編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

同僚の前で泣いてしまった…職場での涙対策!

2020/9/9

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
皆さんは勤務中に泣いたことがありますか?
こないだ申し送りをしている最中に言い方がきつくて苦手な先輩から怒られ思わず泣いてしまい、その状況を病棟にいた数多くの看護師から見られてしまいました。
こんなことで泣くなんて厄介な新人だ、と思われているんじゃないかとかいろいろ考えてしまいます。
私は人一倍涙もろいので、泣きそうになったら口を開ける、爪を立てて痛みを与えるなど堪える方法はいくつか試しているんですが、きつい先輩に注意された時にまた人前で泣くんじゃないかと不安です。
泣きそうになった時の対処法や気持ちの切り替え方を教えて頂きたいです。

 

■職場で泣いてしまったことあります

看護師2年目ですが、何度も泣いたことがあります。
出来ない自分が悔しくて、悔しくて、情けなく感じて、言われてる最中にワッと溢れてきちゃうんですよね。

社会人も人間です。
社会人なのに、人前で泣いては恥ずかしいと言っても、泣いちゃったものは、仕方ないですよ。
泣きたい時くらいあります。

結構、泣いちゃう人見てきましたよ。
あんまり、落ち込まずに元気出して。

私は30年ベテランの看護師ですが、ありますあります。泣きたくなる時。涙目の時もあれば、流してしまう時もね。看護師の仕事は大変な時も沢山あります。
今更年期真っ只中。いらいらします。すごく些細なことでも、子どもに八つ当たったり、こちらの方が自分が許せなくて、泣きます。

私は学生の頃しょっちゅう泣いてました。怒られたことよりも自分の不甲斐なさに涙が出るんでよね。
それでこんなことで泣く自分がもっと嫌になってさらに涙でてきますよね。

■泣いてしまった時はトイレが鉄則

泣くのは仕方ないよ。ただトイレとか誰もいないとこで泣こう。
大丈夫。貴方が泣いたことよりも先輩たちは、そのきつく言った先輩のことを、なにも新人にキツく言わなくてもいいのにって心の中で思ってますよ。

私も涙脆いので、色々言われて泣くとこはあります。
ナースステーション内だったり、患者に見えないところで涙を流すことは別に良いと思います。
泣いて、先輩の話を聞かなくなるのではなく、頷いたりしていれば、先輩もちゃんと聞いているとわかります。
あとは、トイレなどで心を落ち着かすとか。

泣いてええんやで
ただ言われまくってる時はなんとか我慢して、トイレで泣きましょう

うちの去年の新人さんも結構涙もろい子でよく泣くのですが、私は純粋だなあと、感心しながら見ています。
我慢してるけど、ついこぼれてしまうんでしょうね。
そういう時は、特に慰めもせず、顔洗っておいでって言っています。
少しすっきりした表情で帰ってきますよ。お化粧はとれちゃうけどね(笑)
主さんも顔洗うか少しトイレとかで気持ちを落ち着かせたほうがいいかもしれないですね。

■涙による弊害もあるから気を付けて

怒った(叱った)看護師は指導しているつもりかもしれませんし、目の前で泣かれたら虐めている構図に周囲から見えるので、二度と叱ってくれなくなると思います。(叱る方も決して気分はよくないので)

先輩の立場を考えると泣いてしまうと今後言いたくても言えなくさせてしまうと思うし、泣くことは自分の成長の妨げになると思って、その場はなんとか無になり思考停止させてひたすらに謝り続け、トイレで泣いたりしてます。

■泣きそうになったときは心の中で…

なるべく感情を無にする

その場では開き直った気分になる

私は逆切れしてます。心の中で

できるだけくだらない、無関係なことを脳内で叫び続けて気をそらします。
とか、あとは流行りの一発ギャグとかでもなんでもいいのですが。
相手の話が終わるまでひたすら脳内こんなかんじです。
相手の話をまともに聞いたり、相手に言いたいこととか、なにかしら考えると涙が滲んでくるのでほんとにくだらないことをとなえつづけます

私の対策は最低ですけど、怒られてる時心の中で悪口言いまくります!
「こんなの分かるわけない!」「自分だって新人の頃あったくせにちょっとは新人の気持ち分かれ!」「化粧濃いな!そんなんじゃ独身だぞ!」みたいな…笑
怒られてる時だけ心の中で自分の味方してあげます。
これ、友達に教えてもらって涙でなくなりました!
もちろん怒られてる時だけですよ、あとでちゃんと反省します

■涙をこらえるためにみんな試行錯誤

泣きそうになったら深呼吸してみてください。
わたしは泣き虫でしたが。それで対処できるようになりました。頑張ってくださいね。

実習中に学校指導者や看護師に怒られてよく泣いてました。
私は口の中や唇を思いっきり噛んでました(血が出るぐらい)
吐き気は吐き気止めを飲んで実習に挑んでいました
でも涙は目が潤むぐらいになりますが鼻水は止まりませんでした。
私はマスクをしてバレないようにしていました。

そういう時、止めるのは無理だと思ったので、自分は・・・「ああ、来たな」と思って、トイレに逃げて気持ちを落ち着かせたりします。目薬を持っておき、指摘されたら目の症状のせいにできるようアリバイ(?)も準備したり。

怖いっておもう理由、やだなっておもう理由を家で、ノートや紙に書き出してみたらどうでしょうか。
また同じ状況になったとき、感情の整理ができていると、冷静な判断や対処ができるかも。それが、泣かずにすむことにつながるかもしれませんよ!

■思いっきり泣いてしまうのも得策かも

色々やった結果、実は、思いっきり泣く、というのが、一番だったと思いました…

泣くな泣くなと思ってても。こらえられないときは、我慢せず泣きましょう。
看護師だって人なのだから、同じ看護師にきつく言われて泣くのは悪いことではないかと思ってます。

休みの日に、思いっきり泣く為に、一人ドライブに行ったりして、丸一日泣く日を作ったりします。結構、一人で計画してドライブして、泣くと・・・後で振り返るといい思い出に変わったりしてます。自分を客観的に見れるからでしょうか。

■涙が続くときには注意が必要なことも…

仕事中にミスをして叱られるのは誰にでもあることです。泣きたい時もあります。だけど夜中にも涙が出るとか、仕事に向かうと吐き気がするとか、周りは私の悪口を言う陰湿な人ばかりだと考えることなど、どういう状態かわかりますよね?
今回だけの一時的なものなら良いのですが、長く続いているのなら、適切な場所に相談に行くことも考えてください。

関連トピック:「 泣きそうになった時の対処法
イラスト・なしま

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索