編集部セレクション
  • 公開日: 2020/11/9

実家に帰りたい!新人で転職するリスクって?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
新人です。早く仕事を辞めたくてたまりません。
学生の時は家から出たくて仕方なかったのですが、いざ離れてみると実家の有難みを感じます。
はやく実家へ帰り、地元で再就職したいです。
新人のうちで辞めるのはもったいない!と思いますが再就職するなら早い方がいいのでは?とも思います。

 

仕事を辞めたいのか?実家に帰りたいだけなのか?

■実家はたまに帰るからいい?

実家のありがたみは、離れると分かりますよね

実家にはたまに帰るのがいいんだと思いますよ。長居すると必ず親と喧嘩になる笑。他にプライベートで楽しみみつけたり、彼氏作ったりしてなんとか頑張れませんか?

一人暮らしをしつつ、実家にも日帰りで帰れる距離に就職して、時々実家に帰るのが良いのかなと思います。

喜ぶ親御さんもいるでしょうが、親御さんの計画を狂わせる事にもなりかねないので、事実上、一旦独立した者は、家主が決める事じゃないですかね。
私は、出戻った事がある身なので、偉そうな事は言えませんが、成人して一旦独立すると、戻った時に何らかの、肩身の狭さを感じてしまう可能性も、ありますよ。
いつまでも、親は味方ですが、いつまでも元気で、一生貴女の為だけに、着いていてはあげられない存在でもありますから。

親への感謝ができるというのは素晴らしいことですよ。
親にして貰ったことはたくさんありますねよね。
それに対し、どれだけのお返しをしたでしょう。
どんな気持ちで親御さんは、社会へだしたのでしょうね。

■不満がないなら今の職場で続けるべき

今の病院が嫌だから辞めたいのか、一人暮らしが嫌だから辞めたいのか…?

辞めたい理由が安易過ぎると思います。病院があってないにしても、生活が大変だとしても。実家だから上手くいく保証なんて無いと思います。環境は働いてみないと分からないです。今は新人なので覚えることとか多いと思いますが、慣れてくれば生活も変わってくると思います。

再就職するなら早い方がいいとは全然思えません。新人さんは出来るだけ頑張って少しでも長く働いてた方がいいと思います。3年間くらい働いて基礎身につけたら自由気ままに転職先選べる感じがします。

今辞めると、新人教育など途中からになってしまうので、少し大変かもしれません。
今の所で、教育体制が特に問題ないなら1年いてもいいのかなと思います。

患者さんの「ありがとう」という言葉や「頑張ってるね」という言葉にたくさん救われてきました。
毎日指導してくださっている先輩にも感謝しています。
だから今は受け持たせて頂いている患者さんや指導してくださっている先輩看護師の方に恩を返せるように頑張って、成長していきたいと思っています。

■辞めるなら早い方がいい派の意見

どうせ辞めるなら早くやめた方がいいと思います。早く辞めると、次の病院でのキャリアが長く積めるというメリットがあります。
今いる病院側から見ても、どうせ辞める人に頑張って教えたくないし、そもそも「辞めたい」って思いながら働いてる人がいると、みんなのモチベーションも下がるし…いい影響はないと思います。
実家から通うの、いいじゃないですか。親孝行好きなだけ出来ますよ。

早い方がいいですね!リーダーしたり委員会したりするような人が抜けたら辛いけど、新人ならまだ抜けてもそんな影響ないです!

何に重きを置くかは人それぞれです。
経験年数が少ないのが逃げといのは一般論として確かにありますが、結局それをいってるといつまでもやめれなくないでしょうか?
辛さの度合いも環境もなにに重きを置いて働いているかも主さんしか分かりません。
選り好みはできなくても仕事は転がってます。
自分に合うところを探せるチャンスが沢山あるし、看護師やめる選択肢もあります。

新たなところに早く慣れるということを考えると再就職は早い方が良いかもしれません。

一度きりの人生。辞めていいと思います。

■新人で転職するリスクは?

個人の自由やし辞めようが辞めなかろうが主さんの自由やけど、印象がいいか悪いかで聞かれると悪いと思う。
長く続かない、基本的な技術を身につける前に辞めているって思われるし。

辞めるとすれば、結局新人のままの状況ですが、次の事業所で新人として教育してくれるかどうかは分かりません。
それから、事業所としては色々なリスクを考えますので、採用を渋るところが多いでしょうね。

新人で短期間で退職してしまうとこの先転職する度になんですぐ辞めたのか聞かれるし、続かない根性ない人とレッテル貼られますよ。次の職場が良い職場でそこそこ働ければいいですが。

再就職は早い方がいいです!
ただし次の所も短期でやめてしまうと履歴書に傷がつくので、ここなら頑張れる!と思ったところなら大丈夫だとおもいます

今の病院が嫌だから辞めたいのか、一人暮らしが嫌だから辞めたいのか…?
自分の人生なので、自分で決断したらいいと思いますが、その後についてくる噂なども受け止めていってくださいね。

関連トピック:「 辞めたい
イラスト・なしま

関連記事