編集部セレクション
  • 公開日: 2020/5/12
  • 更新日: 2020/6/11

家賃補助いくら?看護師だからマンション購入も夢じゃない!

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のトピック 
20代後半ナースです。
アパートやマンションに住んでいる方、家賃はおいくらですか?また、家賃補助は出ますか?
私は家賃3万円のアパートに住んでいます(築30年ですが、中はリフォームされています。周りは田んぼと畑だらけです笑)少し行けばすぐ大通りに出るので、生活に不便さは全くないです。
ただクリニック勤務なので家賃補助は無いのでそれがちょっと痛いかなー…と思っています。

 

看護師のお家賃事情

■家賃補助はあるけど差がありそう

家賃共益費駐車場込み¥64000で家賃補助は¥27000ですね。

私は今年1人暮らしして管理費込みで1K7畳64000円のところに住んでいます。たまたま新築だったので即座に契約しました
家賃補助も27000円ついてます。
けど、実家暮らしのときと給料変わってないので節約生活です

地方の総合病院で働いています。
1LDKのアパートに一人で暮らしています、家賃は駐車場代込みで7万弱といったところです。住宅補助は5000円/月です。

都内(23区内)で、10畳の1Kユニットバスで80000円でした。
家賃補助は23000円だったかな。
大学病院なので、寮(月5000円)、借り上げ(自己負担30000円から、場所もいくつか選べる)、家賃補助と選択肢は多く、好きなものが選べました。

■家賃補助がないことも…

8畳の1Kのマンションで、共益費と駐車場も借りて4万3千円です。
小規模事業所勤務なので、家賃補助はありません。
私の住む地域では、破格の家賃なのでまぁいっか、と思っています。

家賃補助ないです。
マンション購入で月々返済14万円。

30代前半既婚、子供1人の3人暮らしで2LDKの間取りで駐車場2台分込みで月6万5千円のアパートに住んでます。
補助はないから家賃は高いけど、職場からも実家からもかなり近いし、最近近所にコンビニや薬局もできて便利だから気に入ってます。

うちの病院も、家賃補助はありません(一応、他の手当でまかなってるらしいですが…)

■寮という選択肢

やはり一番安いのは寮ですよね笑
2年目半ばまで寮に入っていましたが、1DKで家8000円,水道と電気代はどんなに使っても1000円でした(ガスは実費)

寮で6畳ワンルームで2万円。
ど田舎なのに部屋が狭い。
ど田舎なので借りるマンションも無いです。

■看護師なら自分名義の住居購入・賃貸だから家賃補助もあり!

結婚後は家賃12万のマンションに。世帯主ではなかったので、家賃補助はなかったです。でも12万払えるならマンション買えるよねと、血迷い私名義で買いました。少ないですが家賃補助1万程出てます。もらえないよりは良いかあですね。

子ども2人の4人ぐらしで3LDKのマンションタイプのアパート??に住んでいます。私の職場のほうが住宅手当や扶養手当が高いので、世帯主&扶養もしています。27000円住宅補助が出ています。

駅から徒歩15分のマンション1LDKで月に6万です
家賃補助は月に1万5千円出ています
今のマンションに住んでから7年経過しており、月6万支払い続けてるのでどうせなら2LDKか3LDKのマンションを購入しようか検討中です

関連トピック:「 家賃はいくらですか?
イラスト・なしま

関連記事