編集部セレクション
  • 公開日: 2020/5/10
  • 更新日: 2020/6/11

1日働いた私って清潔?不潔?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

 今回のお悩み 
私は仕事から帰ったら、座ったりせずに直ぐにシャワーを浴び、全身洗い、洗髪しないと汚く思えてなりません。 出勤の服もカバンも靴も、プライベートのものとは完全に分けてます。
しかし、職場の友達は、仕事あってもシャワーは翌朝のこともあるし、そのまま布団でも寝れると言ってました。が、私には絶対無理。
皆さんは清潔の観点から必ずしていることはありますか?特に職場と家で分けていることなどがあったら教えてください。

 

仕事終わりの看護師は清潔?不潔?

■清潔第一!!病院との区別は徹底的に

分かります!
帰ってきたら絶対お風呂!じゃないとなにも触れない
携帯もなにもかもアルコール消毒。

帰ってお風呂入らない人の気持ちがわかりません!
働いてから潔癖がましました。

帰宅後すぐにシャワーというのは難しいですが、鞄も服も靴も仕事用とオフ用で完全に分けています。お気に入りの服を職場のロッカーに入れたくないです、絶対に通勤用に色違いの服をいくつか買ってヘビロテしています。毎日考えずに済むので楽チンです。
白衣は委託のクリーニングに出しています。家に持ち帰るよりはましかと思って…。

出勤の服というより、外出時着る服と部屋着に分けてます。そこは普通かな?かばんは分けてます。メモ帳とかボールペンはあまり触りたくないですが…消毒する程ではないです。家にアル綿欲しいと思ってます笑…
職場環境があまり清潔じゃないのでかなりカルチャーショックを受けて我慢してます。

■あまり気にしません

そんなに汚い?病棟で、日々生活してる患者さんって一体…
無菌室で生活してるわけではないから、どこまでが清潔なのかは人それぞれ
便宜上、かばんを分けたり、靴下は履き替える、程度の事はしていますけど、基本手洗いとうがいをきちんとしていれば、私は気にならないです。

一日保育園にいた子供と、仕事終わりの自分と、衛生的にそんなに差があるように思えないんですが。

ちょっと残業になって、急いで保育所に迎えに行って、空腹でぐずる子どものために、夕飯準備しなきゃいけない状況で、シャワーなんて入れないですからね…

■同僚の不潔さに引く…

大なり小なり、個々の清潔の感じ方ってありますよね。
同僚の無頓着さにイライラしませんか?
私は、イライラしちゃうんですよね。でも、グッとこらえます。家族じゃないし、今の時間は我慢しよう。絶対プライベートで友達に、ならないって思いながら!

私の同僚は、白衣のポケットにこっそり飴をいれてくれます。白衣のポケットも不潔なのにー。
でも、袋から出せば大丈夫と念じてます。。
同僚のちょっとしたことも気になっちゃいますよね。気にしないようにしてますが。。

同僚が、カルテを触った手を洗わずに休憩室の冷蔵庫を開けるのが最近のストレス要因です

清潔の捉え方の差って結構ストレスになりますよね。うちは家族のなかでは私が一番ズボラなので、「めんどくさー」と思いながら合わせることもあります。
でも職場では意識が高い方なので、「不潔だなぁー」と思いながらこっそり綺麗にしてます。

■私生活でも奇麗好き

仕事だけでなく、電車やレストランで座席に座ったら、家に帰ったら着替えもします。
公共の座席って、誰がどんなところで座きて、座席に座ったかわからないし、鞄なんて電車などの床に置いてるし、その鞄を座席に乗せる人もいるかもしれないし。
外から帰ったら手荒いうがい、着替えは必須です。
お風呂も髪の毛は着替えられないので、すぐに入りたいけど、お風呂は寝る前にすべてきれいにしてお布団に入りたいので…

私も仕事関係なく、外着と家着は分けてます!
これは家族みんなそうで、付き合った頃から旦那もそうでした。どこでどんな汚れがっていうのもありますが、それよりもそもそも家ではリラックスした服でいたいので。旦那の実家でも到着したらすぐ着替えます。

外と家で分けていることは、少し論点ずれますがトイレの使い方かな?便座用の専用シートや、自分でも何も拭くものを持っていないときは、取り合えず我慢してしまう。で、掃除が終わる時間に直行する。
実際よく見ると結構な確率で汚れているので。

子供も私も化学物質過敏症の時期もあり臭いに敏感で旦那が帰ってきたら車の中の臭いやタバコの臭いが付着してて嫌でした。家族皆外から帰ったらシャワー直行です。

■上手く付き合っていきたいところ…

潔癖症は職業病の様な気もするけど…あまりに自分でもコントロール出来ない不潔だと思う考えの為に何度も手洗いしたりシャワー浴び続ける行為がやめられなくなったり、不潔なモノを避けたり、日常生活や仕事、人間関係に支障が出てくるようなら病的…強迫性障害なのかもしれませんね。

最近は少し潔癖から脱しつつあり職場でも家でも前ほどあまり頻繁に手洗いしなくなりました。手荒れによる細菌感染の方が良くないとも勉強して…
除菌、消毒し過ぎも返って抵抗力落ちて良くないのかなぁと思ったりしてる所ですが…

関連トピック:「 潔癖症かしら?
イラスト・なしま

関連記事