編集部セレクション
  • 公開日: 2020/11/25

看護師以外のコメディカルスタッフと上手く仕事をするコツは??

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
新人には新人の、ベテランにはベテランの愚痴がありますよね。
環境整備の時のケアさんへ。
患者がティシュにつつんでた入れ歯捨てたのだぁれ?
看護師4人でゴミ倉庫探して、見つけましたが。
私のストレスの80%以上は他場所関連です。
看護師は何でも屋?

 

看護師以外の病院スタッフと上手くやれてる…?

■医師は関わりが多いだけあって…

先生。 他科の医師への、注文は分かります。 たしかに、院内紹介の紹介文がないのは困りますよね。 でも…看護師にいうより…病棟で愚痴愚痴言うより直接本人に文句言ってください。

日勤過ぎてからの処方、点滴・処方指示変更、検査指示出すの止めて下さいね。
リーダーしながらの患者受け持ち、二足のわらじを履いて指示の変更は本当に大変です。
少しは看護師の仕事をご理解下さい!!

下のものが業務に関して要望を言うと強い口調で反論する。
前の病院の先生が言うには、「医者もピンきり。長いものに巻かれる人や、嫉妬で足を引っ張る人もいる。役職与えれば大人しくなる。」と。

読める字で書いてほしい
電話に出たら名乗ってほしい
公の場ではですますで話してほしい
時間は守ってほしい

患者さんの訴えを報告しても、しょうがないじゃない、病名が病名なんだから!じゃあ患者さんの側に行ってしょうがないじゃない!って言ってきて下さい!
患者さんは先生の顔を見たり声掛けひとつで楽になる方も見えるのに、顔さえ見にいかないってどういう事ですか?先日はここの病棟の先生の顔見たことないと患者さんから言われました

院長先生
私は幾ら人格否定されるお言葉を頂戴しても、あなたが理不尽な事を言っていることに対して、私は言い返します。
しかし、反論できない若い子に同じようなことを言ったら、タダでは許しませんよ

僕はいつもこうしてるでしょ?
って…先生のいつもって…全体の70%ぐらいですよね。

この症例がその70%に入るのか、残りの30%かわからないから聞いているんです。
先生の指示の一つ一つを録音しときたい…。

全ての医師へ
重要な指示変更や急ぎのオーダーをした場合は一言連絡してください。
勤務交代時や食事介助、清拭、オムツ交換、回診、処置などでカルテを確認できない時間帯はいくらでもあります。
内服させる時間帯直前に内服指示をさらっと変えたり食事前にさらっとGFのオーダー出されてもね、誰も気付けませんから!
それでなんで飲ませちゃったの?食べさせちゃったの?とか言われてもね、あなたが一言連絡くれればいい話ですよ。
カルテの前で指示変更がないか常に貼り付いていられる暇人なんていないんですよ。
年間何件もの指示見落としによるインシデントが起きてるんだから学習してよ

他職種に不満と言えば、医師が足りない事が一番です。
先生待ちの、残業は、げんなりします。それに、先生も適当になるし。

■連携が必要なスタッフ同士でも上手くやるのは大変…

わかります!コメディカルの腰の重さ(笑)患者さんが急変してるからはやく気管挿管後のレントゲンとか撮りに来て欲しいのにオーダー入ったら行きますとか……いやいや、オーダーしたい医者が今まさに胸骨圧迫したりしてるし…とかね。変な医者に自分たちで聞きづらいことを看護師に確認して欲しいとかね…自分たちでやれ〜
あ、あと消灯してもう患者さん寝てるのに尿検査が出てないとか便ヘモが出てないとか……困ったもんだ⤵

前の職場の検査技師。
土日の朝の申し送りの時に検体を降ろすよう電話するのやめて欲しい。
血液センターからバンバン電話かかってくるから部署から離れられない。っていうけれど、こんな小さな町の小さな病院でバンバン電話がかかるってどんな状態だ?
検査室そんなに電話置いていましたっけ?

薬剤師。
だって、今直ぐにでも、先生が飲ませて!って、言っているんですもの。
今直ぐ出してくださいよ。

リハビリスタッフ。
何故、上から目線

ケアスタッフ。
これから浣腸ですかあ?って、嫌な顔されても、医師の指示なんですよ〜

介護スタッフさん
手洗い後の洗面台の水はねしっかり拭いてください!
水周りのウイルス、細菌繁殖します!!
顔拭いたタオルもハイター消毒してください!
目やにもヨダレも感染のリスクあります!!
いい加減、感染症対策理解してください!!!!
利用者さんだけでなく、自分や家族を病気にすることもあるんですよ!!!

■あまり関わらないスタッフだとしても…

ケアマネさん
関係機関やご家族への連絡、面倒そうにしないでください!
体調のことなど、看護師から連絡した方が納得していただける内容ならいくらでも連絡しますよ。
利用内容変更の相談くらい、嫌がらずに連絡してください!そこはケアマネの仕事でしょう!!!

介護基準を満たすには、理想と現実があります。
人数が揃わないと、出来ない時はあります。

ケースワーカー様へ。
大変な家族+患者さんと分かってて入院を取るっておかしくないかね!?空ベットを埋めなきゃならんのは分かるけど、なるべくなら多少なりとも選んで入院させて下さいな!入れたら入れっぱなしじゃなくてたまには患者さんの様子を見に来なさいよ!はたまた困ってないか聞くくらいは出来るでしょ!!
直接ケアーするのはナースと介護さんだからね

事務の人やコメディカルが、事務所にほかに看護師がいても、外部からかかってきた看護師宛の電話だと、目の前にほかの看護師が座っていても別ブースの私を呼びにくる。
ほかの看護師には声をかけづらく、私は忙しいときに声をかけても怖くなくて声をかけやすいのだと言ってくれるのは嬉しいけれど、私も時間でやらなきゃいけない仕事を持っているし、正直手一杯でしんどいときもある。
ほかの看護師見えてますかー?

事務。
難しい、コンピュータの不具合を見て、直ぐに対処してと言われても、夜勤で一人しかナースは居ません。出来ないもんは、出来ません。

■他職種とうまく関わるには

普段、気づかない、その方々の良い面に目を向けてみると、ストレスは楽になるかな、と思いました。

ニュートラルな心で接するようにと精神科医が言ってたので、そのようになれれば何処に行っても大丈夫かと思っています。

関連トピック:「 ベテランの愚痴場
イラスト・なしま

関連記事