編集部セレクション
  • 公開日: 2020/10/26

新卒1年目の残業申請はNG?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
新人看護師です。
毎日、4時間以上残業しています。新人のためか、残業代が出ません。
新人には就業前にも仕事があります。先輩の指導の通りに行っていると残業になるといった感じです。終業を過ぎているのに、新しく仕事を頼まれることもあります。
アルバイトの方が時給がいいんじゃないかとか思うし、自分の時間が全然とれないし、バカらしくなって、もう辞めたいです。
でも、1年未満で辞めてこの先どうするのか…という不安もあります。

 

1年目の残業申請

■1年目の辛い現状

新人です。私のところも残業代ありません。何時間残業しても、申請制度なので1円も貰ったことない。私の場合は記録を書いたりケアをするのが遅いからというのもありますが、勉強会や委員会で遅くなった時も出ません。
上司も「1年目なんだから当たり前でしょ」て感じの雰囲気です。他の人に相談すると、「じゃあ申請すれば?」となりますが、いやいや、鬼のような上司達の手前、申請できるわけない…。申請したのがバレたら、陰口叩かれるのが目に見えてます。

私のところも残業代出ません。
1人の主任が1年生も時間外書いていいよと言ってくれて、それから書いていたのですが先日看護長とほかの主任たちが私達に聞こえるように「1年生はいつから書いて良くなったのかねぇ。去年の子たちは書いてなかったし今でも2、3年生もそんなに書いてないのにどうして1年生が書いてるのかね。書かないでもらいたいよ本当。」って言ってきました。同僚と2人で思わず目を合わせてしまいました。そしてすぐに書いたのを消しました。どこの病院も残業代出るようにして欲しいですよね。1年生といえど、その時間労働しているわけですし。見直して欲しいですね。

うちの所も試用期間の3ヶ月は残業代でません。なんなら朝は30分前には必ず来ること。休憩は先輩に用事を頼まれたり先輩待ちをして時間がかかっていても『先にいで。』と言われたら13:00には出てこないといけません。なので休憩と言うより水分補給?ぐらいで出てくることがほとんどです。

残業も定時に上がれることはなく勤務終わりの時間すぎてから先輩に用事を頼まれ挙句『1年生待ちだから。1年生帰るまで終礼しません。』と言われる始末。終礼後も記録をしたり残った業務を手伝ったりと師長や主任も目の前にいるのに何も言わない現状です。

今月から残業代取れますが申請しても無駄だと言われました。残業は基本3時間から3.5時間でした。20:00まで残ると次の日の勤務に記録上問題が出るのでそれまでには帰るように言われましたが。。

■1年目は勉強期間だから仕方ない??

私の病院の看護部長は、新人は勉強させてもらってるのだから残業代は、、、的なこと言ってました笑 はあ???!って感じですよ内心。

やはり1年目は残業しましたと言いにくい…。
職場の雰囲気もありますし、仕事を覚えたいのもあるので一人立ちするまでは目を瞑りました。

一年目の時は一人前じゃないので、残業をつけないようにしていた。でも、同期に堂々と残業をつけていた人もいましたよ!

新卒一年ではアルバイトで看護師は限られますし、看護師以外だと1400円らいが関の山でしょう。
今はきっちり教育を受けて、仕事ができるようになることが先決だと思います。
仕事ができるようになったら、看護師をアルバイトでできます。
今は大変でも、技術を身につければ、将来的に稼げますよ。

■1年目だって残業代は申請すべき!

一年目だろうが10年目だろうが、仕事は仕事です。
そういう認識が欠けているから、この世界、ブラックと呼ばれるんですよ。堂々としてください。

私も残業嫌いでサービス残業は大嫌い!
対価(お金)がなければ労働しない!10分でも1分でも労働したらそれに値する対価はくれないと、と思ってます。

確かに卒後一年目の新人さんだとしにくいかも知れませんが、その時間、遊んでたわけじゃないでしょう?仕事していたんでしょう?それなら、残業ですよ。
で、退勤時間や、何をしたか?等、事細かにちゃんと記録しておいた方がいいですよ。面倒ですけどね。自分を守るためです。

毎日4時間以上という異常な時間は、残業として申請するべきと思います。
そんな事続けたら体調崩しますよ。

昔の話しをすると、自分の中で勝手に決めていました。30分はサービス、それ以上は残業をつける。
自分でここまでなら、我慢できるとか、決めると良いですよ!

■まずは信頼できる上司に相談

先輩ではなく上司に現状を伝えてサービス残業が負担であること、なくしてもらいたいことを相談するのがよいかと思います。

先ずは、師長さんにオーバーワークになっていることを相談してみてください。
配属されている科は、みなさんハードワークを今までこなされてきているツワモノ、先輩達からご教授していただいて乗り越えていくのもよいかとは思います。

私の同級生の職場は○○科は新人も残業代つくけど、○○科はつかないとか病棟によって違うみたいです。師長の方針もありそうですね。
せっかく自分が選んだ病院を新人さんで転職するのももったいないし、師長や自分の異動で変わる可能性もありますよね。

労基に相談することは、次の転職が厳しくなります。
現時点での退職・転職を考えるのでなく、上司にご相談することが大切です。

■転職を考えるときは注意も必要

5年10年先も同じ事繰り返したくないなら、早々に辞める方がいいでしょ。
プリセプターやリーダー、役がつけば残業はもっと増えるんでしょう。

どうしても嫌で辞めたいなら辞めればいいと思います。
その先どうしよう。と不安があると思うので、次の働き口を決めてから辞められるのがよいかと思います。
ですが、悪い風習といいますか…サービス残業が強いられている職場は多いので、次も同じことになるかもしれないというのは考えた方がよいと思います。

退職時に証拠を提出して残業代を請求したほうがいいです。私は新卒で入った先でそのような知恵がなかったせいでメモを残して居らずタイムカードもない職場でしたので後から請求することができませんでした。そして残業代がきちんと支給される職場に転職されたほうがいいです。

関連トピック:「 残業が多すぎて辞めたい
イラスト・なしま

関連記事