1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 年齢で損したくない!上司に年齢を聞かれたら?

【連載】ラウンジ☆セレクト

年齢で損したくない!上司に年齢を聞かれたら?

  • 公開日: 2020/9/25
  • 更新日: 2020/9/10

 

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
実習先の師長に年齢を聞かれました。
社会人入試で今の学校に入学しているので、現役の学生とはふたまわり離れています。ちなみに今の実習メンバーは現役生二人です。”何歳なんやろ?”とある意味興味を持たれるのは今に始まったことではないですが、学びに年齢は関係ありますか?聞かれた時は相手、師長やし、私は学ばせていただいてる立場なので自分の年齢を正直に答えましたが、親に話したら大激怒、学校のカウンセリングの先生にも”それはハラスメントやね”と言われ、何か、後になって気持ちが悶々としています。

 

■年齢を聞く理由

年齢を聞かれる場合、別段変な意味ではなく、「どういった経緯でこの道を目指したんだろう…」くらいの軽い気持ちの方が多いと思います。
あまり気にしない方がいいです。

わたしもひと回り違う子達と学んでいたので同じ体験ありますが、ただ単に聞いてみただけかと…。聞かれないでヒソヒソされる方がわたしは嫌だなぁ

小児病棟で実習指導を担当しています。今は社会人になってから看護師を目指される方も多いですし、私自身年上の方に指導することも多々あります。
人生経験という意味で経験値が違うので、違う視点で見られるんだろうなと思います。学生の背景を知るために、差し支えなければ前職を伺うこともあります。
また、小児科ということもあって、子供と接したことがあるのかを聞いておきたいといった目的で確認します。

年齢はその人を表すひとつの数字ではありますが、時にはそれだけでたくさんの意味を持つ大切な情報です。

相手を知るためには、年齢は大切な情報だとは思いませんか?
現役学生の二回りも年上なのでしたら、大人として、社会人として、親や教師の意見に惑わされて相手を責める前に、ご自身で自分の立場や言動も振り返って考えてみてくださいね。

■時に年齢で損することも

私もそこそこ現役生と歳が離れていたときに学生しました。病棟オリ後の自己紹介でなぜか年齢を言うよう指導されたことがあります。
社会人経験者が大嫌いと有名な指導者でいびり倒されました。
こういう目的で年齢聞くなら気分も悪くなるけど、それ以外は雑談くらいにしか思ってない。

第三者からしたら悪気はないのかもしれないけど、私も入学直前に地元の先輩に「勉強は若い内にしないといかんよ」や「看護師が自分に向いてるって思う?」など面と向かっていわれ、入学後も職場で「結構、とし行ってるんだね」や同い年の専門課程の一年生と比較され「A君は一度言えばわかるけど、B君(私)は何度も同じことを言わないといけない」など、散々でした。
主様の気持ちは、物凄くわかります。歳をとってからのスタートは難儀ですよね。

■対処法

色々配慮が必要な学生もいます。貧血の子もいますし、補聴器をつけてる子もいます。その子たちのことは、あらかじめ教員が病棟に伝えているので、主さんも先生に伝えてもらうとかしてはどうでしょう。ただ、患者さんからの質問は避けきれないと思いますが…

教員をしています
学生の年齢や経歴は学生個人に聞いてくださいと伝えてます。また、学生には個人情報でもあるので、言いたくなければ答えなくて良いとも伝えてます。
病院、病棟にはそれを評価の対象にしないでくださいとも伝えてます。
学校に相談したら良いんじゃないですか?

年齢聞かれてイライラすることよりも、知識や技術を学ぶことに集中してみては。

■逆に年齢を生かして

年齢を気にしたって若返るわけじゃないし、歳を重ねたからこそ違う視点でみることができたりして、まわり道したけれどこれで良かったんだろなーって思ってます

私も現役の子たちよりふたまわり弱上です。
そうですね、よく、というか、必ず聞かれますね。でも、イヤな気持ちになったことはないです。
私はスタッフだけでなく、患者さんにも年齢聞かれたら、逆にラッキーと思います。それで話が発展しますからね。スタッフだと、話が発展することでこちらから話しかけやすくなるし、質問もしやすくなり、患者さんだと、情報収集の助けとなり、関係なさそうで、実は学びに繋がっているのではないかと考えます。
背が低いことも、年取ってることも、考えようでは強みになると思っています。

「学びに年齢は関係ありますか?」と言っている貴方が、1番気にしているのでは?
その年齢まで、無駄に過ごしてきた訳じゃないでしょ。堂々と〇〇歳です!と言えるような人生送ってないですか?

友人の学校では、それこそ倍ほど年齢が離れてる同期もいたそうです。
ご主人を亡くされ、手に職をつけたいとのことで。
学びに年齢は関係ないでしょ。
いろんな事情をもつ人もいるわけで。

もっとご自身に自信持って下さい。
「おばさんパワーは、すごいんだぞって、それがどうした!」パワーですよ!

■後輩からうれしい声も

学びに年齢は関係ないって本当に実際に一緒に実習とかいってて思いましたし、何歳になっても遅いことなんてないんだって何度も励まされました。
私にとって色々な年代の方と過ごす学校生活はとても有意義な時間でした

先輩、後輩と社会人経験のある看護師が周りにたくさんいますが、みなさん強みを生かしてしっかりとした看護感でお仕事されている方も多く、とても尊敬しています。
他の視点からみられる人は貴重だと思います。

関連トピック:「 気持ちが悶々としています
イラスト・なしま

ラウンジ☆セレクトの新着

毎月、勤務表が出てくるのが遅い!ナースの勤務表事情

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  私の職場では毎月勤務希望締め切りが13~16日、勤務表が出来上がるのが28日くらいです。 これって遅くな...

2020/10/30

最終学歴は関係あり?専門卒と大卒は職場でどう関係する?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  「やっぱり専門卒の看護師はなにをするかわからなくて怖い」 職場でそう言われて悔しいです 職場は4大卒の...

2020/10/28

新卒1年目の残業申請はNG?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  新人看護師です。 毎日、4時間以上残業しています。新人のためか、残業代が出ません。 新人には就業前にも...

2020/10/26

42歳、転職先に施設を考えるのは正解か?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  老健や特養など医療行為の少ない施設への転職を考えています。 ここ数年、特にうっかりミスや新しいことを覚え...

2020/10/23

仕事が楽しくなるのは何年目?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  私は新卒1年目の看護師なのですが、毎日仕事にはいくものの、自分でも元気が出ていないのがわかります。先輩から...

2020/10/21

編集部セレクションの新着

看護師なら災害時に自腹でタクシー通勤が普通??

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  職場まで約電車で1時間ですが、大雨で電車が動かず出勤出来ませんでした。その電車以外は通勤する手段はありませ...

2020/10/16

「白衣で出勤や帰宅」許容範囲はどこまで?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  朝、忙しいのか。家から白衣を着て運転し、タイムカードおし、帰りもそのまま着替えないで白衣のままタイムカード...

2020/10/14

「ブラック病院」その実態は…?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  最近、ブラック企業とか話題になっていますが、医療関係も「ブラック病院等」とかあるんじゃない、多量に採用し早...

2020/10/9

独身ナースはどこまで犠牲になれば良いの!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  30代後半ですが独身です。 家庭があれば家庭優先なのは仕方ない。妊婦であれば気遣わなければならないことが...

2020/10/7

希望は出したもの勝ち!?ナースの勤務事情

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  みなさんの病院では、三交代などで日勤、準夜、深夜、休み、のそれぞれの希望を1ヵ月に1人どれくらい出していた...

2020/10/2