編集部セレクション
  • 公開日: 2020/9/25

年齢で損したくない!上司に年齢を聞かれたら?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
実習先の師長に年齢を聞かれました。
社会人入試で今の学校に入学しているので、現役の学生とはふたまわり離れています。ちなみに今の実習メンバーは現役生二人です。”何歳なんやろ?”とある意味興味を持たれるのは今に始まったことではないですが、学びに年齢は関係ありますか?聞かれた時は相手、師長やし、私は学ばせていただいてる立場なので自分の年齢を正直に答えましたが、親に話したら大激怒、学校のカウンセリングの先生にも”それはハラスメントやね”と言われ、何か、後になって気持ちが悶々としています。

 

■年齢を聞く理由

年齢を聞かれる場合、別段変な意味ではなく、「どういった経緯でこの道を目指したんだろう…」くらいの軽い気持ちの方が多いと思います。
あまり気にしない方がいいです。

わたしもひと回り違う子達と学んでいたので同じ体験ありますが、ただ単に聞いてみただけかと…。聞かれないでヒソヒソされる方がわたしは嫌だなぁ

小児病棟で実習指導を担当しています。今は社会人になってから看護師を目指される方も多いですし、私自身年上の方に指導することも多々あります。
人生経験という意味で経験値が違うので、違う視点で見られるんだろうなと思います。学生の背景を知るために、差し支えなければ前職を伺うこともあります。
また、小児科ということもあって、子供と接したことがあるのかを聞いておきたいといった目的で確認します。

年齢はその人を表すひとつの数字ではありますが、時にはそれだけでたくさんの意味を持つ大切な情報です。

相手を知るためには、年齢は大切な情報だとは思いませんか?
現役学生の二回りも年上なのでしたら、大人として、社会人として、親や教師の意見に惑わされて相手を責める前に、ご自身で自分の立場や言動も振り返って考えてみてくださいね。

■時に年齢で損することも

私もそこそこ現役生と歳が離れていたときに学生しました。病棟オリ後の自己紹介でなぜか年齢を言うよう指導されたことがあります。
社会人経験者が大嫌いと有名な指導者でいびり倒されました。
こういう目的で年齢聞くなら気分も悪くなるけど、それ以外は雑談くらいにしか思ってない。

第三者からしたら悪気はないのかもしれないけど、私も入学直前に地元の先輩に「勉強は若い内にしないといかんよ」や「看護師が自分に向いてるって思う?」など面と向かっていわれ、入学後も職場で「結構、とし行ってるんだね」や同い年の専門課程の一年生と比較され「A君は一度言えばわかるけど、B君(私)は何度も同じことを言わないといけない」など、散々でした。
主様の気持ちは、物凄くわかります。歳をとってからのスタートは難儀ですよね。

■対処法

色々配慮が必要な学生もいます。貧血の子もいますし、補聴器をつけてる子もいます。その子たちのことは、あらかじめ教員が病棟に伝えているので、主さんも先生に伝えてもらうとかしてはどうでしょう。ただ、患者さんからの質問は避けきれないと思いますが…

教員をしています
学生の年齢や経歴は学生個人に聞いてくださいと伝えてます。また、学生には個人情報でもあるので、言いたくなければ答えなくて良いとも伝えてます。
病院、病棟にはそれを評価の対象にしないでくださいとも伝えてます。
学校に相談したら良いんじゃないですか?

年齢聞かれてイライラすることよりも、知識や技術を学ぶことに集中してみては。

■逆に年齢を生かして

年齢を気にしたって若返るわけじゃないし、歳を重ねたからこそ違う視点でみることができたりして、まわり道したけれどこれで良かったんだろなーって思ってます

私も現役の子たちよりふたまわり弱上です。
そうですね、よく、というか、必ず聞かれますね。でも、イヤな気持ちになったことはないです。
私はスタッフだけでなく、患者さんにも年齢聞かれたら、逆にラッキーと思います。それで話が発展しますからね。スタッフだと、話が発展することでこちらから話しかけやすくなるし、質問もしやすくなり、患者さんだと、情報収集の助けとなり、関係なさそうで、実は学びに繋がっているのではないかと考えます。
背が低いことも、年取ってることも、考えようでは強みになると思っています。

「学びに年齢は関係ありますか?」と言っている貴方が、1番気にしているのでは?
その年齢まで、無駄に過ごしてきた訳じゃないでしょ。堂々と〇〇歳です!と言えるような人生送ってないですか?

友人の学校では、それこそ倍ほど年齢が離れてる同期もいたそうです。
ご主人を亡くされ、手に職をつけたいとのことで。
学びに年齢は関係ないでしょ。
いろんな事情をもつ人もいるわけで。

もっとご自身に自信持って下さい。
「おばさんパワーは、すごいんだぞって、それがどうした!」パワーですよ!

■後輩からうれしい声も

学びに年齢は関係ないって本当に実際に一緒に実習とかいってて思いましたし、何歳になっても遅いことなんてないんだって何度も励まされました。
私にとって色々な年代の方と過ごす学校生活はとても有意義な時間でした

先輩、後輩と社会人経験のある看護師が周りにたくさんいますが、みなさん強みを生かしてしっかりとした看護感でお仕事されている方も多く、とても尊敬しています。
他の視点からみられる人は貴重だと思います。

関連トピック:「 気持ちが悶々としています
イラスト・なしま

関連記事