• 公開日: 2013/9/5
  • 更新日: 2020/3/26

【連載】現場で使える!英会話1分間レッスン

日帰り検査後・手術後の声かけを英語でするには?(7)

外国人患者さんに英語で対応できる? アメリカの医療現場で実際に使われている、患者さんにもすんなり伝わる簡単な医療英語をマスターしよう!


検査後・術後の状態管理・看護を実施することは、看護師の重要な役割の1つです。患者さんの不安や苦痛を軽減できるようなかかわりは、治療を受けた患者さんの満足度にも直結します。
そこで、これだけは知っておきたい! 日帰り検査・手術後の状態管理や看護に必要なフレーズを紹介します。
アメリカの病院で実際に使用されている術後シートの内容に沿って、内視鏡的ポリープ切除術(ポリペクトミー)施行後の術後管理をテーマとしますが、ほかの日帰り手術にも応用できる内容を紹介していきます。


本日のフレーズ

「3つのポリープを切除しました。
大腸ポリープとは大腸の内側にできるイボのようなものです。
ほとんどは良性のものですが、病理に送り顕微鏡下で詳しく調べます」

患者さんにポリープ切除と病理検査で詳しく調べることを説明しましょう。ポリープについて患者さんにわかりやすいように補足を加えています。

>>さて、みなさんはどう英語で表現しますか?

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング