編集部セレクション
  • 公開日: 2020/12/4

休日もナースコールが聞こえる…看護師だから身についた不思議な習性

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のピックアップ 
看護師あるあるをお願いします!
ナースコールの幻聴がきこえる

 

看護師だから身についた習性

■アラーム音の残存は多くが体験

私もナースコールやモニター、機器のアラーム音の幻聴は聞こえます。

PHSが鳴ってる気がする。

車のギアをバックな入れた時になるピーッ、ピーッとなる音がモニターの音に聞こえる

■血管を見ると看護師の血が騒ぐ

ヒマさえあれば、前腕の血管をチェック。

旦那の腕の隆々とした血管を見てつい触ってしまう

半袖の季節は、つい血管を見てしまう。
太くて真っ直ぐな血管だと、18G入りそうとか考えてしまいます。

■医療技術・知識は看護師の特権

家族や自分の調子が悪い時、マイ血圧計(アネロイド式)で血圧を測る

ちょっとしんどい時やしんどいって家族とか言うと脈測ったりしてしまいます。

■自分の体調管理にはうといかも…

家族など風邪をひいて寝込んでも、冷たい。(冷静にこれくらいなら大丈夫と判断してしまう)
他人にはすぐ受診を勧めるけど。自分はなかなか行かない。

用法用量に関して、自分はルーズだけど周りの人には「守らなきゃ駄目よ!」というのも看護師に多い気がします。

ロキソニンなど薬を沢山所持しており、何か症状があるとすぐ薬剤に頼る。

■慣れって怖い…

食事中でも排泄物の話ができる。

食事の時の話題が 排泄、吐物、外傷、などでも食欲には影響しない。

■不思議な習性の数々

職業記入欄に会社員と書く
自分が勤務先以外に受診するとき、看護師であることをひた隠す

ボールペンや鉛筆、ハサミを渡す(貸す)時、オペの直介で器械を渡すように渡しちゃう
スナック菓子の袋を開けて中身を出す時も滅菌物を出すように出しちゃう
キックバケツを足でどかしたりするので、ついつい足を使っちゃう
仕事を離れても体にしみついた動きがでちゃう

物音に敏感で、ガタッとかドスッとか音がすると何の音か確認してしまう。

杖をついている人を見かけると、つい直ぐに支えられるような位置に移動しそうになる。
私が譲らなくちゃと、率先して、電車で席を高齢者や、怪我をしている人に、譲ってしまう。

宅配便の受け取りの際などついエアポケットのエアボールペン・エアハンコに手が伸びる。

医療ドラマを、心の底から、感動して見られない。つい、心の中で突っ込んでしまうから。

■夢の中でも看護師

夢の中でも仕事をしている…

看護の現場を離れて十数年。
いまだに看護の夢を見て、昔の先輩や同僚が登場し、ナースコールもなります。

今朝方は、久しぶりにオペ室への申し送りの夢を見ました。

関連トピック:「 看護師あるある
イラスト・なしま

関連記事