編集部セレクション
  • 公開日: 2020/10/30

毎月、勤務表が出てくるのが遅い!ナースの勤務表事情

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
私の職場では毎月勤務希望締め切りが13~16日、勤務表が出来上がるのが28日くらいです。
これって遅くないでしょうか?毎月予定がたてられず困っています。
来月分に至っては29日になるそうです。師長いわく今月は31日まであるんだからいいでしょと…。
皆さんの職場(病棟)の勤務表が出るのはいつ頃ですか?

 

みんなの希望〆切&勤務表が出るタイミングは?

■25日前後に出るところが多い

〆切が15日、勤務表が出来るのは23~25日です。前の部署は〆切が10日、勤務表が出来るのが21~23日くらいでした。

自分のところの病棟も10日〆で勤務表が出来上がるのは27~29日くらいです。

わたしの部署では20日締め切りです。だいたい24~25日には勤務表はできています。

私の所は10日締めです。今月は26日に配布されました。

■月末ギリギリというところも!

私が病院で勤務しているときは、〆切は10日、勤務表出来るのが月末という酷いものでした。

私のところは、〆切が25か26日で、出来上がりは31日です。下手すると、日勤が終わって帰ろうか、って頃に出来上がる、なんて時もあります。

休み希望申請の締め日は毎月15日で、最終的に受け取れるのが、29日~31日の間です。

■完成版を受け取るのは、月が変わってから…

私の病棟は、十日締め切りで、月末最終日に翌月の3日分だけシフト出されます。最悪ですよ。

うちの病棟なんか、31日出たり、来月の1週間分だけとりあえず出す場合もありますよ。休み希望は、10日締め切り、しかも1日しか希望聞いてくれませんから。

勤務表にまつわるアレコレ

■もう少し早く出してくれればいいのに…

〆切が早すぎるのと勤務表の出来上がりが遅すぎるのは困ることがありますよね。

31日が休みだったりすると、翌日の勤務がわからないので、電話して聞いたり、職場に勤務表をもらいに行ったりしなければならず、もう少し早く勤務表が出来たらいいのに…と思います。

半月前には出来ているが、看護部の認可が遅いため、正式には一週間前。年末年始は三日前に発表される。

■希望が通れば何でもいいです。

勤務希望月3回で、勤務表出来上がるのは月末でした。希望は通りますので、予定は立てられます。希望外のスケジュールは、仕事優先で個人交代するべきだと考えますが…

うちも15日締め切り、出来上がりはほぼ月末です。でも、希望休は4日取れるので自分の予定には支障ありませんけど…。

私の所は8日締めで20日過ぎに出ます。希望は三回迄です。大体通ります。

私の職場は15日締め切りで24日位に出ますよ♪勤務希望はほぼとおります(^-^)

10日締めで出来上がりが25日あたりです……。まあ希望の休みはだいたい通っているからいいですけどね。

■勤務表って、どれくらいで作れるの?

今の会社に変わって、私が勤務表を作っているため、10日〆切で15~20日に勤務表出していますよ。

毎月20日から勤務表が出来上がるまでの数日間は、仕事が終わって家に帰ってから夜中の1時、2時まで勤務表に取り掛かり、朝早めに起きて出勤準備をしながら家をでるギリギリまで勤務を調整し…何度も何度も確認しながらヘロヘロになって出来上がるのが4~5日後となっています。

しっかり考えて作るとなれば、勤務中シフト作成に没頭できる状況であれば、完成まで3日もあれば十分でしょうが、たぶん没頭できるところはなかなかないでしょうから5日はかかるんじゃないですか?

少しでもスタッフの希望通りに…と思うと、勤務表作成業務ってとっても大変だと思いますよ。希望無視!独断でOK!!!というのであれば、とっても早く出来上がると思いますが(笑)

様々なことを考慮しながら作成するので、それなりに時間がかかっても仕方が無いと思っています。早くできた方がいいのであれば、休日希望を早くすればいいだけの話ですが、そうしたらきっと不満が出るのでしょうね。

関連トピック:「 勤務表について
イラスト・なしま

関連記事