編集部セレクション
  • 公開日: 2020/10/28

最終学歴は関係あり?専門卒と大卒は職場でどう関係する?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
「やっぱり専門卒の看護師はなにをするかわからなくて怖い」
職場でそう言われて悔しいです
職場は4大卒のエリート看護師ばかりで専門卒は私ぐらいしかいません
ニュースで専門卒の看護師が殺人をしたというのが流れていて、他の人たちが専門卒はなにしでかすかわからんからねぇと言っていました
悔しいですが私は劣等感から何も言えませんでした

 

大卒と専門卒の学歴の違い

■専門卒の辛い現実

専門だと何かとバカにされますよね。私も専門卒でされます。
うるせえクソババア!と思いながら笑って誤魔化してます。

確かに、大卒がいると専門卒の方が下に見られていると感じるかもしれません。

私もそんな悔しい思いをたくさんしてきました。
一つ思ったことはそうやって学歴などでいわゆるマウンティングをしてくる方というのは、やはりその程度のレベルだということです。

■大卒だって辛い経験あり

大卒は大卒で大卒のくせにこんなことも分からないの?大卒のくせに使えない
専門卒の方が技術や瞬発力があって使えるのに給料泥棒
などなど言われ肩身の狭い思いをしながら仕事してたりします

でも、今の職場は附属の専門学校があって、内部就職する人がほとんどだからか、大学は現場で即戦力にならないって言って大卒否定派もいるし、それはそれで間違ってると思うけど、ようは関係ないと私は思います。

■最終学歴は関係ない

同じ国家試験を受けたのだから、学歴は関係ない!私はそう思います。

あくまで看護師の資格を取得するまでの過程な訳で、今働いているときに持っている資格は同じですから気にしないで頑張って欲しいです!!

どこ卒業とかそこは全く関係ないですよね。そこら辺は経済的な問題も絡んでくるし、なにより大学でも専門学校でも頑張って勉強して資格を取ったことには変わりないですもん!
資格とってもその先も努力が必要ですし。

学歴ではありません。自分が間違った道を進まなければ良い。
だいたい犯罪者になった医師も沢山いるから学歴ではないでしょう

■自分に自信をもって

何を言われても看護師の価値に学歴なんて関係ないですから、自分の資格と行動に誇りを持ってください。

嫌なら大学行く、専門卒でもちゃんと仕事できてるなら自信持って

周りから言われるのは辛いかもしれませんが、その分自分が頑張ればいいだけだと思います。

■仕事ができるかどうかが1番大切!

うちの病院は大卒と専門卒が半々くらいですが、結局は働きっぷりが評価されます。

仕事の力量や能力はその人次第だと思うのです。常に変化し続ける医療業界、学びの継続ですからね‼ 自分がどうな風に仕事に従事したいか。そこが大事だと思います!

患者さんからしたら大卒だろうが専門卒だろうが同じ看護師さんなんですよ。だから患者さんの為に看護をしてあげればいいんです。患者さんからしたらそれが良い看護師さんなのです。
何故看護師になったか患者さんの為に看護をやるんだの気持ちあれば大丈夫ですよ。

患者さんに対して安全で安心できる環境が提供できたらそれで良いと思います。
右から左に流しましょう。あまりにも酷いようでしたら、パワハラとして話の通じる上の人に抗議しましょう。差別される筋合いはありませんからね!

■大卒の資格取得を検討してみては

私も専門卒でした。
そうやって言われるのが嫌で大卒の資格などを取りました。
学歴がしっかりとしていれば、「学歴なんて関係ない」と言えるのですが、専門卒の立場では言えませんよね。

私もいちいち専門卒だからーとか言われるの嫌なので、今の職場に慣れたら、働きながら放送大学行って大卒の資格取ります。大卒になれば気にしなくて済むので。

劣等感っていうか、キャンパスライフってどんな感じだったのかなって思う事はあります。
あと、キャリアアップする為の進学にはやっぱり大卒の方が有利なんだなって思いました。

学歴で差別されるのが嫌であれば、学歴をつければいいだけです。周りからは、専門卒だろうが大卒だろうが現場にでれば一緒…、というアドバイスを多く受けるかもしれません。
しかし、その考え方自体が古いです。これからは大卒がスタンダードになっていき、どれだけ看護師+αの個性を出せるのかによって、淘汰される看護師が出てくる時代に突入していきます。
私は専門卒ですが、通信で学士を取得したのち大学院に進学しました。現在は教授職に就いていますが、やはりこれからの時代は学歴を持っているに越したことはありませんよ。

関連トピック:「 やっぱり専門卒の看護師はなにをするかわからなくて怖
イラスト・なしま

関連記事