし参考になる。

精神的・体力的に追い詰められていて…、というのであれば辞めた方がいいかもしれませんが、そうでないなら次を見つけてからの方が金銭面で安心だと思います。

そんなにクリニックor診療所の採用の場が空いているとも思いませんが…。

■高待遇はあまり期待できない!?

クリニックは少人数で毎日慌ただしいです。
休み希望もしずらく、毎日早番ばかりです。

クリニックや医院は、病院に比べると給与も賞与も低いですが、年間休日数が、圧倒的に少ないですよ。
80日無いところもザラですし、間に半日はあっても丸一日の休みは日曜祭日だけの所も普通です。
診療時間によっては、朝も早い所、夜も遅い所があります。

経験25年の私で基本給19万、資格手当や交通費等全て含んでも25万いきません。
そこから諸税引かれて手取りぎりぎり20万ってとこですか。
以前勤務していた自治体立病院では基本給27万、住宅手当も27000円も出ていたし、諸手当込み総支給35万はありましたが、思いっきり下がりテンションも下がりっぱなしです。
開業医はどこも、そんなもんです。

うちも休みは日曜祝日のみで、平日は水曜が半日ですが6連勤です。
なのに院長は水曜土曜が半日(と言っても昼過ぎますよ)だから、完全週休二日と同じとのたまいます。
有休をとりたくても人数ギリギリなので思うように休めないし、通院さえ気を使いながらじゃないと行けない。 私も長くは続けられないと今思っています。

休みはカレンダー通りの所が多いでしょうが、決して楽ではありませんよ。

■人間関係が大変かも

そこの色に合わせないと働きずらくなります。
コミュニケーション能力が高くないと仕事するのが難しいなと思う毎日です。

クリニックのルールは院長が決めるので、院長先生と波長が合えば良いですが、そうじゃなければ難しいです。

院長と奥さんの言う事が全てで、理不尽なことも逆らったらおしまい、そこには居られません。

たいていのクリニックは院長様様で、看護師の常識なんて通用しないことが多々ありますよ。

■クリニックの看護師業務は多岐にわたる

仕事も、看護師の仕事かと思うような仕事が山ほどあって、理不尽なことでも院長の意見には逆らえない、仕事と割り切らないとやっていけない所が多いです。
病院勤めをした後だと、そのギャップと条件の悪さで、結局病院に転職する方も良く聞きますよ。

クリニックというのは、かなり閉鎖的なところです
私がすぐ辞めたクリニックは、レントゲンもやらされたし
ナースの更衣室も無かったです

無床か有床かにもよるかと思いますが、だいたいのことは出来るぐらいの経験がないとクリニックは勤まらないと思います。

ちなみにクリニックは煩雑な上に事務仕事やMSW、検査技師のような仕事もあります。それなりに給料が貰えるようなクリニックであれば、そういったこと全てをスピーディーにこなさないとけないですよ。

かなりの少人数で回す所が多いので一通りの処置もできなければなりませんし、即戦力が特に欲しい場です。応募は未経験と書いてあっても「外来未経験」というだけでそれなりの腕や知識を求められることもありますよ。
うちの所でもナース一人で一日やることもあります。
ADL介助はありませんが、クリニックとて急変が無いわけではないです。待合で急に意識がなくなられたり痙攣を起こされたり予測できない事はおこります。

■クリニックで「指導」を求めてはいけない

注射や点滴の手技に対する患者さんの視線もシビアですし、病院と違って翼状針や留置針は自由に使えないことの方が多いです。看護師の人数も少ないのでゆっくり指導はして貰えませんし、マニュアルもないところのほうが多いのではないかと思います。

新人さんでも、ゆっくり指導します。って求人に書いてあっても実際には指導なんてないに等しい。出来なかったら辞めさせる、なんてことが実際あります。

クリニックとは言えど学ぶ事は沢山ありますし教えてくれる人がいるわけではないです。一日の業務で手一杯ですから。

■好印象なクリニックもあります!

クリニックに転職する前は、早いうちにクリニックに行くのはダメとか、給料が下がるとか、色々言われたし不安だったけど、今では転職して本当に良かったと思うことばかりです。転職するクリニックにもよりますが、いい方向に進む可能性も十分にあると思います。

関連トピック:「 クリニックに転職しようか迷っています
イラスト・なしま

関連記事