編集部セレクション
  • 公開日: 2020/9/11

挨拶してもシカトされる…職場での挨拶マナーできてる?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
病棟ですれ違う時に、私からおはようございますって挨拶をしても無視して歩く医師がいます。
それで「もう挨拶はしない」と思っちゃって…
返してくれない人に挨拶しないの失礼ですかね?
ちなみに、私がこの医師になにかした訳ではありません。もともと昔から働いているベテランで仲の良い看護師とはよく喋るけれど 私のようなヒラとは仕事のことしか話しません。

 

■人を選んで挨拶してることが多い

挨拶できないってか、たぶんわざとしない医者
学生の時とか廊下ですれ違う医者に挨拶したら、何で俺が学生のお前に挨拶せないけんのやって態度で、一人は挨拶しない、一人は首をクイってやる程度、2人とも結構若い医者だけど本当偉そうだった
お医者さんもストレスで大変なんだなぁって思います

人を見て挨拶するDrも居ますが、その人の人間性が出てますよね。頭が良いのに挨拶1つ出来ないって可哀想って思ってます。

しない理由はそれぞれ違うようです。
あまりに、看護師が辞めるので続いた人にしか挨拶しないと決めてしまっている人も居ました。

■挨拶が返ってこなくても気にしない

いちいちそんなこと気にしてたら、こちらの身が持たない。
挨拶しない人は、そんな人って思えばいいこと。

医者で挨拶してくれない方よっけいますよ。だけど、腹が立ってたらきりがない。自分は自分。看護師でもいますから。

同レベルになる必要はないかと思います。

医師・看護師問わずに挨拶しても返ってこないことはたくさんあります。明らかに自分を見下している人もいましたが、それ以外にも「ああ、この人は今時間に追われているのだな」「外来やOPE前の回診だから忙しいんだな」とその人の状況を考えてみて、いちいち落ち込まないようにしています。そうしないと自分がつぶれちゃいますので

■あなたの評価に繋がるかも

たしかにムカつきますけどね…。
けどそのムカつく人と自分が同類になるのも嫌じゃないですか?
しかもほかの人が自分がそうしているのを見ていたら自分のイメージまで悪くなってしまいますし。
挨拶は最低限のマナーですし、どんなにシカトされても挨拶はするべきだと思います…

まあ、そういう人もいるってこと。ただ、まわりの人は見ているから、相手がどうであれ挨拶をしたほうがいいと思いますよ。

■シカトされても挨拶はマナー

先輩看護師や医師に挨拶しても無視されることがほとんどです。なので『この人たちは挨拶をしない国に生まれたのかな??』と思うようにしてます。いちいちイライラしてたらなんか自分の時間がもったいなくて。でもイライラモヤモヤしちゃいますけどね!!笑
むきー!と思いながらもめげずに自分はちゃんと挨拶していたらそれでいいと思うんです!!!

居ます!でも常識なので返事が返って来ようがきまいが私は挨拶します。
気にせず主さんは挨拶はして下さいね

医者だけではなく、他部署の新人もいるしね。
でも、挨拶は基本のきなんですからめげずに挨拶した方がいいのでは? 大人の対応しましょうよ。

あいさつは基本です!
返されないからとあいさつしないのは、その人と同じ穴のムジナになってしまいます。
たとえ無視されるとしてもあいさつはしましょう。

挨拶を誰のためにしているのですか?
自分の毎日の始まりの為にするのではないのですか?
挨拶のお返しを求める心が分かりません。
自分が「さぁ〜今日も頑張るぞ!」って気持ちで、すれ違う人に「笑顔」で挨拶しましょうよ。帰ってくる言葉を待つのではなく、自分の「やったるでぇ〜」の感情が顔に現れると、挨拶時に笑顔かきりっとした顔になりますよ。
挨拶のお返しは求めない‼︎

■強気で挨拶してみるのもいいかも!

むっとしたら、もう一回言ってやります。
名前付きで大きめの声で。
でも挨拶されなくても半分諦めてます。私はするけど

「◯◯先生、おはようございます」って名前を付けてみたらどうでしょう?

いますいます、何様のつもりじゃって思いますね
医者だからって、ナースを見下してるとしか思えません‼
そーいう医者には、わざと大きめの声で「おはようございます」って言ってやります笑

関連トピック:「 挨拶を返さない医師
イラスト・なしま

関連記事