編集部セレクション
  • 公開日: 2020/10/14

「白衣で出勤や帰宅」許容範囲はどこまで?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
朝、忙しいのか。家から白衣を着て運転し、タイムカードおし、帰りもそのまま着替えないで白衣のままタイムカードおし、運転していく看護師って、だらしなく不潔に思えます。
仕事が終わると、手洗い、ロッカーで、すべて着替えて帰ります。そして、帰宅後にはまた、手洗いしています。

 

白衣のままで出勤・退勤するナース

■うちの職場にもいます

居ますよ。我が職場にも。その方は、着替えることの必要性?エビデンス?と言うか、認識が無いの一言ですね。冬は白衣の上にコートやマフラーを着用、これからは白衣のみで自転車で出勤します。

前の病院の寮に住んでる先輩方は皆さん、白衣出退勤でしたね…汚ねぇーなとおもってましたけど…

海外では、ごく普通に白衣で通勤している先進国もあり驚いた。

田舎の看護師さんに多いように思います。京都や東京ではみかけないですね。清潔の知識というより、文化の違いかも。

昔、勤務していた病院には、白衣で出勤&退勤していた人、多かったです。ただし、病院内に洗濯機があり、帰りに違う白衣に着替えて、帰っていたので、まだマシ?なのかな?って感じでした。

■「白衣で外出」は結構見かけます

院外で昼時に白衣を着て、コンビニやスーパーでうろうろしてる人も同じ目で見ています。

私は、病院に来て行った私服ですら、汚いと思ってしまうので、白衣出勤信じられないです。たまにスーパーとかで、白衣で買い物してる人見ると、あぁ不潔って思ってしまいます。

私の地域で目にするのは、白衣でスーパーに買い物に来る人。上に何も羽織らずに、そのまま。家に帰るから、それで良いと思うのかな?

私の学校は、ダメと教えられましたよ。たまにスーパーとか銀行とかで白衣のままの人を見ますが信じられません。

白衣で院外に出ない理由は?

■清潔・不潔・感染対策!!

着替えないで帰る看護師って初耳です。体液や落屑、菌やウイルスを自宅に持ち帰るようなことはしたくないですね。

感染は目に見えない部分で広がるからこそ、清潔・不潔の区別や普段の行動が大事になると思いますがね…。

病院は、大腸菌から緑膿菌など菌がいっぱいです。これから暑くなるので、いろんな菌が繁殖しやすいです、あの白衣のままで、駐車し、車内は熱くなり、そこへ食料品もつんで帰るのだろうか?

白衣や病院って清潔にみえるらしいですが、医療者にとっては汚い場所ですもん。病原菌の集まりです。だらしないというか、不潔きわまりないですね。

洗濯済みの白衣を家で着て車で移動し仕事場へ、という場合、家や車の中で白衣に付着してものが仕事場への感染源とはなることは0%ではありません。職場の衛生上からも公衆衛生上の観点からしても、いただけない行為ですね。

■禁止されている病院も少なくない

基本的に感染管理の側面からも、使用後の白衣は自宅に持ち帰ったり洗濯することは禁止されているかと思うのですが…まあ、禁止されていなくても、基本的な知識として、判断が必要ですね。

白衣を着たまま院外に出るのは、うちでは禁止されています。白衣で通勤なんて考えられない。白で汚れてないように見えるだけで、何が付着しているかわからないのに。

私のとこは絶対禁止。外で出会う事があるが、とってもだらしなく見えるのは偏見か?

私の病院では、白衣は更衣室で着替え。そのまま院内にあるBOXに入れ、業者がクリーニングに持って行ってくれるようになっています。なので、院外に白衣を持ち出すことはありません。

■ロッカーに入れておくことにすら抵抗が…

私の場合、汚染されて居るであろう白衣をロッカーに入れて置く方に抵抗が…。

スゴい汗かきで、汗の匂いも気になるし、患者さんのトランスや処置が多く、患者さんとの接触が多いのでその白衣をロッカーに入れておくのに抵抗があります。私の隣のロッカーの人『半日勤務だし、別に汚れてないから』と言って、3~4日続けて着ています。信じられないです!

関連トピック:「 白衣を着て、運転し出勤しタイムカードおし、帰りも白衣で帰 るのは、不潔ですよね。
イラスト・なしま

関連記事