編集部セレクション
  • 公開日: 2020/5/19
  • 更新日: 2020/6/11

夜勤明け、どれくらい寝てますか?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
みなさん夜勤明けの日はどれくらい寝ますか?
私は28歳で独身・一人暮らし。2交代勤務です。明けの日は大体14時くらいからベッドに入って19時くらいまで寝て少し起きてて、23時~翌日の7時くらいまで寝ます。疲れてるときは14時~翌日の朝まで寝ることもあります(笑)
みなさんはどうですか?

 

夜勤明けの過ごし方

■グッスリ眠りたいのは山々だけど…

明けで帰っても、家事をしてたらあっという間に夕方(泣)そして夕飯準備して、あっという間に夜の11時で、寝てなんかいられません。

2~3時間寝て家事をします。なんかある時は眠らずに活動してます。夕方にはこどもが帰ってくるから。夜勤すると体調が乱れます^^;

元々寝れない質なので1~2時間寝て家事したり、明けが休日だったらシャワーだけですぐに出掛けたり。

夜勤明けは、若い頃から中々寝付けず夜まで眠れなかったり、今でも昼頃に3時間眠れればラッキーです。

■むしろ寝すぎ…?

13時に寝て次の日の昼10時くらいまで寝ちゃいます(笑)

13~14時頃にはベッドに入り、18時~19時頃には一旦おきます。何も予定がなければ、また、普段通り23時頃には寝てしまう感じです。気を失ったように眠っています

昼過ぎに寝て18時に起きて、そこからはリズムを戻すために0時くらいに寝て翌日10時とかに起きます!

11時頃に自宅着いて、シャワー浴びて、ビール飲んで(これがうまいんだなー(*^_^*))そのうち意識が…気がつけば夕方です。4~5時間ですね。

深夜明けはご飯食べて12時~17時まで寝ます。夕方なんかしらやってるうちにまた眠くなって22時~7時とか寝ます。遅くなった時は14時~翌7時までほとんど寝てます。

■短時間でも夜勤明けの睡眠は必須派

10時くらいに家に帰りついたら、とりあえず寝ます。2時間弱くらい熟睡したら、その後は普通に家事をします。寝るのは、いつも通り22時です。

10時くらいに帰宅後、11時くらいから15時くらいまで(昼御飯食べたら13時くらいから17時くらいまで)寝ます。夜は1時くらいから7時までは寝ますね。昼寝しない人もいるけど、私には無理ですね。

以前は帰宅してすぐに六時間くらい寝ていたが、今は昼から三時間以内。それ以上は余程疲れていないと眠れない、二度寝もできない

夜勤あけで寝る時間はばらばらですね。まったく寝なくて大丈夫な時や5時間くらい寝てしまう時も。だいたいは2~3時間寝ます。ちなみに夜勤あけの翌日は準夜です。

■パワフルなナースも多数!

明けのまま遊びに行くときは、寝ずにそのままで活動してます。テンションは高くなりますが…(^^;

二時間位仮眠してから、昼からバイトに行きます。居酒屋の仕込みのバイトなので、17時までバイトして帰宅後は子供達の習い事の送迎や、院内研修に参加したりします。

明けで予定を入れて遊びに行ったりします。夜は、23時くらいから寝てます。

ストレスフルな相手と夜勤だったり、忙しくなるのが分かっている日は、なかなか寝付けなかったり、浅眠で中途覚醒しやすく疲れも取れません。分かっている日は、明けでジムに行って3時間くらいトレーニングをこなして、夜まで寝ないように家事や用事入れています。

平日は、ほとんど夕方の会議や研修があり17時30分には再び職場へ…土日の夜勤明けは、少しゆっくりできますが、だいたい2~3時間ですね。

関連トピック:「 明けの日の睡眠時間
イラスト・なしま

関連記事