編集部セレクション
  • 公開日: 2020/6/18
  • 更新日: 2020/7/21

威圧的な先輩…私にどうしろっていうの!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
普段から威圧的な先輩です。
私の受け持ちの患者がナースコールが多く対応をしようとしたら「コール多くて仕事にならないからナースコール届かない所において」と、届かない所へ置かれてしまいました。
同調したくなくて返事もできずにいたら、そこから何かするたびに愚痴を言われるようになりました。
この人はリーダーとして早く仕事を終わらせることばかり優先しているような感じです。
私はどう動けば良いでしょうか。精神的に病みそうです。

 

■威圧的な人はどこにでもいる

転校生が来たような、子供時代のように、警戒して、構っては、威嚇する人居ますね。
一度目は、仕事にならない程の嫌がらせが、あったので、辞めました。
二度目の今は、闘いましたよ。喧嘩するなら、最後までやり通さないと、正当性を疑われてしまいます。結果、相手が辞めました。

どこの職場に行っても1~2人は必ずいます。
それが現実です。

■日々のしのぎ方

私は、その人とトラブルにならないようにする為に、必ず、その人が一目置いている他の職員を介して関わるようにします。

ハラスメントだと思います。私の場合は、勤務中に関わらないように完全無視しています。

■上司に相談してみては・・・

師長さんに自分が言ったことは伏せてもらうこと前提で相談するしかないかも。夜勤など一緒にくむのは怖いと正直に話してはどうでしょうか?とりあえず一緒に組む回数を減らしてもらう、とか。

転職を繰り返したくないなら、辞めるの覚悟で、闘うか、異動させないと辞めるくらいの勢いで、上に話すことですね。 その前段階で、話して解りそうな人なら、そんな状況にならないんですけどね。

一生懸命関わらないのが身のためだと思います。
彼女がするパワハラの現状を看護師長に告発するなら、しっかりとした記録が大切です。文章にして渡すにしても、それなりの覚悟が必要になります。

■部署移動で解決させたい

我慢することも出来ずに上司に相談しました(僻地なので他の職場もあんまりないところで。)。結果、異動となり平和に過ごしています。

公立病院はナースの異動が多いので、いつかは、相手か自分が異動になるのでずっと同じ職場はだいたい5年で異動が多いです。

異動しかないんじゃないですか?
我慢すればするほど、事態は悪化するかもしれません。
上司にすぐにでも、相談することをオススメします。

■退職するしかないかも…

どうしても嫌なら退職してもっといい所がみつかるまで、さがせばいいです。

コロコロ転職できる事が看護師の強みですよ
転職先の目処を立ててから退職届けを提出し、師長や看護部長には退職理由をしっかりと伝えて次の職場へ行くと良いです
より生き生きと働ける場所を探して転職するのは全然恥ずかしいことではありませんよ

暴言に振り回されることなく、大切な御自分を一番に考えてほしいです。

私も、辞めるのが一番良いと思います。
体が大事だし自分は一人しかいない。
師長に言ったところで、師長がその相手に言えるか?って事も考えたら辞めるが一番です
また、良い出会いもあるかもしれませんよ。

関連トピック:「 助けてください
イラスト・なしま

関連記事